見出し画像

逆境を乗り越えるということ

もう終わるんですね…
ほんとうに1年が早い。インスタやX等で今年買って良かった○○がよく流れてくるようになりましたが、個人的今年買ってよかったのもはトゥベールのプレ化粧水。なななさんの投稿を参考にして買ってみたんだがめちゃくちゃいい。肌質変わって化粧水の染み込みもめちゃくちゃいいのよ。一時期生産追いつかなくていつもと違う容器になっておりますって案内きたけど、あれはなななさんの投稿のおかげやと勝手に思ってる。全然高価なものではないのに結果が出るっていいことやね。トゥベールさん来年もお世話になります。

さてと、今年を振り返りますか。
今年2023年はゆっくりしたお正月からのスタートでした。
まだ前職の有休消化中だったからか、ゆっくりしていいのに心のどこかでお店を心配する気持ちがまだあり、福袋大丈夫かな、予算こけてないかな、みんな無理してないかなと心配していました。年末年始ゆっくりして思ったけど、まじで、仕事行くだけで偉いから予算おとしても福袋売れ残ってもええよって感じた。良いこともマイナスになるようなことも楽しめてやれたらええよ(南無)て。みんながよい気持ちで仕事出来てたらええよ、て。そんな感じに思えた年始であった。

有休消化も終わり、いよいよこれからどうする!って時期にきた。
よく聞くのはハロワの失業手当もらいながら転職先を探すという方法。もしくは有休消化終わった即日から働く方法。
やめる前までは、失業手当(出来れば満額w)貰ってから就職しよ、と思っていたけど、えーっと、有休消化の約2ヵ月でお休み期間十分でした。
たぶん実家が遠いとか、友達や気の合う人が近くにいないとか、そういうのもあって、やっぱり一人でいる時間が長かったのかな。一人の時間必要なひとだけど誰かとなんでもいいからなんか話したいって思う時もあって、うむ、私はこの誰かとなんでもいいから話したいっていうざっくばらんなものが必要だなと思った。あと本気出したら再就職絶対できちゃうなっていう謎の自信もあって、ハロワの指定されれた日にちまちま行くのもめんどうで、うわわこれ半年も続けるの無理ぽ、ってなって。早く就職できたらそれはそれで祝い金貰えるし、と思って条件絞って検索してたらいいとこあって、応募して面接したら採用してくれて、今に至る!こういう、自分の中からふつふつと湧き出てくる衝動に対する行動力は学生のころからまだ継続してるみたい。

そして再就職。職種は事務仕事で、前職と比較するとまぁ違うところがたくさん。
前職はマニュアルもあるし、OJTもある。いきなり大きな仕事はやらせないし、スキルに合わせて丁寧に教育する。今思えば教育面は会社の長所だったとおもう。仕事以外の話も気を遣って話しかけるし、誰かが入社したらそれに対するバックアップがしっかりあるってのを10年やってきてた。
その反面、再就職地ではマニュアルはない。段階を踏んだOJTもない。教える順番バラバラ。入社2日目でベテランがやってることと同じことする。0から10までのことを2から8くらいで教えられる。メモをとってる間にどんどん話を進める。仕事以外の話は教えてくれる人以外誰も聞いてこない、新入社員がいるのに内輪の話しかしてない。泣いた、家でも職場でも泣いた。これが小さい会社の「普通」なのか…??一緒に仕事をしていくうえで、こんな対応でいいと思っていることが信じられない。これは…どうするわたし!!(どうする家康に合わせて)

しかしこうは言ってもほとんどは想定内だった。会社が違えばそこにいる人間も違う。今まで関わってきた人との話のノリや話す内容も違ってくるだろう。小さい職場だから最悪お局からのいじめもあるかもしれない。そこまで考えていた。ただ、実際に想定内のことが起きてもすべて受け入れられるほど強くない。感受性って1番正直だなぁと思う。(あ、いじめはないけども)

ただ、どこかでずどんと受け止められる部分があった。それは、絶対に最初から出来るはずがない、と思っていたこと。
だって前職アパレルですよ…事務なんてしょっぱなから出来るわけないのよ。お客さんの動向追ったり、集客に合わせてやること決めたり、反応にあわせてレイアウト変えたり、、今まで半分感覚で仕事してきた人が急にきっちり決まった仕事できるなんて無理無理無理無理なのよ。
目の前の仕事、1つ出来たら今日はそれでええなって、今までならあんまり思わないようなことに考えついた。できない自分が嫌な自分への、いい逃げ道を作ったのかもしれない。ストイックになりすぎるのは自分への負担が逆に大きくなってしまう、と20代に経験したかな〜。

そんな感じで仕事への向き合い方をだいぶ変えてきたけども、こういう逆境の乗り越え方も時にはいいんかなーて思ってきた。
今までは頑張ることだけで全て乗り越えてきたけど、心のどこかにあったかいお茶をすすりながら客観視してる自分がいることでなんだか安心して、まぁ出来なくても焦らなくてええよって感じで一つずつ乗り越えるのもありなんだなーて。
まだそれに全部なってるわけじゃないから、できないことがあったり自己嫌悪に陥ることは多少あるけど、たぶん大丈夫なのかなぁ。できる日がくるというゴールは絶対にあるって思ってるからかなー。知らんけど。

とまぁ、ゆっくり仕事してます。周りの人みんないい人で、その優しさに触れて泣けることもある。みんなそれぞれ思うときはあると思うけど、それでも調和しながら協力し合える人間性がある環境でよかったーってかんじで。

岐阜の生活も1年たったよ。
岐阜、どうですか?!って職場のひとに言われるけどね、『…うーん…』『wwwww』ってなるのよ。えっとね、まじで『普通』です。普通中の普通!!田舎すぎずちょうどいいってやつかな。やっぱ地元に勝るものはないけど、住んでてめっちゃ普通です。それなりにおいしいご飯屋さんとかもあるからグルメも楽しめてる。強いて言うなら、不燃ごみの出し方めんどくさってことかな。名古屋みたいに月1で普段のゴミ置き場にちゃんと出せる日作って欲しい。

そんなこんなで、他にも色々あった1年でしたけどこの辺で。岐阜に誰も友達いなくて前職の方々恋しいので誰か新年会してください😇
来年もマイペースに、いきまーす🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?