見出し画像

ときのそら 4th ALBUM 『Sign』感想

はじめに

そらちゃん5周年&アルバム『Sign』発売おめでとうございます!!

これからもそらちゃんの活動がますます楽しく輝かしくありますように…!


本note記事は、ときのそらちゃんの4thALBUM『Sign』を全曲拝聴しての感想になります。


  • 初めてのnote投稿なので非常に拙いです

  • 過去一感想まとめに苦戦しました、語彙が推しの表現力に敗北しました

  • そもそも雑記なので、めっちゃ読みにくかったです(編集後記)

以上を許せる寛大な方はゆっくり読んでいってください。

それと、MV公開曲についてはMVについても言及しております。


1.ピッとしてマーマレード


うわぁ初手から高火力!!

まず楽曲自体の完成度がすごいなと感じました。
一番、二番でメロディーの流れが変わって、そのまま落ちサビ、ラスサビに向かっていくのがとても変則的で、でもそれらが自然に成立していることに驚きました。
一回目は必ず意表を突かれて、その後また聴きたくなる中毒性を持った楽曲だと感じました!

そらちゃんの歌声も、アルバム最高のhihiAという高音からCメロのテンションの強弱まで、楽曲のワイワイ感やエモさまで幅広く表現していたのがすごかった…!
アルバムリード曲として納得のクオリティでした!

MVのダンスめっちゃかわいい~!左右にちょこちょこキックするダンスがすごくツボでかわいかったです!
記念ライブでもそのダンスの再現がされていて、とても印象に残っています!

最後のメッセージは泣いちゃうよね

2.ユメゾラ☆ファンファーレ

そらちゃんがこちらのラジオ内でイチ押ししていた楽曲ですね!
トレーラーを聴いた感じ、ゆったりめなテンポのオーラス曲のイメージなのかな~と思ってましたところ

なんだこのパワフルなメロディー!?歌詞!?歌声!?!?

見事にぶん殴られましたね…

未来を見つめる歌詞に跳ねるような優しいメロディが、そらちゃんの行き先を暗示するように輝いているのを感じました。
そらちゃんの綺麗なロングトーンや力強い歌声も十二分に活かされていて、そらちゃんの強みがふんだんに盛り込まれた楽曲でした!

あとサビ直前に「みんな大好き」が聴こえるようになったのは私だけではないはず。そらちゃん大好き。

3.ロゴバッジ

疾走感いいですね~!
サビへの入り方がすごく気持ちいい!

裏拍が強調されていて、メロディーの勢いがグイグイ来るのが楽しくなってきますね!
確かそらちゃん裏拍のリズム苦手って言ってた気がするので、収録時メロディーへのノり方で苦戦してたり…?(根拠0)

全体を通して、すごく爽快感のある楽曲だなと感じました!

4.羽を手にして

ほんとそらちゃんのバラード良いですよね…好き…
多分そらちゃんの声が芯のある優しい歌声だからだと思うんですよね、歌としてシャンとしてるのに暖かみがあって癒される…

日々の生活でちょっと疲れたときには、目をつぶってこの曲を聴けばあら不思議!
全身の力が抜けてソラニウムが補充されますよ!(実体験)

あと、落ちサビのコーラスの部分を、英語で下から三番取ったことのある私がリスニングしました、間違いなど教えていただけますと幸いです。

Star lit sky星が空に輝いている
Its life is your magicその輝きは君がくれた魔法なんだ
Smile is better笑顔の方が素敵だよ
Let's supply with a wishさあ星に願いを

5.空ノ空

夜の裏路地とかめっちゃ似合いそうな曲調…!靴音とかが楽曲に入っていて、孤独感みたいなのが引き立っているのがいいですね~!
厭世的な歌詞がそらちゃんのオリ曲としては結構珍しい印象を受けましたが、バッチリものにして歌い上げるあたりやっぱそらちゃんすげぇ!

AメロBメロの寂しさ悲しさを感じる歌い方からサビで一気に激情に駆られる感じが、歌詞のイメージとシンクロしてかっこいい…!
かっこいいそらちゃんでMVとか見てみたくなる曲でした!

6.エゴナデ・ラビリンス

迷い込んだ館で始まるホラーゲームの世界のような妖しさと狂気があって、まさに出口のない迷宮ラビリンスのよう…!
あるところでは囁くように、またあるところではかわいく、そして妖しく歌うそらちゃん、所々入ってくるセリフの雰囲気が館の主のようで、玉座に座るそらちゃんから逃げ出せない…ご褒美ですね

ハイテンポかつリズミカルに駆け抜ける歌詞メロディーで焦燥感がどんどん募って、そのまま最後にパッと幕切れするのが後味悪いまま(褒め言葉)で最高ですね!

あと「アハッ♡」かわいい。

7.エレクトリカル・サーフィン

本アルバムの電子ドラッグ枠ですねこれ、何やってても頭に残るやつ
Bメロ~サビが頭でサーフィンしてる…

テクノ調にmixしても素の声がいいからそらちゃんらしさが失われないのすごく良い!
『Sign』の中では結構低音多めの曲(感覚麻痺)で、アゲアゲってわけでもないのに自然とノッてしまう不思議…

「The Boooom!」の拭いきれない赤ちゃん感かわいさはなんだろう…

8.デジタリックリリック

AメロBメロの音程がすごく跳ねるのが印象的でした!
そらちゃんの正確な音程の当て方が活かされた楽曲だな~と感じます!

そしてこの曲調、絶対11/19の生バンドライブで映えるやつだ知ってる!
後ろの楽器はかっこよくて、歌詞はかわいくて、歌い方はかっこいい…

後半になるほどどんどん盛り上がっていって、聴いてると無意識に頭振ってるこの展開が気持ちいい…!
ライブで縦ノリしたらめっちゃ楽しそう!

9.黄昏ミッドナイト

木製楽器のコロコロ、みたいな音とか、全体的に使われている楽器の音がかわいい優しい曲の雰囲気で、80年代ぐらいの雰囲気を感じました!
ゆったりしたテンポの曲調ながらも感情のこもった楽曲で、ライブだと情感マシマシの歌になりそうなのがすごく楽しみです~!

あとよく感じるんですけど、そらちゃんの声の抜き方(息の抜き方?)すごく良いですよね。
歌い終わりでフッと力を抜く感じで、でも弱くなるわけではないみたいな…聴かせる曲だとたくさん聴けて耳が幸せ…

10.メアリースイート

一音目からアウトロまで、柊キライさん節全開の治安の悪さよ…!
そらちゃんが苦戦するのも納得の癖の強さ、それをうまくそらちゃんの楽曲にしていてとても気に入っている曲の一つです!

サビに入る時の「ああ」でガッとエンジンが急回転する感じが良い…
「ドレミファソラシドッカン」なんかはエクスタシー感じるレベルで気持ちいい…!

そらちゃんの真っすぐな歌声によって爆発力のある楽曲になっているなと感じました!
そらちゃんがちょっと荒めに歌う時の、喉の奥の方で軽くがなってる感じの歌声めっちゃかっこよくて好き…

11.そらのとき

多分この曲そらちゃんにピッタリハマった曲なんだろうな~と分かるぐらいの伸びやかな歌声で、聴いていてとても気持ちがいい楽曲です!
広瀬香美さんとの、カバーアルバム『Re:Play』から始まった一連の流れはまさにシンデレラストーリーそのもので、そらともとしても非常に嬉しかったのを覚えてます。

Aメロでかわいく歌ってからのBメロ、声圧と伸びがすごくて一気に心を鷲掴みにくるのがすごい!
そらちゃんや広瀬香美さんご本人が度々お話ししている通り、「ライブ映え」がめちゃめちゃ良い本曲、どんな風に育っていくのかすごく楽しみです!

MVはかわいいダンスに加え、エモい要素てんこ盛りなのもいいですよね~

1番でピンク一色(本来は真っ白だったけど)な初期スタジオから
2番で木曜定期生放送時代のスタジオ!


定期的に出てくるキャンバス、多分後ろの空を映す「透き通ったキャンバス」かな?


そしてたくさん出てくる過去シーンの中でも、4:03~のラスサビだけ順番が過去向きに時期が戻っていくんですよね。
ここの「あの日があるから今がある」は現在のそらちゃんが過去の自分を思い出しながら思いを馳せているイメージなのかな~と思ってます。

12.ポラリスソラリス

一音目で分かる、泣かせに来るやつだこれ

アルバムタイトルやジャケットにもちりばめられた星座要素を回収するような楽曲で、最後に持ってくるのがニクい…!
水のようにしみ込んできて、そのまま心に広がってくる暖かい歌声に、力強さとメッセージが詰まっていて歌声だけでエモになってしまう…
サビでパァッと星が輝く夜空が広がっていくような、楽曲の情景が鮮明に浮かんでくるのがとてもいいなと感じました!

過去オリジナルアルバムのトリ曲が夢色アスタリスク、ゆっくり走れば風は吹く、青空のシンフォニーだったのを考えると、この曲もきっとそらちゃんにとって大きな意味を持つ曲になるんだろうなと思います。
願わくはこの曲がそらちゃんにとってのポラリスでありソラリスとなりますように。

MVは星空を映し出すようなものになっていて、楽曲の雰囲気を美しく表現したものになっています!
めっちゃオシャレでいいですよね…!

プレミア中にここ見た時、やりやがったなと思いましたw
Twitterで言及している方も結構いましたが、このシーンのそらちゃんの衣装の色味が初期の制服そらちゃんみたいになってるんですよね、こんなのズルいじゃん…

総括

5周年イヤー締めくくりのアルバムだったこともあり、これまでのそらちゃんの軌跡に立ち返りながらも6年目、そしてそのずっと未来まで感じさせるような楽曲が多かったように思います。
また、楽曲自体の難易度もめっちゃ高くて、5年間でそらちゃんが積み上げてきた歌唱スキルや表現力なしでは完成しなかった作品ではないかな、とも感じています。

私はファンの人たちがいることで100%になれる人でありたい

ときのそら「Sign」インタビュー - 音楽ナタリー

「ときのそら」という夜空があって、一等星の輝きを放つ楽曲があって、それを見ているそらとも達がいる。
そらちゃんがインタビューで言っていたように、星を見る人たち=そらともがいて、より完成されていく楽曲たちだと思いました。

本アルバムの楽曲がずっと未来でも、これまでの楽曲たちと同じように煌めいていることを願っております!

そして、11/19のワンマンライブも応援しております!
でっかいホールに生バンドに、ワクワクする要素しかない…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?