ボルシャックのクロニクルデッキ使ってみて

やぁ、クロニクルデッキの発売日が誕生日と被りがちなカピハミだよ。
今回は今日発売したボルシャックのデッキを少し使ってみたから感想を書いてくよ。

対戦前の感想

潤滑油が強い&多いこれに尽きる。
初動事故するのか?ってくらい安定しそうっていうのが第一印象。
決闘者チャージャーは確定で3枚補充できるからバケモノスペックになるし栄光はどう考えても最強クラスのマナブースト、なのにこいつらが4枚ずつ入ってる。
ボルシャックゾーンも他と比べれば見劣りするものの自然文明確保しつつ、他のマナブースト引けなかった時の保険になるからしっかり役割を持てている。
フィニッシュ力についてもクライシスNEXやクロスNEXのおかげで充分。

対戦前から強いんだろうなっていう予感はあった。

実際に対戦してみて

強い
プレイングが極端に難しいことも無く、運要素が大きいわけでもなく、安定した強さを持っている印象。
ただ、カードごとの役割がはっきりしているため雑に使って勝てるかと言われると微妙かもしれない。

除去が割と優秀なので序盤から盤面を制圧していく除去コントロールのような動きも出来なくはない、序盤凌げば何とかなるタイプのデッキに対してはそういう動きも選択肢に入るだろう。

アウトレイジとの対戦で考えるとクロスNEXを出せればクロックやパルサーを封じる事ができるのでかなり有利に立ち回ることができる。
相手の攻めに対してもトリガーで充分捌ける。
ただし呪文への耐性が全くないので復活呪文でのクロック呼び出しには止められてしまうし除去呪文は大人しく受け入れるしかない。
制圧力はこちらが上なのでどれだけ早く攻め込み始められるかがカギになる。

最後に

ドラゴンらしい良いデッキで回していてとても楽しい。
楽しいし強いんだけど良くも悪くも素直なデッキで発売前の印象からの変化が少なくてあんまり書くことがない。
ボルシャックやドラゴンが好きな人、派手な動きが好きな人は是非とも買って欲しいデッキ。

月並みな文章しか書けなかったけど今回はここまで
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?