見出し画像

田舎暮らし:11

■ 裏山にいます

 今日はお休み朝のうちコナラを一本伐り倒して朝のミッションクリア。帰りがけに【ぶーちゃん】の電柱見たら太い長い重い…で一人ではどうにも出来ないのでまたの出直しです。前にチェックしてた細い電柱積んで帰りました。

一銭にもならない

 タイトルの上の写真の杉林の中には幹周りが1mから2m時に3mくらいの太い杉の木があります。祖父、父の代に植えたものです。しかしこれを木材にするのはかなり厳しいのです。
今はほぼ機械力です。搬出コストがかかり過ぎてしまうのです。

 祖父は若い頃【木挽き】きこりでした。家には大きなノコギリが有りました。昔の人はほぼ人力で山からの搬出やってたんでしょうがすごいです。

上の写真の木は栗の木です。まだ実が成るようですがほぼ猿の餌になります。なので椎茸の原木にするつもりです。

手前を片づけたら伐採出来るかと思ったらよーく見ると入り口側より反対方向に傾いていました。なのでこの写真の奥方向をもう少し片づけていかないといけません。

【ナワシロイチゴ】バラ科キイチゴ属に分類される植物の一種

食べられます。 いたるところに生えてます。これで酵母起こせないかな。イチゴの酵母はあるみたいだから。小さな実だから両手いっぱいくらいは集めてこないといけないかも。

藤蔓やアケビの蔓なども秋の楽しみと言うか冬の楽しみ。これでかごを編みます。太さの揃ったのを使えばきちっとしたのが出来るかもですが不揃いでワイルドなのもまた別の味わい趣があります。

山で見つけた有用植物も整理しておかないとかなあ。色々発見するときつい仕事も楽しくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?