見出し画像

YouTubeチャンネル2周年!

みなさんこんばんは。noteは少しお久しぶりの、フルート奏者の岩崎花保です。

おかげさまで、私のYouTubeチャンネルが2周年を迎えました!

現在登録者は約3100人。
動画の数は472本。
総再生回数は100万回を越えました!

爆発的にバズったりはしていないので、2年間コツコツ取り組んで少しずつ伸ばしているという感じです。

今回は2年間投稿してみた感想を書いてみようかなと思います( ´ω`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓スズリにてオリジナルグッヅ販売中↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①変わらず楽しい
YouTubeを始めたのが2019年の11月で、その後コロナ禍に突入し動画を撮るぐらいしかできることがない日々が続いていましたが、今年はだいぶ忙しさも戻ってきました。
本当に暇だった時と比べると更新頻度は下がっていますが、モチベーションは最初の頃とそんなに変わっていません!
元々続けるのは得意なのもあり、2年の間に習慣化できたので、今ではしばらく動画を出さないと気持ち悪いと思うぐらいです。笑
これは完全に向き不向きだよなぁ〜と思います。

②収益
登録者と視聴回数は徐々に増えていますが、正直収益はそんなに上がっていません。私くらいのチャンネルの規模だと、純粋な動画の再生回数を狙うより生放送のスーパーチャットのご支援をいただいた方が月の収入は上がるのですが
仕事が忙しいのと、体力が全然無いのとで(笑)これを定期的に行うのは精神的にも負担なので
今はお金のことはあまり気にしないようにしています。目先のお金よりも、存在を知ってもらうという方が大切かなと考えているので、引き続き焦らないスタンスでやっていこうと思います。

③リアル
YouTubeを始めた頃は、「動画を上げることでリアルのお仕事が減ったらどうしよう…」と不安に思っていましたが、私の場合はむしろYouTubeがリアルを豊かにしてくれました。
もちろん、クラシック業界にはまだまだ動画を出すことに否定的な方がいらっしゃると思いますが、演奏や人間が完璧になる日は死ぬまで来ないし、昔のやり方ではもう生きていけないというのを肌で感じているので後悔はしていません。
会ってみたいと思う人が増え、友達が増え、知識が増え、他の職種へのリスペクトが増したし
当初の想像とは逆にリアルの仕事も増えました。
やっぱり行動あるのみなんだなぁと思っているところです。動いてないとチャンスは来ないし掴めない。

④デメリット
より良い機材が欲しくなりお金がなくなったこと、目が悪くなったこと、伸びないと凹んでしまうこと、常にネタを探しているので休まらないこと…ぐらいかな。
機材は投資だし、目は楽譜見てたって悪くなるし、凹むのはYouTubeだけじゃないし、昔からネタばっか探してる子だったので全然大丈夫なんだけどね!!!←

⑤1番の収穫
それは間違いなく要田詩織ちゃんと知り合えたこと!!!
友達でもあり、良きビジネスパートナーでもあり、本当に出会えてよかった。そして彼女のおかげで来年夢が叶います!

\フルートデュオ・アラン/
2022.1.22 CDデビュー

長年の夢だったCDを作りました!

私はメチャクチャめんどくさがりで、仕事であれば大丈夫だけど、本当に自分だけのために…ってなっちゃうと全然動けないんです。
どのぐらい面倒な人かというと、多分本気で暇になったら生きるの自体がめんどくさすぎて自●するレベル、と言ったらわかりやすいでしょうか?笑
息吸うのも吐くのも全てが嫌になってしまうと思う。(そもそも自分のこと好きじゃ無いので…)

だからCDも妄想するばかりで、なかなか現実にはできませんでした…。

いい意味で私とは真逆のしおりちゃん。私が思っているだけかもしれないですが、凸凹のバランスが取れてるから一緒に活動できるんだと思います。なんだか夫婦関係のようです。笑

そして、ひとえに応援してくださる方がいるからこそ、勇気を出して一歩踏み出すことができました。
いつも見守ってくださる皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ発売までやることは山ほどありますが、沢山の方のお手元に届けられるよう、より一層YouTubeの活動も頑張ります!もちろんリアルも!!!
引き続き応援していただけたら嬉しいです♪

岩崎花保

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!