メンタル弱い自分がトレードと向き合う為に


2023/7/31

今日は東京・欧州で2円近く上昇した日でした。
自分は仕事中で、夕方に初めてチャートを見ました。
内心、こういう時ほど仕事中で相場に向き合えないってイライラはしますが、それでもスマホトレードしなかった自分を褒めたいです。

安定した気持ちで臨んだNYは、一時期-20pipsまで行きましたがなんとか盛り返して約40pipsでフィニッシュでした。
明日の頑張る。

負けが続いた時の向き合い方

FXを成功するための道のりって一個だけじゃなくて、結局勝ったもんがちの世界だと感じてます。

Twitterをミュートにするかどうか論争が湧いてますが、僕は負けてる時はミュート(というよりリスト分けて整理する)するスタイルです。
見えないようにします。

というのも、この人には勝ちたい、負けたくないっていう意志がトレードに影響を及ぼすからです。
これがポジティブに作用する人もいれば、逆の人もいます。
僕は圧倒的に後者です。ロットが違うのに張り合って最大値求めすぎる傾向にあります。

と言っても、僕の中で勝手にライバル視してる人は何人かいます。

1ヶ月前まで同じ収支だったのに、今じゃ80枚近く打ってるトレーダー
収支は自分と同じくらいで有名億トレとめっちゃ仲良い行動力のあるトレーダー
結構絡んでくれるトレーダー
同じトレードグループに所属しているメンバー

自分の場合、勝てない時はこの人たちを想像して、まず追いつけるようモチベを上げています。
その時も絶対収支は見ません😂絶対トレードに悪影響出てくるので。

勝ってる人の発言力がめちゃくちゃ影響ある界隈なので、いつか自分と似たような考えを持つトレーダーがポジティブにトレードできるような人間になりたいと、ある人に影響を受けて最近思うようになりました。

そこから繋がって、建築を学んでいたときに思い描いていた夢も思い出しました。利益だけを求めるんじゃなくて、奉仕する精神。
競争社会も大事だけど、自分が楽しくできる社会はもっと大事だと思います。
トレードは自分と向き合う時間がすごく長いと思うので、自分が楽しくできる環境づくりはめちゃくちゃ大事だと感じます。

学生時代、寝る間も惜しんでコンペに参加したりしてましたが、苦痛だとは思ったことありませんでした。
自分の考えを知ってほしい。その考えで自分と同じような環境でもがいている人を救う建築事務所を作りたいって目標があったので、その過程がめちゃくちゃ楽しかったわけです。

自分が何のためにFXやっているのか。
そのために他者と自分の収支を比較する必要が自分にはあるのか。
楽しくFXするのをモットーに明日から一緒に頑張りましょう😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?