CBC杯振り返り(R1)

Q.前回Round1だけ振り返ってそのあとさぼってない?

A.はい…

Q.前回の反省は活かせましたか…?(時間について)

A.活かせませんでした…

というわけでRound2でクッソ待たせてしまい大幅に時間を押してしまったのは申しわけなかったです。改めて。
今回は簡単に振り返ります。

Round1

雀魂牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=210313-1508e71b-dd1a-4616-a027-00cc512f44ec_a424275769

上家:Fitzgerald兄貴
いったいどこの25歳アイドル姉貴兄貴なんだ…
対面:三角黒猫兄貴
アイコンが可愛い。ああいう紅茶のティーバック売ってほしい
下家:mumi_SaGa兄貴
いつも思うけど料理おいしそう

東1局

画像1

字牌を切りつつのんびり手を作って行ったところ、チートイか一盃口(二盃口も…?)狙えるかなあという感じに。
結果としてmumi兄貴がかんにゃ+ドラ4の跳満手で颯爽と上がっていきましたが、喰いタン作ってあがれる…という状況でもなかったのでしょうがないかなあ。7巡目立直は早いっしゅ。

東2局

画像2

重なるドラ自風牌、これを活かさぬ手はない。3枚目が出なければ雀頭に、出れば鳴いてドラ3が同時達成出来る。結果としては出たので鳴きましたが、一盃口またはチートイも狙えそうな手だったのでもうちょっと考えた方がよかったですかね…。
萬子重めの河だったので5mは危ないかもしれない(2mを切る)と手を変えましたが、実際下家のダマ一通に振り込むところだったので正解でした。
最後に3sが重なったので両面待ちにしてすぐ和了。
いっつもこれくらいスムーズにいけばいいのになあ(届かぬ思い)

東3局

画像3

配牌の癖が強い。白鳴いてさっさとあがって連荘するかな…といいながら萬子のホンイツを作りに行きました。字牌すぐ鳴きがち&ホンイツ狙いがち(染めがち)なんで覚えておくといいかもしれないですよ(は?)
それでも最近は字牌へのこだわりはだいぶ捨てれるようになりましたけどね…
最終的に雀頭をドラ8pで待つか發で待つかで發を選択。ビンゴ項目埋めたかったからですね…しかし即8p引いたので悔しいですね。
そしてmumi兄貴が和了。チャンタはビンゴ項目ないけどまあまあレアなイメージ。mumi兄貴が乗ってるのでこのあたりから無理せずに行こうと思いました(項目を意識しろ!)
發も誰か抱えてたわけではなかったので悔しいですね…(復唱)

東4局0本場

画像4

ほら言ったそばから染めに行ってる!!露骨!!
不用意に2mカンしたので13mが浮いてしまいノーテンで流局。
1mは放流したけど4mも鳴かれていたので引き次第では3m放銃してましたね…

東4局1本場

画像5

また似た配牌だったので染め。今回は東が重なったのでホンイツ。
立直が早い段階で2人いたので慎重に降りるべきだったかなあ。まあまあ大きいのに振り込んで3位へ。

南1局

画像6

33-4or三色チャンス。場合によっては中を雀頭にしてあがりたいかなあ。
などと言いつつ形が出来てしまったので和了。
4s鳴かれてたので妥当かなぁ。

南2局

画像7

開幕ドラ3つ&役牌がいい感じの配牌。とっとと鳴いてあがりたい。
シャボ待ちで聴牌まで行けたけど対面がしっかり押さえていたのでまたもやmumi兄貴に上がられてしまった。ノリがいいのう…

南3局

画像8

このあたりだとあまりビンゴ項目を意識できていなかったですね。
トイトイあがりたい(あがれない)けどmumi兄貴が鳴きトイトイを完成させ和了。混老頭/清老頭あるか???と思っていたのは内緒(これはSNYCではない)

南4局

画像9

タンヤオと2位以上を確保するため速攻。

Round1総括

普通の半荘戦であればまあ満足ではあるんですが、ビンゴ的には10チェック0ビンゴ。鳴き癖が未だ抜けず立直、一盃口やチートイ/トイトイ、平和、ホンイツ/チンイツなど埋められそうなのが埋まらず。
2回戦もがんばりたかった。

(色んな意味で)問題のRound2も早いところ記事にしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?