見出し画像

正しく恐れよ! コロナについて

正しく定義を知ろう!

・陽性患者:PCR検査等で、陽性の結果が出 た人(無症状であっても、
      陽性 であれば陽性患者です)
 対応:原則として一度入院します。(軽症者はホテル 療養になる場合あり)
   ※ 発症後10日経過し、かつ3日間症状がなければ 退院です。
    以降は通常どおりの生活を送っていただけます。

・濃厚接触者:新型コロナ陽性患者と近距離または長時間接触し、感染の
       可能性が高い人
 対応:PCR検査を受けていただきます。
    結果が陰性で あっても、陽性患者との最終接触日の翌日から 14日間
    は自宅待機をします。
    それ以降は、通常どおりの生活を送っていただけます。

・その他の 接触者 (濃厚接触者では ない):濃厚接触者には当たらないが、
                    新型コロナ陽性患者との接触
                    があった人
 対応:通常どおりの生活を送っていただけます。
            なお、万一症状が表れたら、速やかにかかりつけ医の受診が必要。

が正解。


そして何より重要なこと…

• 新型コロナウイルス感染症に対する不安から、感染者やそ の接触者に対する差別が行われる事例があります。
• 誤った情報に基づいた不当な差別、偏見、いじめ、SNS等 での誹謗中傷や根拠のない差別的な書き込みなどは、決し て許されるものではありません。
• 不確かな情報に惑わされたり、必要以上に恐れたりするこ となく、一人ひとりがお互いを思いやり、冷静に行動する ことが必要です。


「濃厚接触者の接触者」への誤解
・『検査結果が陰性だった濃厚接触者』の接触者には、通常感染リスクはありません。
・従って、たとえば「『濃厚接触者(陰性)』 の家族が、職場や学校、保育所等への通勤・通学園を拒否される事例」があったとすれば、それは誤った知識に基づく、適切ではない対応です。

以上は、尼崎市の「新型コロナウィルス感染症について」 から抜粋したもの。

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/022/894/about_covid-19_version2.pdf


ますます広がるコロナ禍に於いて、何より重要なのは「正しい知識と情報で、正しく恐れるコト!」

これにつきます。


※今日のnoteは、コピペで逃げました。😅🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?