N・EXTのデッキ使ってみて

やぁ、強いササゲール持ちが増えてきて嬉しいカピハミだよ
今日はこの前発売したスターターデッキについて書いてくよ

感想

細かい所は飛ばして感想から書いてくよ

正直素組みでの性能はあんまり高くない。
手札補充が中途半端だし詰めも足りない、パワー高めのブロッカー一体で止まっちゃうのもかなり弱いところ。
特に確定除去が一切入っていないのが問題でディダノスみたいなカードが出ちゃうとまず何も出来ない。

ただ収録カードは優秀なものが多くてフェアリーシャワーがクリーチャーになったアジサイ-2やディスタスサポートのエルフィ-1など潤滑油としての性能が高いものが集まっている。

N・EXTについて

専用デッキを組んであげればいくらでも化けるカード。
墓地を利用する相手には妨害として、そうでない相手には恒久的なリソース確保として活躍してくれるので腐る場面が少なくコントロール・ビートダウンのどちらでも活躍してくれそうなカード。

欠点と言ってもディスタス、ディスペクターが少ないデッキでは効果が半減する、パワーが低めの2つくらいしかなく、相性の良いデッキであれば活躍出来るカードになっている

改造とか

どんな形にも組み替えられるがキリフダッシュとの組み合わせがすぐ思いつくかつ強力なものになっている。

ただN・EXTが複数枚投入されていること前提なのでお金は若干かかってしまう。

その他ディスペクターのデッキ全般に流用できるので改造元としてもパーツ取りとしても優秀と言えるだろう。

対戦した結果

素組みではほぼ勝てなかったかが4つ買って組み替えると墓地ソースやヘヴィデスフェニックスメタルとも張り合える性能になったのでかなりのポテンシャルを秘めたスターターになっている。

特にエルフィ-2が強力で軽量除去を積んでいないデッキ相手であればかなり戦える印象。
並のファンデッキであれば勝てるだろう。

ガチデッキと戦うには次のパックを待たないとさすがにカードパワーが足りないのでまだ評価を出し切れない感じがせる。

最後に

とりあえず買って損は無いデッキ。
ディスペクターを使わなくても有用なカードは入っているので買ってもいいと思う。

今回はここまで
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?