見出し画像

結婚式しました!

2022年6月18日(土)

結婚してから9年目にして、ようやく念願の結婚式をやれました‼️

美緒ちゃんと結婚してから、スケジュールやら金銭面やらまあ様々な理由で、やってこれなかった結婚式。
いつかスケジュール空いたらやれるだろうと思っていたけど、スケジュールなんて空くはずなく。

舞台と一緒で、会場を押さえて、この日にやる!
と明確な意志を込めないと結婚式なんてできないんだと実感してた頃。

コロナ禍で客がいなくなった結婚式場が映画館でくじ引きをしてました、安くで結婚式あげれます的なやつ。
まあ、釣りなのは分かっているけど、実際やすくなるし、これは神様のくれたキッカケだと直感的に感じたので、碧香にクジを引かせたら一等があたり、ジャンケンも碧香が勝って、何やら安くなったそうで。
式を挙げる事になりました。

結婚式場的にはコロナ禍対策なので、年内に挙げることが条件なのですが、僕らは平気で2/5が結婚記念日なので、来年にやれませんか?
と条件を無視した交渉を始め、それでも割引適用で引き受けてくれた結婚式場。
感謝。

そこから、ゆるーく結婚式へと動き出します。
結婚式なんてやった事ないから何して良いのかわからない!

で、披露宴での演出プランを式場で体験できるイベントに参加。

360度投影
写真をスクリーンに上げられるフォトシュシュ
アンドン飛ばし
ファイヤー
花火
鏡開きドンパ
水に浮かべると文字が浮き出る紙
遠隔で火がつくキャンドル


色々あるのですが、其々、ただやるだけで
だから何?
と演出に意味を持たせようと考える演出家の職業病で、何のために行灯飛ばすの?どうやって飛ばすまでの流れは?
と馬鹿みたいな事を考え、式場の人にこの演出を使って.もっとこんな事できないのか?
と質問してスタッフ総出で話し合い、色々調べてまた善処します。
みたいな事をしてしまい。
でも、いや、そんな難しい事じゃ無いんだけど。
とも思いながら、でも一個一個の演出が全て100000単位なので、全部やってたら、どんだけ値上がりするんだ!
みたいになったので、使えそうなファイヤーと花火。
フォトシュシュだけ利用し。
元々クジで無料になってたプロジェクションや夜空やそれらをうまく組み合わせて進行構成を考え。
その時点で既に式場の方々を置いてけぼりにして進んでいきました。

しかし、2/5にはオミクロン株の蔓延によるまん延防止措置法が発令したため、泣く泣く延期に。

そして、皆さんが集まれる唯一の候補日が
6/18だったのです。

これも神様の思し召しだと思ってます。
2月より暖かくて日も長く、更に準備期間が半年伸びる。
楽しみに頑張ってた美緒ちゃんはショックでしばらく寝込んでしまったけど。
参加者の体調だったり、2月だと無理だった事が6月は全てクリアになっての開催なので、助けてくれてるなー。と感じてました。

でも、半年あろうがその間にやる仕事が多すぎて、
結局ギリギリまで何もせず、式場のスタッフからは焦りの声のみ聞こえるけど、見えない事が多過ぎて決められない事が多数!!

半年前から伝えているのに、スケジュールが前日まで見えないゲストたち。
いや、結婚式なので、1ヶ月前に人数出して料理やらケーキの大きさやら発注かけねばなのに、演劇気分なのか?式の3日前くらいまで見えないから待ってくれ。的な人の多い事。
普通の結婚式もこんな感じなのか?

1.5次会なんて、着席式で料理が出るので、前もってネット招待状を送って締切を設けて、更に
締切だから来る人は入力してね。
連絡入れても、何故か頑なに入力しない人たちが一定。

2次会とか立食だと思っているのだろうけど、いきなり今日スケジュール空いたから来ましたよ。
って当日券感覚で来られても、結婚式には入れないんですよ?多分、普通?

僕らの常識の無さも大概だけど、演劇人たちの常識のなさも大概でした。

本来、1ヶ月前には式場との最終打ち合わせが終わってないとなのに。
当日朝まで参加者の人数が変動し、来る人の名前が入れ替わり、誰がくるのかも分からない、入場曲を差し替えたり、余興してくれる人が増えたり。
結婚式って、こんなに直前まで変化し続ける?

上映する映像もギリギリまで画像加えたりするから、締切なんてとっくに過ぎてるのに当たり前で上がってこない。
なので、テスト映像をフェイクで式場に提出して、直前に差し替える、業界テクニックで乗り切る酷い客。

すでに全体の流れを把握しているのが僕らの夫婦しかいない為、披露宴と1.5次会のウェディングパーティーの司会台本を含めた、全てのテクニカルのキッカケまで書き込んだイベント進行台本を2本自分で書く作業!!
計5時間分のイベント台本。

更にチケットをパソコンで印刷。

式場に頼むと高いから。
と席次表や席表、メニュー等もこちらで作る事に。
だが、前日まで参加メンバーが決まらない為、人に頼めず。
結局式の5日前くらいに丸1日ずーっとパソコンでパンフレットを作り続ける。
俺はA4サイズ二つ折りで良いかと思ってたのに。
美緒ちゃんが『え?薄くない?もっとパンフレットみたいにページ数多くしようよ』と軽く言うので、計8ページの丸で販売用パンフレットを1日で作る羽目に。
※ちなみに美緒ちゃんは当パン(当日パンフレット)と呼んでました。
いや、当日パンフしゃなくて席次表だから!!当日パンフって、別に販売パンフなんてありませんから!!
どんな作業も発送が式に間に合わないと無駄になるので何日も寝ずに取り敢えず作業!!
フル稼働するうちのプリンター。

式の前日から仕込みをやらせてもらえる。
という式場のご厚意に甘え、18時まで仕込みの時間なのに24時まで使う夫婦。
絶対に間に合わない!
と思ったので前日に頼れる仲間たちに、受付飾り付け手伝って連絡。

駆けつけてくれた仲間たちのおかげでかなり助かりました。

その帰りに、パーティーの幹事で受付周りを全て丸投げしている三瀬くんに、明日のパーティーで入場の時.即興で踊っておくれ。
とお願い。

三瀬くんもビックリ仰天しながら、カプセル兵団のパフォーマー仲間に連絡してメンバー集めます!

と頼もしい応え。


そんなこんなで当日の朝になっても参加者の正確なリストが揃わない中、準備は進む。

僕と美緒ちゃんがTシャツとジーパンで仕込みスタッフの様に走り回っるのをみて、皆、新郎新婦と思わなかった!
と言ってました。

そして、まだ受付やらパーティーの準備やら終わりきれてないのに、いつの間に着付けが始まり、そのまま流れで挙式の予行演習.親族紹介、挙式へと入ってしまう。

ああ、何も伝えてないけど、受付のみんな、あとは頼む!!

と言う状態で結婚式突入!!

客入れ時に
まあささんにピエロをしてもらい。
鎧勇騎月兎とG子ちゃんにも接客をお願い。
ちなみに『ルパン三世 グリーンVSレッド』の宮監督からウェルカムボード頂きました!!

受付でチケットとパンフレットをもらったら、暇つぶしの謎解き宝探しゲームを用意。

開場すれば、森の中の様な映像と環境音でお出迎え。
アカラの中川えりかさんが二胡演奏でお出迎え。

そして司会の声優、関智一さんが
スネ夫、トウジ、不死川、ウィスパー、ドモンカッシュ等々の声でお出迎え。

この結婚式の為に僕が作詞して、秋山さんに作曲してもらった歌をえりかさんが圧巻の歌声で熱唱するなか、MKMDCのメンバーが松尾耕さん演出で踊るり、新郎新婦が入場します。
取り敢えず始まれば、客前なのでやるしかない!
と言う職業病。

主賓の挨拶をいただき。

『うしおととら』の藤田和日郎先生からも挨拶を頂き。

ママ部と子供たちのダンス。


石原慎一さんのアニソンライブ。

お色直しからの忍者烈風たちのヒーローショー!


そして抽選!!
株式会社L4の高場大和くんが旅行券を当選!!

そして、少しだけ歓談したら。

新婦から両親への手紙。
俺の挨拶で終わる前に、サプライズで大変迷惑をかけまくった結婚式場のプランナーの立川さんへ感謝の言葉とプレゼント。

そして、締めの挨拶してからのお見送り。
そこでようやくいろんな面々とまともに少しだけ話す感じ。

そして終わって控室に戻ると。なんと!
30分後にパーティーが始まるそうな。
そんな馬鹿な!!

急いで着替えて。準備。

互いの親は帰るので、一度挨拶して碧香と寧音を引き取る。

そして、ウェディングパーティーの受付周りを何も伝えてないまま、幹事の三瀬くんと真帆ちゃんへ心の中で託して。
入場口へ。

入場曲を昨日変更して。
ダンスは三瀬くんに託したので、何人のダンサーがどこでどんなダンスをしているのかさえ分からないで入場!

出る直前に碧香と寧音も一緒に出ようと決めて入場。

出た瞬間にダンサーが階段に並んでてビックリ!!

取り敢えず曲の尺に合わせて階段を降りる。

高砂へ行くけど.急に決めたから碧香と寧音の席はない。
そもそも碧香と寧音の席をどうするのか決めてなかった!!!

取り敢えず、自分達の椅子に座らせて立ち尽くす新郎新婦。

披露宴の準備に時間使いすぎて、こちらの1.5次会はノープラン!!
全て行き当たりばったり。

披露宴よりは気軽に楽しく、2次会よりはキチッとした結婚式にしたかったので。

自分のあいさつの後、
高校時代の親友に挨拶を頼む。
思いついたの1週間前なので、そこで依頼。
というか、1週間前にやっと進行台本を書き上げた感じ。
美緒ちゃんは当日の朝に『頼むの忘れてた!』と五十嵐愛ちゃんにLINE。
頼れる仲間たちです。
小学校からの親友に乾杯を頼み。

ゆったり始まる歓談。

こちらは本当に懐かしいメンバーが駆けつけてくれて本当に嬉しかった。

で、披露宴ではしなかったケーキ入刀!
人生初のウェディングケーキ切り!!

そして、ファーストバイト
食べさせ合います。

やる前はなんだかなぁ、と思ってたけど、やってみたら中々に楽しいイベントでした。

そして、神父さんの代わりに下尾君を召喚。
もちろん事前相談はしてません。

困惑する下尾君が笹浦君を呼び、ただの伝言人形へ。
まあ、互いに弄り合い。
指輪交換も終わり。


で歓談。
写真撮りまくってたら直ぐに余興の時間!
早くない!?

急遽、今日歌ってもらう事が決まった
オペラ歌手の田仲ゆかさんに熱唱していただき、大歓声!!
プロの凄さを感じるね。

そして、ダンサーのふうちゃん、愛ちゃん、彩佳ちゃんたちのダンス。
美緒ちゃんも参戦してダンス。

2次会っぽい雰囲気でみんなが和む感じでよかったね。

そして、全く監修せずに丸投げしていた株式会社L4のメンバーによる余興。

準備に間を使いすぎてて場が冷めるのでまずそこがダメ!
そして、激辛ドリンク飲んだ人当てゲーム!!

各メンバーの場慣れの無さと技量の足りなさが見えるくらいコメントがダメで場がいい感じに盛り下がる。
場を盛り上げるのはゲームの内容ではなくて、間とノリとコメント力なのです!!!

そんなこんなで美緒ちゃんが結構前に何気に言った
『家族で何かお芝居とかやろう』
というアイデアを実現する為に最後の余興は
「吉久家のお芝居」
と言っても、仕事や準備で、稽古どころか台本すら書く時間も取らずに、何をやるんだ?
状態だったけど、昨日の朝になんとなくこうすればなんとかなるんじゃないか?
と、アイデア出たのでやめずに決行!!

美緒ちゃんと碧香、寧音は何をやるのか知らないまま、音響さんに最初と最後の曲だけ渡して、合図したら出して。

とお芝居。

昔からからずっとイメージしてきた僕たち家族が現世で出会うまでを描いた物語を、チョー久々にパワーマイムを駆使しながら、即興でお芝居しました。
口立て演出家のように芝居しながら指示出して、台詞を口だてして、碧香と寧音は言われるままにセリフを言って、お芝居して。
でもちゃんとやってて偉かった。
美緒ちゃんは踊って。
予想より長い15分くらいやり続けたけど、思ったより話がまとまってたのでよかったかな。
と一安心でした。

実は、今日一日中ずっとこのお芝居の流ればっかり頭の中で考えていたのです。
ある程度の正解が見えるまで。

そして抽選会!

なるべく豪華で嬉しい商品を用意しました。
商品がしょぼいと、なんか僕が嫌なので。

そして怒涛の結婚式はあっという間に終わっていきましたとさ。

2年分の準備が一瞬で消化される感じ。
もう既にいくら使っているのかすら考えず、必要だから買え!
みたいになってて、うちの家族だけでどれだけ経済効果に貢献したのだろう。

そんな気分です。

で、後片付けして、結婚式場に
ヒーローショーやフラッシュモブやお芝居の営業をかけて帰りましたとさ。

折角なので、式場に見せるテストケースとして利用させていただきました。

で帰りにほとんどご飯食べられなかったので、美味しい肉を食おう!
と焼き肉食べて帰りました。

そんな長くて、楽しくて、しんどくて、でも縁で繋がった沢山の人たちと会えたとても素敵で奇跡な1日でした。

そして、今回の結婚式を挙げるにあたり、ずーっと嬉しそうで楽しそうで、こだわってて、落ち込んで、いっぱいやりたがって、で、終わってからも嬉しそうな美緒ちゃんを見ていると、やっぱり女の子にとっては結婚式は特別なんだろうなあ。

改めて実感したので、やれて良かったと心から思いました。

男的には結婚式には、そんな思い入れないから。
式を挙げてない男性諸君は彼女や奥さんが
やらなくていい。
と言っても、やってあげたほうが良いと思いますよ。


長々とありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?