見出し画像

農業の話:1

■ 思うほど楽じゃない。

 地方に移住して農業を始めたい。それはその人の自由だ。新規就農も支援を国は拡大するようだ。ただ有機栽培や無農薬栽培、近頃良く見聞きする自然栽培や無施肥・無耕起栽培などは言っとくけど簡単じゃないよ。

まあ成功事例もあるから一概には言えないけどね。

ただねあまり突き詰め過ぎないでと願うばかりです。
【自然】と言うワードに囚われて自分を追い込まないで欲しいと思うのです。命落としかけた友人知ってるから。
彼は西洋医学や化学嫌ってたし、否定してました。でもね自分の身の回り見渡してご覧なさい。
人工物を排除出来ますか?エネルギー、通信などなども。

 偉そうな事言えませんがレベルMaxを目指さなくても良いんじゃない。
僕は彼に言った「好きな事するのはあなたの自由だけど家族悲しませるなよ」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?