見出し画像

進化回復ビショップの魅力、回し方などについて 「ローテーション」

 こんにちは!こんばんは! モルチャマ@G3Ngf)と申します。
 こんな私のnoteに少しでも興味を持って見に来てくださり、誠に感謝しております笑
 どうぞ、ゆっくりしていってね~

 ということで、私は新たな試みとして、このクソゲーm ではなく笑 
本格スマホeスポーツwwというキャッチコピーでおなじみの「Shadowverse」関連のことについて自分なりの意見等を書くことにしました!
 これからいろんなことを書いていきますので、今後ともよろしくお願いします!
※ ミラティブ配信もしているので、そちらもぜひ!
 モルチャマのミラティブアカウント 
             → https://t.co/N0W8B23MYp

    1 進化回復ビショップって?

 今回紹介するデッキは、私が勝手に名前を付けてるだけで、既存の
回復ビショップ」とそこまで変わりません。
イリスやベレロに進化を切りながら、盤面除去・回復等でコントロールし、勝利するというコンセプトのデッキとなります。
 ここに「メジロマックイーン」や「ユピテル」などの進化要素をトッピングしたものがこの「進化回復ビショップ」です。
 現在の環境デッキに対する有利不利については、個人的に
・セッカ→微不利 ・コンエル→互角
・ロイヤル全般→互角
・スペル→互角 ・マナリア→不利 ・ユキシマ→微不利 ・秘術→有利
・バフドラ→微有利(有利) ・バーンドラ→互角
・進化ネクロ→有利 ・ラスワ→有利 ・葬送フラム→不利
・ハンドレス→カモ(超有利) ・進化ヴ→有利 ・モノ→不利
・守護ビショ→互角(回復微有利と思ってる) 
・AF→有利 ・人形→有利 ・コンネメ→互角

 上記のような感じだと考えています。
 要約すると、セッカ・ウィッチ全般・モノ・葬送などのOTKデッキ以外には基本的に互角以上で戦うことができます。 
 今回の環境は多種多様なデッキが存在し、そんな中でここまで不利のつきにくいデッキは、すごいと思います。            

    2 構築・採用理由について

 従来の回復ビショに進化要素のカードでアレンジしました。
 従来の回復ビショは序盤やることがなく、ドロー優先でベレロ・イリスを探しに行くのですが、引けないと死ぬほど弱いです。
 さらに確定除去も少なく、バフドラ・ロイヤルなどの大型展開の処理は、マーウィンに依存することが多かったです。
 その弱点を改善するため、序盤に時差割れアミュレットとして置ける「メジロ」を採用。
 「メジロ」が追加されたことで進化を稼ぎやすくなるため、「ユピテル」も採用可能に。
 ユピテルは確定除去・回復・ドロー・盤面形成(大型守護)と非常に相性がよく、特に対バフドラ・ロイの勝率は格段にアップしました。
※ 直近のミラティブ配信内では、まず負けていません。

 そして時差割れでイリス・ベレロの進化ターンにおまけで横についてくれることもあるため、非常に進化が切りやすくなるのもポイント。
 たとえイリス・ベレロを引けずとも、メジロ・ユピテルで戦える。
 以上のことから、進化要素を加える構築に至りました。
 この後は、各カードの説明です。

現在、私がビショランで愛用しているのが上記のリストです!

・信仰の一撃  

 1コストで確定除去ができる優れもの。さらにイリスのアミュなどで盤面が圧迫するのも防いでくれる。破壊ではなく消滅なのも好ポイント!
 主にバフドラ・ロイヤルあたりに使うことが多い。
 強いけど、多いと手札事故になりかねないので2枚採用!

・干絶の飢餓・ギルネリーゼ

 恐ろしい強さ。進化を切ることで最大6点回復。
 ユニコーンウォーリアーと一緒に出せば、進化切らずとも回復・除去をこなすことができる。
 そして一番の強みは、直接召喚。これが決まれば、ほぼ勝ち。3枚必須。
 手札にはあまりきてほしくないこともあって、デッキ内のドロソの枚数は減らしています。

・絶望の崇拝者

 ビショップ版のカウンターマジック。地味に進化時の確定破壊も魅力。
 マスコではなく崇拝者を採用してる理由としては、
 ・ 「ビショップフォロワー」であること。
  → 仮に6tにアブに進化切れなかった場合、8tにアブ+崇拝者進化の動きができるため、アブが後から来ても対応できる。
 ・ OTKデッキに対し、最大値を1~2増やすよりも、一回ダメカのほうが生存確率高いと思うため(何度も崇拝者に救われました)
 まぁ、マスコには回復・ドローがあるためそこはお好みで。
 1~2枚採用。私は1枚で。                           

・アブディエル

 このデッキの最重要カード。こいつが安定着地すれば、進化し放題。
 さらに二枚目以降も進化時の確定消滅が強い。
 絶対に進化させたいが、枚数を増やすと手札事故に。ぶっちゃけ2枚
 引けない人は3枚採用。

・ホーリーセイバー

 書いていることが強すぎる極悪カード。
 7点疾走。大型守護。盤面のビショフォロワー全員進化。効果ダメカット。5点回復。しかも進化5回達成していたら、これが3コストでできちゃう。効果ダメカットにより、スペルのアルマジ、ドラークなどのバーンも怖くない。
 文句なし!手札事故ろうが3枚採用!

・セイントスローイング

 3コスで1点ダメ・1点回復・2ドロー。
 この2ドローが偉い。ベレロ起動していれば相手に2点飛ばせます。
 このデッキはイリス・ベレロ・アブディエルを積極的に狙いたいので、3枚採用確定。

・聖なるジャッジガベル

 消滅と回復(時間差の回復も)が偉い。アルザードやカゲミツ、ネクロ全般、守護ビショ、AFに刺さるのもあって2枚採用。

・悠久の絶望

 なかなかに頭のおかしいカードとは思っている。
 序盤に置きたいアミュ第一位!6点回復3枚ドロー。あれ?これ昔ヴにもあっt・・・
 かなりアドバンテージが稼げるカード。しかし、後半置きにくいこともある。3枚採用。

・贖罪の司祭・イリス

 本体は普通の2・4(4・6)スタッツ守護。実質2コスフォロワー。しかし進化を切ることで3種類のアミュが毎ターンランダムで出現。自分回復。相手の顔面・フォロワーにダメージなど。手札に加えるスフィアも強力。2コスで消滅!
 極めつけは、4種のアミュがそろうことで体現する「レリックゴッデス
が非常に強力。ローテ界のヘヴンリーイージス
強力なフィニッシャーを出すことのできるこのカードは積極的に狙いに行きたい。というかベレロよりほしいカードになる。
 このカードだけで盤面処理・打点も事足りるんよ。
 ただ、アミュで盤面うまるから、考えながらプレイしないと負けの要因になったりも。(そのための信仰の一撃採用)
 もちろん、3枚採用。

・ベレロフォン

 このデッキの核となるカード。回復しながら追加効果発動はダメだって。
 エイラとかクルトで学ばなかったんか!!!
 まぁ、ローテではぶっ壊れというほどではないけど、強いことに変わりなし。ほんと、こいつに進化切れるかどうかで勝率がグンと変わる。
 絶対3枚。

・絶望の安息・マーウィン

 こいつマジで出世したな。
 ブルーレット置くだけって感じですよ。(つまんな
 4コスで盤面を更地にします。さらに合計4体以上破壊すれば、1コス確定消滅がおまけでついてきます。
 とにかくドラやロイの盤面を返せるのすごすぎる。何度も救われた。
 これの枚数減らすのはあり得ないと個人的に思ってます。
 除去をベレロに期待しすぎないほうがいいよ。3枚必須。

・メジロマックイーン(ペガサスナイト)

 2コスで2ターン後に割れる時差割れアミュ。
 4コスで出してもおっけー。何が強いって、
進化2回稼ぐ、盤面形成、地味に4・4の守護、隣に7・5のペガサス立ちます。ホントにやばいカード。このカードのおかげでユピ入るし。
 先3・後2のどちらかに置けば、イリス・ベレロに進化切りやすくなるし、なんなら引けてなくとも進化で強く動ける。
 可能性に満ち溢れたカード。3枚です。


・ユニコーンウォーリアー

 最強の5コスフォロワーだけど基本、5tでは使いません。
 使いかたとしては、
 ① 6tにアブ投げれなそうなときにこいつと加えた1コスユニコーンで       3点回復、2面除去。
 ② マックイーン進化(6t以降)に合わせて盤面強化
 ③ 7tに①の動き+砕氷アクセラ
 ④ 8tにユニウォ+ギルネ+ユニなど
さらに、レリックゴッデスが出ていたら、さらに盤面ムキムキに!
 ホーリーセイバーと合わせたりすると、あっという間にリーサルだったり
 このデッキはアブ引けないと進化が使いにくいので、進化権なしで盤面除去できるこのカードは3枚だと思っています。

・ユピテル

 書いていることが破格の性能な彼女。回復ビショに必要な回復・ドロー・守護・盤面形成、すべてを兼ね備えた最強カード。
 最悪進化5回に達成していなくても、実質4コス確定消滅除去・1ドローだし、入れて絶対損はない。むしろ入れてほしい。3枚オススメしたいけど事故率下げるために2枚。

・砕氷の聖獣

 アクセラでも単体でも強すぎるカード。
 1コス3点回復はバケモン。ハンドレスとか泣くよ?
 単体でも5・8守護2体、突進持ち、3点回復×2回
 絶対3枚っす。

3 その他の採用枠

・ 聖痕の発動

 1コスの回復カードとして使えるのでベレロと相性いい。
 追加効果のダメージは期待しないほうがいい。
 入れても1枚だとは思います。

・ マスターコック

 このニュートラルフォロワー優秀すぎ。
 OTKブレイカーかつ回復・進化ドロー偉すぎ。
 入れたほうがいいとは思います。
 ただ、崇拝者のところで説明したとおりなので、今回は入ってないです。

・ 不屈の祈り

 2コス1点回復、1~2枚ドロー。
 1~2枚採用してもいいと思います。
 後半はスローイングよりも使いやすいこともあるからね。

・ 天使の恩寵

 一見相性よさそうだけど、ほぼほぼ進化権多い状況ないから、入れないほうがいい。以上。

・ 明光の翼人

  2コスアミュとして使うことがほとんど。
 後手2で置きたいカード第1位。進化権多いと2点回復するのもいい。
 なにより2枚ドローは熱い!
  普通の回復ビショ使うなら、絶対入れたほうがいい。

・ セイクリッド・レオ

 セイバー増やせるのは魅力。自動進化もあるっちゃあるけど、アミュ割っても恩恵ないし、個人的には弱いと思う。

・ チノちゃん

 チノちゃん笑 6コスで手札3枚入れ替えながら、進化切れば2面消滅、5ダメ。信仰の一撃もあれば7点出るんよね。
 確かにバフドラとかの盤面は返せるけど、守護ない・回復ないのは・・
 ただの遅延行為な感じなので不採用。
 しかもドローでギルネ引いたら悲惨なことになる。
 ※ ヤテランと相性いい

・ 輪廻の女神

 採用するならアクセラで使う。
 バフドラとかの疾走に対して刺さったりするかも。
 熾天使の剣もバフドラやレリック割りに使える。
 でも、大抵腐ると思うので、入れたくない。

  4 マリガン・立ち回り

 それでは気になるマリガン・立ち回りについてです。
 基本的なマリガンは、
先手後手問わず イリス・ベレロ・スローイング・悠久の絶望 をキープ
 ただし、対面によってイリスの優先度が上がることがあります。
 イリス優先の対面は主に
  ・ バフドラ        
       ・ 進化ヴァンプ ・ AF
  ・ ウィッチ全般 ・ 回復ミラー です。
特に回復ミラーはイリス出せないと基本勝てないです。
 AFは不吉あるので、過信しないように。

 ドロソやイリス・ベレロ見えてるなら、アブもキープしてもいいです。
 その他のカードは基本返していいです。

 ちなみにハンドレス対面はイリスの優先度下がるので、全力で絶望・ベレロ、砕氷を探しに行ってください。

 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、後攻とらないときつい部分があります。先行の場合はアブすごく大事。
 序盤はスローイング・絶望でのドローに専念し、ベレロ・イリス・アブに進化を切ること。
 ベレロ・イリス・アブがない場合は、メジロやマーウィン・ウォーリアーなどで耐えましょう。
8~9tまでに進化を5回達成できれば、ほとんどの場合、勝ち確定です。
 このデッキは「攻め」のデッキではなく、「守り」のデッキなのでレリックも普通に顔面ではなく、除去に使うこと多いです。
 顔面詰めたくなる気持ちもわかりますが、グッとこらえてください。
 ただ、従来の回復ビショよりもパワー高いので、割と早めに試合終わることもあります。

   5 その他参考事項

 現在は初期に比べ、ネクロやエルフなどのOTKができるデッキが増えており、勝ちにくいことが多くなっている状況です。
 しかし、アディショナルが来ればまた環境が変わり始め、対面するデッキの種類が増えます。その中でも、この進化回復ビショップは、どのデッキに対しても互角以上に立ち回れます!
 少しデッキのエーテル数が高いので、一概に作ることはお勧めできないところもありますが、この記事が、勝てなくて悩んでいる方、ビショップ触ってみたい方などの助けに少しでもなってもらえれば、幸いです!

6 さいごに

 説明が下手なところもあり、長々となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
 現在、私は、ローテーションのビショップランキングを走っています!
400回以上は回しているので、ビショについては詳しくなっていますので、何かわからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね!
 私も困ったことがあれば、皆さんのことを頼りにさせていただきます!
 今後とも、モルチャマをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?