見出し画像

パワーアシストスーツ

事故から一週間。
およそ46aの田んぼの田植えも知人の乗用田植機を借りて例年より、4,5日遅れでほぼ完了。10a分ほど自家の歩行型田植機を使ったが腕で支えなきゃならないし上腕から胸にやっぱ堪えますな。
今月末には骨もほぼ修復されてるかな。しっかり力が戻るのは数ヶ月先だろう。 作業をアシストするサポートウェアは数年前頃から世の中に出回り始めた。
ロボット技術を取り入れ動力を用いるタイプもある。個人で買えるレベルでは無い…

そこそこ買えそうなのをセレクトしてみました。やっぱ動画が一番分かりやすいね。

1 ダーウィンのやつ

使い方にはコツがいるみたいだね。農作業もいろいろとハードなのよ。

2 キングジム

これ装着も簡単そうですね。
これは価格1万円以内ただ手入れとかどうなのかな?洗えるのか気になる。

3 ワークマンのやつ

夏場暑くないかなあと言うのが少し気になるけど重さはそんなになく、メッシュ素材。ネットに入れて洗濯すれば手入れも出来そう。
1万5千円以内

1番上のダーウィンのやつが一番高かったかな。
後は耐久性だなあそれぞれ。
ワークマンとダーウィンは
足ベルトで力を分けてるのが良さそう。着けやすさはキングジムだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?