見出し画像

田舎の暮らし:25

■ この実なんの実? 気になる実♪

  午前中、椎茸となめこの植菌をおよそ半分済ませて午後はまったり。夕方重い原木を抱えて固まった腰をほぐす為にお散歩に。

上の写真はお散歩コースです。あのカーブした道を登り切った所で下の写真の実を拾いました。

画像1

 これが何の実か判った人は凄いです。 ツバキのみ? 惜しい・・・

同じツバキ科の「茶の実」です。

画像2

これをどうするか? これ椿油と同様に良質の植物油が採れるのです。

茶の実油

搾油の方法は搾油機という道具を使えば簡単なようですがお高いです。家庭用のレベルでもです。どこかの島の生産組合では油圧ジャッキを使って椿油を作られていました。

搾油器を自作された方のウェブサイトを見つけました。

搾油器自作

木製台付き豆ジャッキを使っています。油圧ジャッキより安価なのでお試しで搾ってみるにはいいかもです。

ただ茶の実油のサイトにも書いてありますが油は実の重さの10%しか採れません。なので目標は1kの実の収穫でしょうか。 それもなかなか難しいかな。100gで10ccかあ・・・まあ初めの一歩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?