見出し画像

Animelo Summer Live アニサマ2024 -Stargazer-DAY2の感想


DAY1に引き続き備忘録として、アニサマ2024DAY2の個人的な感想とかを忘れる前に書いておこうと思います。
MCの内容とか演出とか、うろ覚え色々間違ってたらごめんなさい。
※女性声優オタクのにわかなので、自分の守備範囲外のコンテンツはよく分からないので割愛します。(好きな方はすみません)

DAY1の感想はこちら↓

最初に

DAY1に引き続きDAY2参加と言うことで、宿を後にしてさいたま新都心へ
てか、普通に晴れ間出てるし、あれだけ翻弄されたのに台風何処行った???
開場に着いて、オタクを眺めるとやはり蓮ノ空と迷子のTシャツ率が高い。
ラブライブとバンドリみたいな巨大コンテンツの集客力やはりデカい。
DAY1のAve Mujicaはアニメ本編は放送前だったのもあってそこまでじゃなかったけど、マジで迷子は今年人気が爆発してんな、と思った。
あと、迷子Tシャツを着ているオタク達は近づいてみると明らかに日本語を話してなくて、おそらく中国人のオタクグループの率がやたら高かった。
中国で「なんで春日影やったの!?」がネットミーム化してるってのも頷ける。
マジで中国人に謎の人気があるよな迷子。
そして、まぁなんだかんだで外は暑くて体力奪われるので早めの入場。
今日は400レベルまでは開放されている模様だが500レベルは閉鎖っぽい。
400レベルまで埋まってると、やっぱり”いつものアニサマ”感あって500レベルまで居ないのは気にならない感じ。
DAY1の感想で書き忘れたけど、今回のアニサマから(?)開演10分前にVtuberのオープニングアクトが始まる。
Vtuberはマジで全くの専門外なのでサッパリ分からんけど、どの子も全く有名では無さそう。
ドワンゴのお抱えのVか何か?
DAY2ではそこそこ、キンブレ振ってるオタクとかコールしたりMIX入れたり各々盛り上がってるオタクが居たけど、DAY1はマジでキンブレすら振ってないオタクは半数以上居てお通夜状態。
と言うかオープニングアクト扱いだけど、所詮はスクリーンに映し出される映像だけだし歌も録音された音源とかかもしれないし
正直、うーーーんとなった。
そして、「We Will Rock You」が流れて開演

各アーティストと楽曲の感想

内田真礼×平野綾

開幕曲は全く予想が出来なかった、わけじゃないんだけど
中二病×ハルヒの京アニコラボなんて、今から思えば全然読めた選曲だったのに
シクレSOS団も過去にやってて、流石に数年経ったとしても2番煎じでは来ないだろうし・・・とか
愛美×迷子で擬似Poppin'Party×MyGO!!!!!コラボがだったらアツいけど、流石にキングレコードとして出てる愛美がそんなレーベルに唾を掛けるようなことはしないか・・・とか
無難に女性声優同士が有名なアンセムをカバーする感じかな・・・とか
色々と深読みしすぎて、完全に灯台下暗しと言うかコロンブスの卵と言うか
全く簡単な答えにたどり着けなかった。

  • INSIDE IDENTITY
    前述のとおり、ありそうでなかったコラボで
    中二病もハルヒも散々アニサマではコラボで擦ってきたから完全に想定が居でした。
    内田真礼と平野綾が出てきて、そうきたかーーーーーーー!って思わず声が出てしまった。
    安易にOPの「Sparkling Daydream」じゃなくてEDのこっちを使うあたりちょっと乙な感じ。

  • Lost my music
    さいとーぴーがラジオ(https://www.youtube.com/watch?v=cKi0ij3n7c4)で「平野綾さんがギターを弾きながら、神のみぞ知る曲をやる」ってバラシちゃってたから
    中二病と来たらハルヒ、ハルヒと言えばこの曲だろうってことで
    早くも「God knows...」が来てしまうのか・・・!と思ったら予想外のB面の「Lost my music」でいい意味で横転
    2024年にもなって「God knows...」ならまだしも「Lost my music」が聞けるとは思っていなかったので、いやぁ本当にうれしいねぇ・・・
    そして更にそれがハルヒ×六花の京アニコラボのデュエットと言うのも非常に素晴らしい・・・
    平野綾さんと内田真礼の歌声が交互に響き渡る空間、最高か?

平野綾

内田真礼さんが退場して、そのまま残る平野綾さん
お、これはトップバッターは平野綾さんソロ確定か
そして平野綾さんのMCが始まる、ハルヒへの作品愛を語る平野綾さん
だが、場慣れしてる割りにアニサマへの緊張からか、18年経ってもまだハルヒが演じられて嬉しいとか、ハルヒをこれからもよろしくとか、そんな感じのことを嚙みながら何度も言ってた印象だった。
アニサマ2007の「冒険でしょでしょ?~パンクでしょversion~」事件(原曲じゃなくて謎のパンクアレンジバージョンをアニサマで披露して当時ネットでボロクソに叩かれた)とか
アニサマ2008ではノンタイの「LOVE★GUN」と「Unnamed world」しか歌わなかったりとか
アニサマ2009はちゃんとハルヒの曲である「Super Driver」は歌ったけど
それ以外は自身のノンタイの「MonStAR」と「Set me free」を歌っただけで
これも当時は「ハルヒのおかげで売れたようなもんなのに、自分のノンタイ曲ばっかり歌いやがって、作品へのリスペクトが足りない!」ってネットでボロクソに叩かれてたなぁーって懐かしい気持ちになった
もうあの頃から15年か・・・
そんな当時を意識してか、意識してないか定かじゃないが、やたら作品へのリスペクトに溢れたMCでした。
そんなアニサマ2007~2009の記憶もよみがえったところで、「God knows...」はさいとーぴーのセトリお漏らしでバレてるから確定として、
これだけハルヒへのリスペクトを込めたMCをするからには「God knows...」以外にも始まりの曲である「冒険でしょでしょ?」をアニサマ2007へのリベンジも込めて通常Verで披露か!?
いや、もうこれそれで確定でしょ!「冒険でしょでしょ?」来たわ~~~~と思ってたら

  • God knows...
    ※アニメ映像あり
    「God knows...」でした。
    散々カバーとかアニクラとかで擦ってきた楽曲だけど
    やっぱり生歌で、それも平野綾さんのギター生演奏で聞く「God knows...」は曲の解像度が違うわ。
    あと、スクリーンに映るハルヒの映像に合わせて、オタクが晒されててワロタ。
    そんなこんなで、歌い終わり舞台袖にハケる平野綾さん(うろ覚え)。
    流石にソロ1曲ってことはないだろうし、ギターを置いて「Super Driver」が来るんだろう!と身構えたが、再び平野綾さんが出てくることはなかった・・・
    え!?平野綾さんソロ1曲なの!?開幕でコラボ披露したとは言え、それはノーカンでしょ!わざわざ平野綾ソロ名義で追加しておいて、魂の「God knows...」1曲披露で終わり!?
    ここまでのコラボと「God knows...」で気持ちよくなっていたので、低まるほどじゃなかったけど、かなりショックでした。
    「つーか、これからっしょ」

太陽と踊れ月夜に唄え

※守備範囲外なので割愛
アイドルフェスとかでちょいちょい名前は聞くようになったけど、よく存じ上げないです・・・
普通のアイドルグループがアニタイを取ってるって訳じゃなくて、ポニーキャニオン所属のアニソン専属のアイドルって感じなのかな?
楽曲はコンポーザーがつよい人で固められるのに
「太陽と踊れ」と「月夜に唄え」に分かれて活動してるとか、たまに合体するとか色々設定がややこしいせいで売れなさそう感が・・・
曲は良かったし、わりと可愛かったけど
女性声優じゃないので、あんまり興味ないです。

フラガリアメモリーズ

※守備範囲外なので割愛
※MCについてブチ切れてるだけなのでフラメモ好きな方は飛ばしてください
サンリオキャラの守護騎士のイケメンみたいな設定のアレで全く興味のないアレだったのですが
最初に披露されたユニット曲3曲
これが結構いい感じにカッコいい曲で刺さったから調べてみたけど
SFMっていう謎の作曲者の名前が登録されてるだけで詳細が出てこないんだけどナニコレ

とにかく、曲は思ったより良かったです。
で、問題(?)なのはMCのほうで、MCの内容自体はキャラ設定を話していく感じでよかったんですが
これがダラダラ長い。
このキャラはどのサンリオキャラの騎士なのかってのを人数分全員話すの
内容自体は面白かったので、「へー、このキャラはキティちゃんの騎士なのかー」って最初はニコニコして聞いてたんだけど
「いや、長くね・・・?これ全員分やるの・・・?」
マジで永遠に感じた10人以上やるの?これ・・・
そんで自己紹介だけでもクッソ長いのに
それから今日は切り身ちゃんの誕生日だから誕生日を祝おう!とか
全員の紹介が終わったと思ったら、今度はキティちゃんが出てきて、やれサイリュームの色を揃えろだの写真撮影だの茶番
お前らはアニサマに喋りに来たのか?
せめて歌を歌って帰れよ、と言うか楽曲だったら何曲相当の枠なんだ・・・?
とか思ってたら、全員で歌って帰る流れに
もうこの時点で相当に低まってたので、適当に地蔵して終わり。
去年のアニサマのパラライを思い出して最高に低まってた。

フラメモ目当てで来た女ヲタが多そうだったから、女ヲタがこれだけMCが聞ければ大満足だろうけど・・・
平野綾なんてコラボ抜いたら1曲しか歌ってないのに・・・
アニサマで男からのヘイト集めてどうすんだよ

ただ、ユニット3組+全員曲の構成は蓮ノ空と同じなので
蓮ノ空もこれくらいダラダラと自己紹介とMCをやってくれるなら許す。
奇しくも、蓮ノ空にもアニサマ当日誕生日のキャラが居ましてね
瑠璃乃ちゃんの誕生日をSSAで祝えるなら、この程度は我慢我慢。。。(結果は後述)

Twitterでも、こいつらがもっとMC短くしてれば他のアーティストの曲数増やせだろ!とか案の定、非難が集中してたし
全体的にフラメモにヘイトが集まっちゃっう形になって残念ね。
コンテンツ自体に何の罪もないのに、この時間配分を考えたやつが悪い。

ちゅーたん(CV.早見沙織) feat. HoneyWorks

  • すきっちゅーの!

  • 可愛くてごめん
    「可愛くてごめん」は流石に聞いたことあるんだけど、オッサンだから、ハニワの曲はまーじ、わからん。アニメなの?これは?
    TikTokで流行ってるだけ?よくわからん。
    でも曲は好きです。
    女性声優最高レベルの歌唱力の早見沙織さんだけあって、可愛い曲も完璧に生で歌いこなす。
    あと、早見沙織さんの衣装が可愛い、フリフリの衣装はやっぱり30歳超えた女性声優着てナンボだよ。
    と言うか、早見沙織さんってこんなに可愛かったっけ、衣装だけじゃなくて顔面含めてめっちゃ好みなんだけど・・・
    あと、うろ覚えだけど、曲は2曲ともショートバージョンだったかな?
    なんかすぐ終わって帰ってしまったイメージ

カノエラナ

※守備範囲外なので割愛
※ヨルクラの映像が流れてた気がする
なんか佐賀県出身のアーティストらしい。
ヨルクラの映像が流れる中での「イロドリ」は最高に爽やかで気持ちよかったけど、残念ながらワタクシこのアニメ未視聴なんですよ・・・
アニメ視聴済みだったら絶頂してたかもしれない、結構こういう系のサウンド好き。

岡咲美保

  • ココロトラベル
    キングレコード期待の新星、おみほこと岡咲美保さん。
    Twitter上で平成の女性声優現場が帰ってきたみたいな報告をよく聞いて、ずっとパフォーマンスを生で見たい見たいと思ってて、ようやく今回のアニサマで念願叶う。
    安定の歌唱力と楽曲の雰囲気は確かに平成と言うか00年代の女性声優感あるな。
    スタチャの堀江由衣さんやコナミ時代の田村ゆかりさんくらいの時代を感じるので
    感覚的に平成に昭和のアイドルが舞い降りたような感覚に陥る。
    正直、顔はのど自慢出てたJKの頃が好きだなぁ。

  • ペタルズ
    おみほ2曲目
    ノンタイだけどハピメモが聞きたかったのと
    予習不足でコールがうろ覚えで、「あれ?ここのコールなんだっけ?」「どこが跳びポだったっけ?」って無駄に考えちゃって、当日は高まり切れなかった。
    今聞くとマジで名曲なんですけどね。
    普通に思考停止して、無言で鬼マサイし続ければよかったです。
    今、家でペダルズ聞きながらアニサマを思い出して、鬼マサイしてます。
    次は絶対に現場で脳死で鬼マサイしたい!

伊藤美来

  • Now On Air
    ※アニメ映像あり
    去年のアニサマ後に発表された最新曲、これこれ、これを聞きに来たんだよね~
    サビ後の「ひとりじゃ歩けない景色 君とみてみたいひとりじゃ進めない直感を信じて生きてたい―」の部分が好き
    そんで、いきなり2番が始まってアニソンDJが繋ぐのに苦労する感じのやつ。

  • Plunderer
    Stargazerってことで、去年初披露だったリベンジで間違いなく点と線が来ると思ってたら予想外の選曲
    ただ、曲が始まった瞬間に後ろの席のオタクが「あぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙~~~~Plunderer以外ならなんでも良かったのに何でよりにもよってPlundererなんだよお゙お゙お゙お゙お゙お゙~~~」って絶叫してて
    え、そこまで嫌いなのにはどんな理由が・・・って気になって気になって仕方がなかった。
    むしろアニサマでの選曲なら当たりの部類だろう・・・
    マジで後ろの席のオタクがどうしrてPlundererを嫌ってるのかが気になって、変な笑いがこみ上げてきちゃって曲に集中できなかったから、次は後ろの席にPlundererが好きなオタクが来てほしい

土岐隼一

※守備範囲外なので割愛
特に悪くもなく。
順当に他の声優陣と同じく2曲くらいやって終了ならいっか・・・と思っていたら、
まさかの1曲で終了。
記憶が確かならMCすらまともにしてなかったような。
すると400レベルの後ろの方から「おい!!!隼一!!!お前が1曲で帰っていいわけねえだろ!!!もっと!!歌え!!!!!!!!!!(意訳)」みたいなブチ切れてる女ヲタの怒声が聞こえてきて怖かった。
でも確かに1曲で終了とか、いきなり無名のアイドルがアニサマに出たみたいな、「太陽と踊れ月夜に唄え」と同じ”格”だって言われてるようなもんだし、まぁブチ切れたくなる気持ちはわかる。
下手したら「太陽と踊れ月夜に唄え」より持ち時間少なかったまであるし・・・

小倉唯

  • 君色のキセキ
    選曲は順当も順当、去年のアニサマ後にリリースされた最新アニタイ。
    まさに天使のような唯ちゃんが、また生で見られて幸せです。
    30歳になっても好き。
    でも去年の「秘密♡Melody」よりは高まるけど、コロムビアの楽曲はオシャレ感と言うか品の良さが全面に出てて
    キングレコード時代みたいな、脳みそに腕を突っ込んで、ぐっちゃぐちゃに掻き回されるような感覚になるバケモンみたいな楽曲がないんだよな・・・
    去年のアニサマみたいに2曲目はキングレコードのアニタイで頼むぞ・・・!
    去年は1stシングルの「Raise」だったし、今年は「Baby Sweet Berry Love 」で頼む。

  • Empty//Princess.
    あ~なるほど(アナル)
    天使と小悪魔的なコンセプトのセトリね。
    って
    え・・・
    こ、来ね~~~、キングレコードの楽曲が来ねぇ!
    え、わざわざノンタイの楽曲まで引っ張り出してきたってことはマジでこのままコロムビアのアニタイ+ノンタイの2曲で退場?
    「君色のキセキ」も「Empty//Princess.」も良い曲なのはわかるよ。
    特に「Empty//Princess.」はキラーチューンとしてライブでブチ上がるポテンシャルを持った名曲だと思うよ。
    でも、アニサマでは俊龍の楽曲聞かせろよ。
    それが毎年のアニサマでの小倉唯の使命だろ???
    マジで何回アニサマに出てると思ってるんだ、ソロでアニサマ出演した時は必ず何かしらの俊龍楽曲を披露して帰っていったのに
    小倉唯の俊龍楽曲を聞かないと俺のアニサマ、いや、今年の夏が終われないよ
    嘘だよな・・・唯ちゃん・・・
    「以上!小倉唯でした~~~~~」

てか、今年のアニサマ全日程で俊龍の楽曲0曲で終了?

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

  • みらくりえーしょん / みらくらぱーく!
    完全に小倉唯さんのセトリで肩透かしを食らって最高に低まってるところで蓮ノ空、それもみらくらが来て動揺
    低まってた上に、ド!ド!ド!多動部になるつもり満々だったからここでもセトリで肩透かしを食らう。
    冷静に考えたら、Dream Believers (104期 Ver.)のカップリング曲を歌うなんて順当も順当な判断で、答えが解答用紙に書いてあるようなもんなのに
    謎に深読みしすぎてしまった。。。
    順当に「みらくりえーしょん」が来るという予想できた未来よりも「ド!ド!ド!」が聞きたいという幻想を追いかけてしまった。。。
    ですが、ライブで全身を使ってパフォーマンスする菅叶和さんは素晴らしかったです。。。

  • レディバグ / DOLLCHESTRA
    KNOTが聞きたかった
    104期のユニット曲では、レディバグが一番好きなので
    カッコ可愛い曲で生で聞けてよかった
    やっぱ、ドルケはパフォーマンス力が高いなー

  • アオクハルカ / スリーズブーケ
    マジでバカだから、蓮がアニサマでユニット曲を披露するってバレたときから、Stargazerだからこれは眩耀夜行が来るんじゃないかと思って警戒しすぎた結果がこれだよ。
    スリーズブーケの曲はマジで全曲好きなんだけど、眩耀夜行への期待が
    あまりにも、あまりにも大きすぎた。
    冷静に考えて、アニサマで103期のユニット曲を披露するわけ無いだろ・・・

    それはそれとして、アオクハルカもスリーズブーケらしく、夏らしく、素晴らしい楽曲でした。

  • Dream Believers
    蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのみんながさいたまスーパーアリーナに立ってる・・・嬉しい・・・
    そして自分もそれを見れてる・・・
    やっぱドリビリは大団円感があっていいよな、フェスに向いてる。
    ラスサビ咲クラからのUOグルグル気持ちぇ~~~
    ララララララララララララララララララララララララララララララララララララッラララッラララララララララララッララッラッッラアアアア~~~~~(号泣)

ドリビリのラスサビでバカデカ感情になり号泣してスッキリして大満足したけど、これで蓮ノ空の出番終わりなの?
クソ長MCもしてないし、瑠璃乃ちゃんの誕生日祝いもしてないのにこれで終わり???(まだ根に持ってる)
まだ持ち時間余ってません?
と言うか今からコラボ枠で「夏色えがおで1,2,Jump!」やりませんか?
え、これアニサマのためにリリースされた動画じゃないですか・・・?

伊藤美来×TrySail

  • おジャ魔女カーニバル!!
    控えめに言って最悪。
    まず選曲がネットミームやアニクラに乗っかったような(それも古い)選曲で
    そもそもネットミーム的なのを抜きにしても、もう擦り尽くされて飽きたような曲だし
    それ以前の問題として、アニサマ2017のコラボ枠でスフィアとi☆Risがカバーしましたよね?
    そんなにおジャ魔女ばっかカバーしてどうすんの?さいとーぴーがおジャ魔女好きだとしか思えない。
    そして、選曲以上に問題なのが
    TrySail+伊藤美来と言う謎の組み合わせ
    そもそもなんで4人?
    この際、2017みたいにおジャ魔女の担当色とか考えず女性アーティスト全員呼んでわちゃわちゃでも良かったでしょ。
    TrySail+伊藤美来と言う謎の組み合わせは何の意味があったのか、納得できる理由を分かる人、誰か教えてほしい。
    TrySail+伊藤美来だったら何でもいいなら、この4人でミルキィホームズカバーでもよかったじゃん?なんで今さら過去にコラボ枠で使用済み楽曲のおジャ魔女カーニバルを???
    仮に選曲は100歩譲って許すとして、なんでこの4人?いっそトラセでカバーすればよかったのに、なんで中途半端に伊藤美来1人だけ追加?どうせ女性声優呼ぶなら、小倉唯なり岡咲美保呼んだりすりゃいいのに
    これじゃあ、アニサマ2017のおジャ魔女カーニバルの劣化コピーじゃん人数も減ってるし。
    マジで、考えれば考えるほどドツボにはまってブチ切れそう。
    蓮まで若干、不完全燃焼気味だったところにクソ選曲の謎コラボで貴重なコラボ枠を潰されて、ひょっとして今回のDAY2はメンツが良いだけでセトリがクソのクソイベなのでは・・・?と言う嫌な予感も頭をよぎった。
    それくらい、このクソコラボに脳が破壊された。
    マジでなんだったんだよ、誰か納得できる理由を説明してくれよ・・・
    DAY1のButter-Flyも散々カバーされて擦り尽くされた曲だけど
    今回のStargazerでは星になった人の歌を歌い紡ぐって言う意義があるカバーだったんよその文脈がパーだよ・・・
    トラセ×誰かでやるなら、ハニワ繋がりで早見沙織さんとコラボしてのセンパイ。安定だろ。そういうとこだぞ、さいとーぴー。
    今イベント最大のヒリつきを記録。

愛美

  • HELP
    おジャ魔女でのヒリつきを引きずったままで低まってたので
    良くもなく、悪くもなく・・・

  • メリトクラシー
    低まり散らかしてたけど
    トゥットゥトゥルットゥ~~~wwwでクルクルして持ち直す。
    キングレコード移籍後の愛美の楽曲、タイアップ付きでもあんまり刺さらなくてワンマンライブも行くかどうか迷って見送ってたけど
    いざ、生でギターをかき鳴らしながら歌う愛美を見てたら徐々に高まってくる。
    やっぱ、生で聞くと楽曲はバケる。
    愛美のアニサマの大舞台でも相変わらずヘラヘラような気の抜けたMCも、もっと肩の力を抜けよって言われたみたいで、なんか癒やされる。

MyGO!!!!!

  • 無路矢
    迷子っぽい映像が流れて(確か)あ、迷子きた!となる。
    愛美からの迷子という文脈で軽くイく。
    ブシロの犬なので。
    まぁ選曲的にはアニメOPの壱雫空の再演はありそうだけど、順当に行けば去年やった曲を除く新曲披露かなと思っていた矢先に流れる無路矢のイントロ
    の、無路矢だ、やった・・・やったァ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼
    迷子の楽曲では珍しいツインボーカル曲(他にあったっけ)で重いギターサウンドと青木陽菜さんの透き通っていて、どこまでも突き抜けたソプラノが光る名曲。
    青木陽菜さんの超ハイトーンボイスがスーッと効いて・・・これはありがたい・・・
    ライブの狼煙として披露されることもあるこの曲をまさか2年連続でやってくるのは、これは良い意味で予想外で
    この曲、去年のアニサマで初めて生で聞いた迷子の楽曲と言うこともあり、本当に衝撃を受けて1年間聞きまくってて、ずっとこの曲をまた生で聞くために迷子のワンマン行きたいと思っていたのに身内の不幸で、4月のツアー名古屋公演も、7月のワンマンも行けず(俺の推しのライブ直前に死ぬなよ親父)、何度も聞く機会を失っていてやっと聞けた迷子の生のパフォーマンスが無路矢だったので
    「青木、やった・・・やった!やった!やったあああああああああああああああああああああやった、やったあああああああああああああああああああああ」と叫びながら号泣してしまった。
    嬉しい・・・嬉しい・・・
    感極まっててよく覚えてないけど、アニサマ2023と違って今年はフル歌唱だったような。
    号泣してグチャグチャになってたので、よく見えなかったけど、せっかくだからもっとパフォーマンスを目に焼き付けておけばよかった。

  • 砂寸奏
    シングルA面曲ではあるけど、ちょっと意外な選曲。
    Stargazerなので、迷星叫は確定として
    あとはアニタイの最新曲の端程山が来ると思ってたから予想外
    でも、カッケーんすよこの曲。
    曲中にコーレスがあるからの採用なのかな。
    ウォオオオオウウォウwwwwwwwwwウォオオオオウウォウwwwwwwwwwwwwww
    気持ちいい。

    • 歌いましょう鳴らしましょう
      もうこうなって来ると、どの曲が来てもおかしくない、全てが採用曲として立ち上がってくる。
      去年アニサマで歌った曲もありなら、影色舞で羊宮さんのポテポテダンスを見てたい。”シルエットダンサー”になっちゃおっかな!
      とか思ってたら違った。
      でもポスト影色舞(?)になるような、明るくカッコいいこの楽曲なら納得。
      ラストでのマサイも、うーわ、きもちい。

    • 迷星叫
      羊宮さんのMCからのこの曲、Stargazerでこの曲は絶対に外せないよね。
      迷い 星 叫ぶ
      Stargazer抜きにしても迷子の名曲中の名曲。
      DAY2前半戦のトリに相応しい選曲に再び絶頂。
      サビでUOグルグル。DAY1とDAY2の入場時に貰った大閃光をブチ折る。
      この瞬間のためにDAY1の大閃光温存してたからね。
      間奏で跳びまくる、そう言えばこの曲って跳びポとかったっけ?
      そんなの、どうでもいい、お前が跳びたいと思ったタイミングで跳べ。
      迷子、最高。
      そして休憩タイム

芹澤優 feat. MOTSU

  • ROCK ME KISS ME
    おしっこ漏れそうだったので、トイレ待機列に並ぶも400レベルの待機列が無限に伸びていて休憩中に行けなさそうなのと、休憩タイム中にNIGHT OF FIREが流れていたので、休憩明け芹澤優さんが確定したのもあり、これを逃した遺恨が残ると思い、トイレに行くのを諦める。
    そして案の定、芹澤優さんの新曲披露。
    MVの衣装で登場、セリコのこのえっちな衣装とツインテールが可愛いんだよね。
    JUNGLE FIREに比べて、新曲はえっちさとカッコよさと可愛さが両立してていいんだよなぁ。

  • JUNGLE FIRE
    去年も聞いた曲~~~
    去年はCDリリース前だし生での初披露くらいの感じだったので、今回はそのリベンジ。
    去年の芹澤優さんワンマンでも聞いたし、ノリノリのアップチューンでライブ向きの良い曲だよね~
    サビの振りコピも簡単で楽しい。
    去年のアニサマが、「最悪な日でもあなたが好き。」からの「JUNGLE FIRE」で温度差が激しすぎたけど、今回はMFゴースト繋ぎで温度差がない感じもスッキリしていて良い。

MASOCHISTIC ONO BAND

※守備範囲外なので割愛
休憩タイムにトイレ行けなくておしっこ漏れそうだったので、前半はトイレへ。
戻ってきたら、なんか茶番やってた。
この茶番感ラジオ発と言うのもあり、アニサマ2008の黒薔薇保存会を思い出す。

早見沙織

  • Guide

  • Abyss
    流石は女性声優最高レベル(当社比)の歌唱力と言うこともあり圧巻のパフォーマンス。
    マジで早見沙織さんほど歌唱力高い女性声優は居ないと思うですよね。

鈴木このみ

  • Reweave
    ※アニメ映像あり
    なんかリゼロの曲来た。
    アニサマが初出し?
    聞いたことないけど、カッコいい。高まる。
    アップテンポでカッコいい曲だけど、リゼロのタイアップの割には初出し(?)で会場盛り上がってない印象。これから育っていく曲なんだろう。

  • 白花
    白花だけど、会場99%くらい赤色振ってた。
    白じゃないんか。

  • デビきゅー / 芹澤優×鈴木このみ
    芹澤優さん、せっかう披露してないアニソンの持ち玉があるがあるのにMFゴーストの2曲だけで終わってしまって残念だったところでのこのコラボ。
    今回、去年とは違いわざわざ名義に芹澤優 ”feat. MOTSU”が付いてたのでソロ曲を歌うのは絶望的かと思われてたので、歓喜。
    もう今年は聞けないとアニサマで思ってたデビきゅーを聞けたのは嬉しくて高まってたけど、冷静に考えて何で鈴木このみとのコラボ???
    おジャ魔女の謎コラボに比べたら持ち歌なので違和感はないけど、何故この二人・・・?
    最大火力でコラボでデビきゅー歌うなら、小倉唯さんか早見沙織さんとコラボしてのデビきゅーだろ!
    ライブ中は割とデビきゅーが聞けた嬉しさで高まってたけど、コラボ相手が鈴木このみである必然性が無さ過ぎて・・・

  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ×芹澤優
    あ、これは個人的見解だけど
    「ヘブンバーンズレッド」の朝倉可憐がCV:芹澤優でVo.:鈴木このみで
    SoLで鈴木このみさんが芹澤優さんのキャラでデスボで歌ってるからそれの裏返しってことか。
    さいとーぴーが考えそうなことだ・・・
    正直、DAY1で頭をよぎったコラボ、昨日やってれば違和感なかったけど
    それをDAY2でやらんでも。。。
    でもDAY1は芹澤優さんはi☆Ris名義、鈴木このみさんもSoL名義での出演だったからそこで持ち曲コラボ出来ないから、苦肉の策としてDAY2でのコラボ・・・?でも無理にやらんでも・・・
    や、でも選曲はいい、コールで盛り上がるし。
    めっちゃ楽しい、けど芹澤優さんいる意義が・・・でも
    いや、でも楽しかった!

  • This game
    複雑な気分になってるとこで、ピアノのイントロが。
    コンマ1秒で反応、即ブチ上がり。
    いやぁ聞きたかったんだよ、去年聞けなかったし。
    ワタモテからのThis gameでトリ級の流れで、あえなく昇天。
    SSAで聞くThis gameは最高だ。
    公式予習プレイリストに「頑張れと叫ぶたび」入ってたのに歌わないんですね、でも’(俺が)幸せならOKです。

TrySail

  • うつろい
    正直、全然知らない曲だったけどエモカッコいい。
    悲しげなイントロからの、サビで開放され、また悲しげな雰囲気に戻るのが最高。
    3人が肩をぷるぷるする振り付けが可愛い。

  • マイクロレボリューション
    ジェネリックadrenaline!!!
    正直、曲調から「adrenaline!!!」の後釜にしたいんだろうなーってのが発表時から感じてた感想だけど、いざ生で聞いてみると「adrenaline!!!」とは全く違うけど、これはこれでわちゃわちゃして楽しめる一曲。
    ごちそうさまでした。

  • 華麗ワンターン
    一度ウケた曲は何度でも擦るのがアニサマだから、さいとーぴーの発言からてっきり今年も「adrenaline!!!」歌うのかと思ってた、「adrenaline!!!」が無いなら、「High Free Spirits」でブチ上がって終わり、そのどっちかだと思ってたから予想外。
    「High Free Spirits」はここまでの流れ的にあまりにも曲調が”カッコよすぎる”ので「華麗ワンターンで」正解っぽい。
    「華麗ワンターン」、俺の中で全然ヒットしない曲だったけど、アニサマの舞台でハイ!ハイ!コールしながら聞くのは非常に楽しい。
    いいよ!いいよ!
    「それ!それ1それ!それ!」のコールで徐々にボルテージがブチ上がっていくのが良い。
    「全力のラスサビ行・く・よ!」で昇天。
    今までのアンセムを切って、敢えての選曲でこれだけ盛り上げられるのは流石、これはTrySailに一本取られた。ミューレは曲の世代交代と言うか、新曲の育て方みたいなのが上手いね。

GRANRODEO

  • 偏愛の輪舞曲(Special ver.)
    まさかの選曲&まさかのアコースティックアレンジ!
    これは完全に予想外。
    「GO FOR IT!」とかもっとストレートに盛り上がる楽曲で攻めてくるかと思ったらまさかの搦め手。
    それまでアコースティックアレンジで座って静かに高まってたけど、通常Verに変化して一気にブチ上っていく感情。
    やっぱロデオ好きだなぁ、アニサマのロデオでしか得られない栄養がある。

  • ROSE HIP-BULLET
    これもまさかの選曲
    わかりやすいジャンプのアニタイじゃなくて、敢えてのライン。
    これはロデオ目当てに来た女子は歓喜じゃなかろうか。
    この曲、カッケーんすよ。
    間奏の「ROSE HIP-BULLET!」のコールが気持ちいい
    更に追い打ちの「ROSE HIP-BULLET!ROSE HIP-BULLET!ROSE HIP-BULLET!」3連打で空中パンチ。
    そして飯塚さんのギターソロ!
    あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙~~~~良い。
    薔薇色に染まれ。

  • BEASTFUL
    さいとーぴーの発言からてっきり、もっと黒子ラッシュで来ると思ってたので、予想外。
    獣になれって言われても、これで終わるのは淋しいなぁ。
    ちょっとノリづらい曲だし。。。

  • Can Do
    キタキタキタ
    やっぱりあるじゃんジャンプ枠がよ!
    これが無いと、夏は終われんよ。
    安定の盛り上がりで、クライマックスへ。
    これでまだ内田真礼さんを温存してるんだからヤバいよね。
    「Can Do it!」コールでもう燃え尽きたよ。オリは。。。

内田真礼

  • パラレルなハート

  • CHA∞IN
    完全にGRANRODEOで燃え尽きてたから、オシャレなダンス曲でオッサンの体力回復タイム、助かる。
    体力回復の、クネクネダンスタイム。
    SSAで聞く爽やかなダンスナンバー、気持ちいいね。
    トリでダンス曲は正直・・・となるところだけど、GRANRODEOのゴリゴリのロックサウンドからの流れなので、緩急がついて非常に良い。

  • 創傷イノセンス
    「誰にも触らせない」
    ここで一気に流れが変わりゴリゴリのロックナンバーへ。
    (今思えば去年のアニサマでやった「創傷イノセンス」じゃなくて「からっぽカプセル」でよかったのでは)
    ダンス曲で体力回復したのもあり、頭を振り回し、”内田真礼の世界”へ
    何度聞いても良い曲は良いんだよ。
    「私の道は私が決める」

  • ギミー!レボリューション
    アニサマのトリをやるなら、この曲しかないよね。
    ここまでMCもなく音楽だけで全てを語るストロングスタイルで来てのMC
    トリを務める、内田真礼さんの覚悟を感じる魂のMC。
    素晴らしい・・・これがアニサマ・・・!
    これが女性声優・・・!
    内田真礼、お前がヒーローだ。
    魂のMCで無事、号泣。
    そして本当にギミレボは、この曲はいつ聞いても多幸感がすごい。
    ありがとう、田淵智也さん。内田真礼さん。
    「いつも今が最高でしょ Ready GO」
    もう本当に感情がクライマックスで大団円って感じ。
    からのラスサビで畳みかける。
    トキメキが加速しちゃうよ。
    もう「SKILL」超えただろ。もうこれ女性声優における「SKILL」だろ(?)
    「レスキュー!」で今日の演者が登場する流れからのシームレスなテーマソングへの繋ぎも美しい。
    「ギミー!レボリューション」が歴史に刻まれた瞬間を目の当たりにした・・・
    本当に最高、本当に最高だった・・・ありがとう、ありがとう。
    もう今年のアニサマはこれが大トリでいいだろ。

アニサマ2024出演アーティスト DAY2

Stargazer
安定のエレガ楽曲だけどここまでの流れで、DAY1で聞いた時よりも解像度が増す。
UOワイパー。
羊宮さんがテーマソング歌ってるよぉ。。。
推しが他のアーティストとテーマソング歌ってるのがアニサマの醍醐味だよね。
菅叶和さんが400レベルから見ても肉眼で確認できるほど全身を使ってUOを振ってるのが尊すぎて・・・人生でした。

最後に

DAY3は参加できないので、これにて私のアニサマ2024は終了になります。
DAY3は行ってないので何も言いません。
いやー、DAY2までだけど大満足でした。
途中、完全にセトリが上振れしてたDAY1が良すぎて
DAY2前半はセトリが個人的に下振れして
パチンコでの当たってるのに、確変に入らない振り分け負けみたいな状態が続いて正直頭を抱えるような展開もあったけど、後半からの持ち直しが凄かった。
DAY1がマジのガチで神イベだったので、DAY2は結構ムキムキ来てて、なんか愚痴ばっかになっちゃったけど、トータルで言えば、もう今日でアニサマ2024終わってもいいくらいの満足度。
DAY1はアニサマらしからぬ文句なしの神イベ。
DAY2はいつものアニサマって感じでした。
DAY1が逆に特異点過ぎた。
過去の名曲(忍たま、ドラゴンボール、ワンピ-ス)から、鬼滅OPみたいな大アンセム、最新のワンピソング、そして最新のアニソン・声優楽曲。
一緒に歌えるように表示される歌詞多数、初めてアニソンライブに来るオタク、アニサマのために来日した海外オタクが一緒に合唱して楽しめるような世界最大のアニソンイベントに恥じないイベントでした。
来年もメンツ次第では行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?