見出し画像

新たな試み

今年に入ってから、月に一度オープン・クラスを開催している。

ほんとは気軽にレッスンに来てほしいし、一度始めたらできるだけコンスタントに長くレッスンを受け続けてもらいたいんだけど、レッスン代の相場はそんなに安くないし、というか多分高いし、基本プライベートレッスン形式なので、気軽さがあんまりないよなあと、ずっと思い続けてきた。
どうやったら、気軽さ出るかなあと思ってのお試しで始めたオープン・クラス。
ちょろっとレッスンを体験してみたいという人から、これまでレッスンを受けたことがあって今の状態を確認したいという人まで、誰でも参加できる2時間$20のクラスで、初めての方がいる日は基本概念の説明からスタートし、一人ひとりにハンズオンしながらお互いを観察してもらったり、質問を受け付けたり。レッスン経験者ばかりの日は、ちょっと踏み込んだトピックで体の使い方を考えてもらったり。

ちなみに、対面クラスです。
パンデミック以降、オンラインでレッスンをする方も増えているようですが、アレクサンダー・テクニックの5大要素の一つ「勘違いしている感覚に気づく」部分は、熟練の教師による実際のハンズオン手解きなしで、気付くのは非常に難しい作業だと思います。なんてったって、これまで生きてきた経験と学習で、自分にとって安全で安心だと思い込んできた感覚で、これまでその感覚でやってきたんだから、実際の体の癖よりも見えにくい。
ということで、対面にこだわってレッスンしております。

今のところ、6月までの限定企画。
興味ある方はぜひお越しください!

詳細はこちらから。
https://www.karadactive.com/workshop-japanese

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?