見出し画像

2023年の振り返り〜足し算したこと〜

は、間違いなく自分軸手帳です!
というわけで、私の2023年の足し算=自分軸手帳を振り返ります。


◾️出会い

きっかけはインスタ。ただその時はすでに売ってなく「2023年は買えるといいなー」とぼんやり思ってました。

◾️購入までの葛藤

2022年12月ごろ「買うぞ!!」と意気込んだはいいものの、

「こんな(私にとって)高額な手帳、使いこなせる?」
「2022年だって全然使えてなかったじゃん」
「手帳部?入れるのかな…」

と葛藤しまくり、なかなか購入できずにいました。
が、「モヤモヤする自分を変えたい!!」という思いから、自分軸手帳+手帳部+スタートガイドのフルセットで購入しました。

◾️はじめてづくしのコミュニティ

手帳が届き、手帳部にも仲間入り。
いろいろな人がいて、アウトプットもたくさん。Teamsをうまく使えず、なかなか発信できずにいましたが、Twitterで繋がったり、初めてのもくもく会だったり、新鮮な気持ちで参加してました☺️

◾️手帳真っ白期

プラットフォームを引越しし、手帳の存在にも慣れた夏頃、手帳の書き方にしっくり来ない日々が続き、8月は真っ白に。
仕事も繁忙、休みのない子育て…手帳なんて書いてる余裕ない!!😫モヤモヤした日が続きます。

書こうという気持ちは見える…

◾️手帳部きっかけのブレイクスルー

モヤモヤも限界突破し、仕事も子育ても投げやりモードになってた秋、個別のカウンセリングを受けました。
まとまりのない思いをひたすらに話し、言われたことが「でも手帳が続いててすごいです✨」と。

単純なので、褒められたことが嬉しくて
「続いただけでもすごいんだ。私ってもっと自信を持ってもいいのかも。」
と急にモヤモヤがうっすら晴れ、そこからは少しずつ前向きになれました🌱

◾️2023年を自分軸手帳と駆け抜ける

2023年12月現在、毎月の目標設定は達成し、残すは振り返りだけ。今年初めて1月〜12月まで手帳が続いたことになります🙌
特別なことをしたわけじゃない、使いこなしてないページ(習慣化リスト、わた◯ページ、感謝リストなどなど)はたくさんある。
けど、コミュニティの中で手帳を書いていく、ということが自分には合ってたんだと思います。また、いろいろな人の考え方に触れて、自分の世界が広がった気がします🌎

私にとって手帳はツールのひとつ。
2024年も自分軸手帳と共に、さらなる一歩踏み出していきたいです。

来年の自分軸手帳!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?