2023年良かった曲

あけましておめでとうございます。
本当は、例年通り年明け前に書いて出したかったのですが、普通に全く間に合いませんでしたね。
とはいえ、せっかく2年はちゃんと書いているので止めたくなく今からでも書こうと思います。
どういう風にまとめようか迷ったのですが、今年は良かった曲10選とアルバム7選で行こうかなと思います。(なせなら、紹介したいアルバムがあるので…)
毎年のように見様見真似でコメントつけてますが、適当なので無視して大丈夫です。
よろしくお願いします。

良かった曲10選

①ロックスター/Tele

すみません、1曲目から2022年の曲です。
これだけは紹介したかったのでズルします…
Teleかなり好きなアーティストです。
もう結構バズり始めてるけど、今年はもっと大きく来て欲しいな〜
聴いていて飽きないというのもありますが、歌詞が個人的にはすごく好きでした。
響いちゃったなら、奇跡だと思っちゃたなら、受け入れようって思える曲。

②Ghostyard/ウ山あまね

去年選出したアーティストを10選に出しすぎると様変わりしないので避けたいのですが、この曲だけは出た時から入れたいと思っていたので入れます。
昨年のアルバム『ムームート』に見られた不定型のような音楽から、一気にロック調の固めな曲を作ってきた事に衝撃を受けました。
ウ山あまねがずっと好きでたまらない。

③名前は片思い/indigo la End

今年1番再生したかもしれない曲、すごく元気が出ます。
個人的に、この曲の魅力はドラムかなって思う。力強くて自身を鼓舞するような感じ。
メロと歌詞に感じる不安定な心情とドラムの強い肯定感が既に終わせた片想いを正しいって認めようとしているように感じて好きです。
切ないね〜〜〜〜〜

④O.C. ~Optimum Combination~/レイ(芹澤優),クレア(奈波果林)

ごめん、アニメは4話くらいで見るの止めてる(苦しくて…)
アニメ尺の段階から、凄く良いな~って思ってたけどフル尺で更に好きになった。色んなジャンルのいいとこ取りって感じ。
それぞれのパートが合わさって最終的に一曲になるのも、定番と言えば定番だけど元々の歌詞密度的にどうなるのか気になって良かったです。
本当は最終話まで見るべきなんだろうな。

⑤やばきゅん♡シューベルト/DIALOGUE+

自分は作曲家とか全然分かりませんが、こんなに広川恵一って分かることあるんだって笑いました。
電波感のある曲にかなり無骨なベースラインで、ワクワクせずにはいられない曲です。
1サビ、2サビ、ラスサビとサビ入りがどんどんパンチ強くなっていくのが楽しい。
今年のDIALOGUE+は、マジでずっと凄かった。

⑥ ねぇ、起きて/辻井 くぬえ

めっっちゃ良い。
ボーカルに全編通してエフェクトをかけつつ、音楽としてはバンドサウンドが強い、良い意味での中間をしているなと思いました。
私がkabanaguなどのアーティストを好んでいるのもありますが、今後もこういう良いとこ取りみたいな曲作りをする人が増えたらいいな〜って。
あと、辞めて欲しくないから有名になってくれ。

⑦さよuなら/Cody・Lee(李)


『おどる ひかり』を最後にギター兼ボーカルの尾崎リノが卒業し、初のリリースとなった本曲。
2番冒頭、かつてならば尾崎リノが担当し歌っていたと思えるキーの下がりと「ここにはもう 君はいない」という歌詞に寂しさを感じた。
少し前の若干の外連味のある味付けもかなり好きだったけど、今年のストレートな曲調にはロキノンっぽさを感じて好きでしたね。
2024も沢山曲出して欲しいね。

⑧c r a z y/君島大空

2023年はアルバムを2枚もリリースした君島大空
年末リリースの『no public sounds』から特に本曲がかなり刺さった。
マジで癖の曲でした。音の絞り方とそこからの轟音も、ストレートには伝わらない歌詞も全部好き。勝手に何かを感じ取って勝手に何かに感動しているけど、それでいいんだろうな〜って思いながら聴いている。

「この世で手を取って 踊っていたいの!」

⑨真夜中の怪獣/東山奈央

12月ずっと聴いていました。
東山奈央ってボーカルがめちゃくちゃ好きだなと毎年思っている気がする。
変に特徴を持たせたような歌い方をせずに、これだけ感情が豊かに感じるのは声優としての凄さなのかな〜って個人的には思う。
あと、毎回聞く度に思ったよりもBPMが速い!!ってなっています。

⑩光の中へ/結束バンド
 光の中へ/SAKANAMON

どちらもめちゃくちゃ良くて、是非両方聴いてみて欲しいな~って思う。
カバーも藤森さんの思う結束バンドを、更に再構成してSAKANAMONとして演奏するという流れに非常にワクワクしたし、実際に強烈なロックアレンジで最高でした。

めちゃくちゃ聴いたけど、去年と被った曲(めちゃくちゃ良い)


・ドラム式探査機/田所あずさ
・river relief/PAS TASTA & 崎山蒼志
・自由/tofubeats
・しあわせになんてならないで/Aiobahn & ナナヲアカリ
・Bakemono/ftrygry
・timelapse(feat.kamome sano)/Such

良かったアルバム・EP

①浮遊バグ/cadode

死ぬほど聴いたし、思わずライブにも行った。
マジで、今日本で一番楽しいポップスをしている。


②健やかDE居たい/八木海莉

※リンクは表題曲
カバー曲(セプテンバーさん)まで良いから100点という感じ。
全体を通して感じる少し気怠げな生活の空気感が好き。

③サニーサイドへようこそ/笹川真生

この良い曲も笹川真生なの~~ってなる笹川真生の2ndアルバム
表題曲の『サニーサイドへようこそ』の明るい苦しさから『ノーへヴン・ノーへヴン』の静かな希望まで想いの籠もった一枚。

④ peanut buttersⅡ/peanut butters

一旦、曲聴く前に収録曲名を見て肩を落として欲しい。
それから聴いて、謎にメランコリックでポップな曲に驚いて欲しい。
『スーパーハイパー忍者手裏剣』が良い曲であるなよ。

⑤imagine/Guiano×理芽

すっごい良い。
全体的に体の力を抜いて聴ける様な音作りなのに、しっかりと主張も混ぜ込まれているパワーの一枚。
お気に入りは、『言っちゃいけないことばっかうかぶよな』です。

⑥DOK/Bellemule

今年の電音部枠を何に使うか考えて、『Brickwall』や『Full moon』よりもこっちを紹介したかった。
まだ勢いはこれっぽっちも無いけど、シンオオクボだからK-POP風みたいな安直さ以上のクオリティをたたき出し続けている期待の星。
是非、よろしくお願いします。

⑦つくる/ひとひら

今回、アルバム部門を作ったのは、ぶっちゃけこのアルバムのため。
めちゃくちゃ完成度が高いと思う。
ここまで読んでくれたのなら、是非この一枚だけは聴いて欲しいです。

終了

年々、文字を書く量が少しずつ増えた結果、書いている間に飽き始めている。
来年は、誰かと話しながら作りたいな。ご興味のある人は是非に。
貴方の今年のお気に入りを教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?