勝災電融王 ギュカウツ・マグルについて

久しぶりのnoteだよ

やぁ、ボルシャック買ってからドラゴンばっかりいじってるカピハミだよ
今回は新カードの「勝災電融王 ギュカウツ・マグル」について書いてくよ

基本情報

カード名 : 勝災電融王 ギュカウツ・マグル
文明 : 火/水/自然
種族 : ディスペクター/アウトレイジMAX/ジ・アンサー
コスト : 8
パワー : 15000
効果 :
・EXライフ
・T・ブレイカー
・このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。その中からコストの合計が9以下になるよう、多色クリーチャーを好きな数選び、出す。残りを好きな順序で山札の下に置く。

解説

禁断竜王にキングマスターの座を奪われてしまったスーパーレアの王。

登場時効果はシンプルながら汎用性が高く、踏み倒し効果だけ見ればドギラゴン閃の上位互換なので出せれば強い。
踏み倒し先としてはドキンダンテやVol-Val-8などの大型クリーチャーからデドダムやノメノンのような小型クリーチャーまで強力なものが揃っており、運こそ絡むものの出せるコストの上限が高いので何も出来ないなんてことはまずない。自分自身も踏み倒せるのでガチャデッキの新しい選択肢としては十分使えるだろう。
灰燼と天門の儀式や鬼札王国にも対応しているのでカウンターでも出しやすい。

欠点はフィニッシャーにも初動にもなれない中途半端さ。
コストも軽くはないのでここまでマナ伸ばせるなら直接フィニッシャーを出せることがほとんどになると思う。
またこの3色なのにスピードアタッカーもマッハファイターもジャストダイバーも持っていないので出たあとはただのTブレイカーだし秘伝呪文もそのターン中には撃てない。

他の電融と組み合わせるなら先に出たオロチリュウセイとゾルネードシヴァはギュカウツにスピードアタッカー、マッハファイターを与えてくれるので好相性。
その他新しく発売するスタートデッキも色が合うので展開札として入れてもいいだろう。

総評

必須ではないが入れておくと時々仕事するタイプの
カード。
色基盤にしつつジリ貧になった時の展開札として使うのが他と役割も被りづらいとおもう。

感想

デッキからの踏み倒しが好きなので使ってあげたいカード。
というかギュカウツってめちゃくちゃ発音しづらくないか...牛カツって呼んじゃいそう。
デザインはかっこいいし効果も好きだから発売まで使い方考えていようかな。

今回はここまで
またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?