ナビステ2 2/19マチソワ観劇感想

※めちゃくちゃネタバレあります
※急に雑になる

・小説「目醒めの王者」読んだ時にも思ったけど、里塚賢汰怖。って思った。目醒めの王者って里塚の狂気の物語だと思ってるので…… もうあれは狂気だよね。旭那由多の歌に取り憑かれた里塚賢汰の狂気を真一くんの芝居力で突き付けてくるので小説読むよりも怖いな〜って思いました。

・新曲は予想の範疇だったけど冒頭に持ってくるとは思わなかった。初見の時の驚きはあるけど、冒頭持ってこられると複数回観劇しないとよく分からんうちに新曲歌われて終わるからどうなの? とは思ったけどだいたいみんな複数回観劇するから別にいいのか……

・終わりはめっちゃ良かったな〜と思った。小説の最後にもある「これがGYROAXIAだ。旭那由多だ!」ってセリフをFreestyleの大サビ前で回収するのめちゃくちゃ良………………… ここが今回1番好きですね。

・全体的には話が行ったりきたりするので正直よく分からんかった。Argonavisは現在中心、GYROAXIAは過去中心に現在の話もするからやっぱりストーリー理解してるオタクしかわからん脚本だな〜と思った。まあでも前回まじで1時間半とかしか無かったのと比べると2時間20分あるのはうれしい。

・REVOLUTIONのサビの「なあそうだろ?」のところで那由多さんが賢汰さんのほう向くの、これは舞台中のライブならではだなあという感じがして良かった。少なくともわたしが観た2回はどちらもやってたから意図的だと思う。多分。

・今回もアカペラありがとうございますだった、助かる命がここにあります

・衣装替え多くてよろこんじゃった。学ランのシーン長〜!! 私服黒ライダース良〜!! と思ってたら脱ぐじゃん!! 何でぇ?! 何で脱いだの?! タンクトップも良〜!! でも何で脱いだの?! えっジャケット投げ捨てたやん…… 摩周さんが赤ライダース持ってる〜!! ここで着てくれるの!!?! 最高〜〜〜!! ってなってた。

・新規ライブ衣装ガチで好きすぎる、ロングジャケット本当に最高、那由多さん歌う時よく回ったりするから衣装がたなびくのを見ているだけで一生ときめいてられる

・あと衣装替えに合わせて、というか過去時空と現在時空で指輪つけてる位置変えてたの(多分私服の時とライブ衣装の時は一緒かな)そこまでちゃんと変えるんや……となりました。そういうとこ好き。

・GYROAXIAは摩周さんのレーベルに所属することになりました! でこっからどうして旭那由多ソロデビューって話になるんだよ摩周さん…… やっぱりパパなのか? AXIAにどう繋がっていくのかな〜っていうのはあんまり想像つかない感じだったので映画に期待。

・Argonavis、リアルでもメジャーレーベル所属決まったとかサプライズ無いの?? って期待したい気持ちもあるけど、期待しすぎても…… そもそもキミステのストーリー的にそれぞれレーベル所属するみたいな感じなんだっけそれってオタクの妄想だっけ()

・話自体はあんま進んでないよねって印象。まあメインは目醒めの王者だから進んでなくても何も問題ないんだけど。アルゴナの話とかはずっと同じこと繰り返してるだけでは? とは思った。Dive into CYANのときに不安もそのまま歌にして届けるっていう話があって、今回もまた結論としては不安も受け入れて前に進もうっていう話で、その中でも航海にフィーチャーしたかたちだったかなーというところではあったけど。まあ何か決断をしなくちゃならない時の、2バンドの対比っていうポーズでのArgonavisの物語として受け取るべきかな。

・ただ、今回話の中心に据えられてたのが賢汰と航海っていう兄弟というところでそこの関係性も見れたのは良かったな〜と思った。歌唱はなかったけど、迷い星のインスト良かったね。

・那由多さんが路上ライブしてると知るなり走り出す七星蓮さんすこ。あと賢汰さんも那由多のためならあんなガチで走るんだな。

・ここでブラホワ持ってくるか〜って思った。ブラホワは超好きだしやっぱりいとまさと仁くん、もとい蓮くんと那由多が顔を向かい合わせてバチバチに歌うのはいつ見ても沸く。ただでも「一緒に歌え」のセリフ解釈は難しい。演出としてブラホワ歌うための流れ作る役割としてのセリフという見方しかできなくて、旭那由多が一緒に歌えって言うのか〜ってちょっと納得できる解釈見つけるのに苦戦してる。これまで何度か一緒に歌ってきたからこその一緒に歌えなのかな〜。

・蓮くんの「音楽に全て捧げます」ってセリフ、あれが1番"覚悟"って言葉だったな〜と思った。1番ハッとしたシーンではあったな。歌うのが好きで1人で歌っていただけの蓮くんが、いつの間にかこんなことを言うようになったのかと。

・伊藤昌弘さんロングトーンエグすぎ。生歌の天才すぎる。ほんと音外さないし、いつ聴いても魂こもった歌だなって思う。すごい。あんなに生歌上手い人知らん。

・絶妙にネタが古い森嶋さんの日替わり死ぬ

・古澤さんの勢いもすごくて気圧される

・日替わりサンドイッチのくだり死ぬ

・礼音くん涼ちん深幸さんのトリオほんとかわいい。

・ソワレカテコのじゃいろあくしあさん意味不明すぎて「怖……」って言っちゃった。怖いよ。そういうとこ好きだけど。

・総評としてはわたしは作品が好きだし推しの芝居が観れて歌聴けるだけでハッピーなので楽しかったです。という感じ。神戸でさらにパワーアップするであろうと思われるので期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?