見出し画像

うっかり傷と思いきや

 お昼過ぎ手を洗おうとするとツーと赤い物…血?
「あっ切れてる…」いつ切ったか
全く検討もつかない。
霜焼けみたいになったところが裂けたような感じ。
 何だか最近、擦り傷切り傷多いかなあ。痛みに鈍感になっているのかな?
そんなこんなで
高齢者 擦り傷切り傷で検索してみたら以下の用語が出て来た

スキンテア

 皮膚が脆弱になっている為に起きてしまう擦過傷。
山仕事でもちょっとした拍子に内出血みたいな痣が出来てしまうのはその性なのかな?
傷が治りにくかったりするのよね。服薬してる薬の影響もあるかも?
一度皮膚科を受診して見るかなあ。床ずれを起こす年齢でも無いけど、既往症により皮膚の劣化が加速しているのかな。
腰回りが痒いのよね。

 まあ自己判断は禁物。診てもらった方が安心だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?