アプリがリリース4日目から約1ヶ月のメンテに入ってサ終が決定したけどわたしはまだWAVE!!を死なせたくない

※2021/05/02 追記

2019年8月に制作が発表されたアプリ、
リリースは2020年冬予定だったのがしれっと延期して、
2021年3月1日に待ちに待ったリリースを迎えたと思ったら、
3月4日にメンテに入ってから約1ヶ月メンテに入ったまま今日サ終が発表された。

「WAVE!!〜波乗りボーイズ〜」って言うんですけど。

まあリリースされた時点でわりとクオリティはお察しな感じで、ずっと待ちわびていたとはいえ課金する気も起きないくらいにはソシャゲとしての出来は残念だったのでこれは長くは持たないだろうなと思ってはいたんですけど、もう少しプレイできると思ってたよ。
リリース延期の影響なのか、リリースした瞬間から何故かバレンタインイベントやってて、しかも推し報酬イベだったので約3日間走ったんですけどね。ああ、もうあのショウくんには会えないのかな?

わたしはこの「WAVE!!」という作品が大好きで大好きでかなり入れ込んでたので、TL見たらフォロワーに心配されてました。心配してくれたフォロワーありがとうな。

でもわたし思ったんですよ。
ショック受けてる場合じゃないなと。

わたしがここで諦めたらWAVE!!がマジで死ぬ。

わたしはまだWAVE!!を死なせたくないので、悪あがきをしようと思って。

この必死で哀れなオタクに同情してくれたら、もうちょっと先まで読んでくれると嬉しい。

そもそもWAVE!!のことみんな知らないでしょ

WAVE!!自体は2018年から動いていたMAGES.の女性向けコンテンツなんですけど、まあ正直アプリのクオリティが高かったとしても長く続かなかっただろうなと思うくらいには過疎ジャンルなんですよね。
だからまずWAVE!!ってどんなコンテンツなんやという話なんですけど、とりあえずこれを見てくれ。

まじでパワポまで作って必死に布教活動したのにわたしに聞かないでサ終決定するなんてそんなの白状〜〜〜〜〜!!!!!
因みにこの時は公式垢のフォロワーが3200人くらいだったんですけど、このツイートの後100人くらい増えたんですよね。多少は効果あったのかなあなんてよろこんだりしたんですけどね。

うぇーぶに関して言いたいことはこのパワポに詰まってるのでとりあえず1回これ読んでくれ。

なんでWAVE!!がマジで死ぬって焦ってるかと言うと

このパワポ作ったのは1月でテレビアニメ放送前だったんですね。
で、アニメは3月に放送終了。

それと同じタイミングで2年4ヶ月続いたラジオも終了。
毎週ラジオ内で主人公のマサキとマサキの親友ショウくんのドラマが聴けていたわけですが、それも聴けなくなってしまうわけで。
今後新しい彼らの物語に触れられる頼みの綱がアプリだったんですよねえ。まあその生命線すら無くなったんですけど。

4月下旬でニコニコチャンネルのFCは完全に終了。昨年10月からすでにLOVE&ARTのFCに移行したので特に動きはなかったんですけど、ラジオのアーカイブが公開終了になるとのこと。

そして5月に初めてメインキャストが揃うイベントが開催されるわけなんですけど、もうこれどう考えてもラストイベントじゃん。

ラジオが一番最初に動いて、その後はCD、アニメ、アプリの流れで動いてたんですけどもうこの流れだとここでこのコンテンツ畳む気満々でしょ。

そんなのやだ!!!!!!!(クソデカ大声)

せめてCDで細々とでもいいので続いてほしいんです。お願い、死なないでうぇーぶ!あなたが今ここで倒れたらオタクのメンタルはどうなっちゃうの?(フラグ)

わたしはまだ諦めるわけにはいかないので、こんなオタクに同情してくれたなら布教に付き合ってほしい。

じゃあWAVE!!どこから履修したらいいの?

死にかけコンテンツなので、そんなに入口無いです簡単です(にっこり)

手っ取り早いのは結局アニメです。

今なら期間限定でGYAOで一挙無料配信してるよ!
(dアニメとU-NEXTでも配信されてます)

もうね、アニメ見てねって言ってもやっぱり現代人忙しいからなかなか見れないと思うんで、思いっきりネタバレ書きますけど。

ごく平和なイケメンたちのサーフィンアニメに見せかけて、4話でわたしの推しのショウくん退場するんですよね〜!!

まあ最終回のいっちばん最後にスッと出てきてやっぱり生きてた!!!!!ってなるんですけど、一瞬しか出てこないし主人公のマサキたちの中ではショウくんは死んだことになったままなんですよね。

WAVE!!はTVアニメの前に劇場でほぼ同じ内容が公開されてたんですけど、劇場版の時に推しがこんなことになってオタクはとてもショックを受けたのでTVアニメでもしかしたら救いがあるんじゃないかと思ってたけどそんなことはなかった。でもアプリには普通にショウくん存在してたので、もしかしたらアプリの方で救いがあるのかな〜とか思ってたんですよね。まあそのアプリが死んだわけですが。

だからこのままうぇーぶくんが息しなくなってしまうと、一生オタク救われないので困るんですよ。ドラマCDでも何でもいいからわたしを助けて(切実)

アニメみるのめんどくさいな〜って人はせめて曲だけでも聞いてほしいんですよね。


3ユニットそれぞれ雰囲気が違うし、歌うまキャストが揃ってるし、聴くと元気になる曲ばかりなのでぜひ。
サブスクでも配信してるから気軽に聴けます。

全員曲もあるよ。


これだけは譲れないけどオオアライトライのBEAT BLUE BEATだけは全人類聴いて。


一応アプリの無料版がリリースされるようなので、どのレベルなのか分からないけど遊ぶことはできるみたいです。

ほんとに悪あがきにしかならないのは分かってるけど、わたしが明日石油王と結婚でもしない限りはこれを読んでくれる人たちの力を借りないと続いてほしいということを訴えることもできないので。正確に言えば訴えることはできるけど、結局客が増えなきゃ意味が無いので。

5月のイベントもまだチケット申し込めます。
キャストの豪華さは間違いないので絶対楽しいよ。こんなご時世だけど興味があればぜひ。
せめてチケット完売してくれよ(泣)

ラジオのアーカイブも有料会員になる必要はあるけど4月27日までは聴けるので。
初回は誰でもアーカイブ聴けるので置いときます。

今からでも新規歓迎するので。
WAVE!!という作品が知られないまま死んだら嫌なのでわたしと一緒に悪あがきしてください。



おまけでこれはほんとに個人的な話だけど

こんな書いててもわたしがうぇーぶを知ったのは去年の7月末のことで、なんでハマったかというと推し声優が出演してたからなんですね。

わたし同担苦手だしあんまり目立つ真似したくないので() ほんとはこういうことあんまり書きたくないけど超切実なので書いてしまいますが、
WAVE!!は推しが初めてメインキャストに選ばれた作品なんですよ。キャスト一覧見たらすぐ誰の話だかわかると思いますけど。

そんな大切な作品死なせたくないじゃん!!!!!!!!!!!!!

この作品での彼のお芝居や歌にもっと触れたいしほんとはラジオももっと聴きたかったし、イベントとかだってもっともっとやってほしい。
アプリがこんな形で終わってしまっただけでもとてつもなく悲しいけど、推しにとっての大切な作品でわたしも大好きな作品を諦めるわけにはいかないのでこうして必死になっているわけです。

現実的には厳しいだろうなっていうのもわかるけど、何もせずにはいられなかったんだよね。わたしが大富豪だったら今すぐアニメの円盤買い占めたんだけどね。

切実なオタクの思いがどこかに届いたらいいなあと思います。


※2021/05/02 追記

イベントで新配信番組とアナザーストーリーの発表がありました。

いやもうほんとに失礼なこと言って申し訳ございませんでした。WAVE!!本当にありがとうございます。

でも正直昼の部の終わりの前野さんのコメントで「今回のイベントが最終形態として……」みたいなことを言ってたので、まじでもう本当になんの告知もなく終わるのかもって思ってたんですよね。

WAVE!!のもう1人の主人公として、ショウくんの物語がこの先見られるのが本当に本当にうれしい。

でも、今日のイベントもコロナの影響ももちろんあったとは思いますが、とても好調とは言えないような客入りで、埋まらない座席を見せるのは申し訳ないなという気持ちはあったし、キャストの皆さんのコメントを聴きながらもやっぱり力不足で申し訳ないと思ったし、また声を出せるようになった時にイベントで会えるかどうかはファンにかかってると思うので微力ながらこれからもできる限り応援していきたいし、これを機にどうかWAVE!!に触れてくれる人が増えたらうれしいです。

とりあえずLINEスタンプいかがですか。

大好きなコンテンツがこれからも続いてくれるのが本当に幸せなことだなと噛み締めてます。これからもうぇーぶを応援してます……!

(いつかアプリも救われてほしいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?