見出し画像

田舎暮らし:21

■ 晴れたら仕事

 雪予報が消えたので昨年伐り倒した原木シイタケ用の木を玉切りしてました。 雪が降ると寒いのは勿論ですが搬出や運搬など諸々の作業がやりにくくなります。上の写真の黄色い道具はレバーブロックと言います。荷締め機とも呼ばれたりしますね。物を吊り上げたり、引っ張ったり、嵩張る物を絞ったりいろいろ使えますね。

小枝も切り株も捨てられない

午前中の作業で少し小枝を持ち帰りました。

別記事

きっちり製材された板や角材での木工も嫌いでは無いですが道具や工具を揃えると結構お金掛かりますし。水平や垂直、平行など家具などは特に精度が求められるので不器用な私にはかなりのプレッシャーですね。

小枝アート

Pinterestは世界中のアイデアが集まるスクラップブックで良く見ています。ツリーハウスなども面白いのが沢山ありますよ。

トレリス

上はトレリスかなあ? 蔓性植物を這わすガーデニング資材と言うか柵や囲いの進化系?いつから使われてたんでしょうね。 自然素材がいいですね。

切り株のペン立て

上の工作はドリルがあれば簡単に作れるので良さそうですね。 ただいきなり大きな穴を開けると振り回されたり刃先が動いたりして危険ですので小さい穴を開けてから刃を変えて作業した方が安全です。

うちは薪ストーブは無いですが木は要らなくなったら少しずつなら燃やせるので良いですね。なるべくネジやビニール紐使わずに工作したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?