見出し画像

ころんくんお誕生日応援広告2024

応援広告を制作するにあたって💭


応援広告のイラストを描く上で決めた全体の大まかなテーマは「楽しいを届けて続けてくれる君へ𓂃 𓈒𓏸◌」です。ころんくんの動画の「好きなことで生きていく」にて8:42〜にある「もし負けそうだったら僕がついてる。だから1歩踏み出してみようよ。」 という言葉を聴き、広大に広がる空と共にころんくんらしいキラキラ輝く笑顔で落ち込んでも私たちの1歩踏み出す道を照らしてくれるような存在。そんな想いが込められたテーマとイラストにしました。

毎日楽しい、元気、笑顔、希望、幸せを届けてくれる努力家で優しくて、STPRメンバーやリスナー思いで常に前を向いて進んで、どんな時でも私たちの気持ちに寄り添ってくれる、夢を1歩1歩着実に叶えていく彼を想いながら描いた1枚です。

線画、塗り、仕上げどの過程もいつも以上に丁寧に描き進めて、想像していた時間よりも遥かに時間は沢山かかってしまったけれど、この応援広告を見た人に少しでもころんくんのことが伝わるといいなと思います💭🩵

【等身イラスト紹介】

メインの等身のイラストは去年の誕生日に投稿された「ポジティブブルー」の衣装になっています。
私自身もすごく大好きで大切な曲で、ころんくんが作詞をしているこの曲の紡ぐ言葉がとても素敵で一つ一つの歌詞に優しく真っ直ぐな想いが込められていて色々なこだわりがつまっている曲を作業中何度も聴きながら描きました。

表情はただ笑顔なだけでなく、一緒に笑えるような1歩を踏み出せるようなヒーロー、そんな明るくて元気な彼の魅力的な素敵な笑顔に惹かれこのような表情にしました。

花束は9本のアスターになっております。
この花束に込められている花言葉をこちらで紹介させてください。
青色のアスターの花言葉⇒「信頼」「信じているけど少し心配」
アスター全体の花言葉⇒「変化」
9本の花束の花言葉⇒「いつも一緒にいよう」

【デフォの衣装・構図紹介】

デフォは、オリジナル曲である「敗北ヒーロー」とStrawberry Smile Magicなどの「制服」、すとぷり2ndフルアルバム「すとろべりーねくすとっ!」の衣装になっています。

「敗北ヒーロー」

右手で拳を作っているポーズが印象的で、「僕がついてるから絶対乗り越えていけるさ」の勇気がでるような歌詞と照らし合わせ右手は拳を前に出しているのに対して左手は胸に手を添えているような構図になっています。

「制服」

様々なものに使われている今では定番となっている制服。ころんくんのアルバム曲である「恋の引力で」での歌詞の1部で「君が笑えば世界は晴れ」という歌詞がすごく私の中で心に残っていて、とても彼に似合う言葉だなと思い、表情は笑顔でStrawberry Smile Magicのほっぺに指をあて元気いっぱいな構図を参考にしたものになっています。

「すとろべりーねくすとっ!」

アルバムや王子衣装が沢山ある中で今回はすとねくの衣装にさせて頂きました。
すとねくの王子衣装を選んだ理由は2つあり、1つ目は、「すとろべりーねくすとっ!」というアルバム名で、ねくすとは次という意味があるのでどんどん次のステップへ進んでいくというころんくんの前へ進んでいく姿を想像したこととこの2枚のデフォと合わせるならどうしようと思ったところ「すとろべりーねくすとっ!」のもう1つのアルバムのイラストが制服ビジュということで選びました。

2つ目は、ライブといえばファンサかなと思ったので歌ってみたにある「ファンサ」のサムネがすとねくの王子衣装だったということで選びました。

【背景】

敗北ヒーローでの鮮やかで広大な空をイメージし、雲が中心に向かっていくように描き、キラキラと輝いてみえるよう細かなキラキラを入れ、等身やミニキャラのイラストをより目立つように描きました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
応援広告をするのは初めてで分からないことだらけだったけど沢山調べて素敵な参加者様達とこうして作品を作れたことを心から感謝しています。そして自分にとってもすごくいい経験になったなと思いました!
文章が固くなっていたり同じことを言っていたりするところもありますが、この1枚に込めた想いをイラストだけでは伝わらなかったこだわりを説明を見ながら少しでも伝わっていればいいなと思います💭

今も変わらず活動を続けていて、新たなことにどんどん挑戦していくころんくんに幸せが溢れる素敵な1年になりますように𓈒𓂂𓏸‪𓂃✈︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?