友情ディスペクターのお話(デッキ)

お久しぶり
カピハミだよ
noteに書きたくなる組み合わせを思いついたから書くよ

使うカード

まずは使うカードの紹介だよ
今回使うのは【邪帝縫合王ザ=デッドルナ】と【ジョー!ジョー!友ジョー!】の2つ
どっちも20周年超感謝パックでの収録カードだから手に入れるのは簡単だと思うよ

やること

友ジョーでデッドルナを出して、デッドルナの攻撃終了時効果で墓地の友ジョーを撃って...を繰り返すのが基本だよ
その中でドルファディロムとかドキンダンテあたりの友ジョーで出せる大型クリーチャーを出していって過剰打点で殴り勝つのが勝ち方

なんでこの組み合わせなのか

ベースになってるのは「デッドルナをフル活用したい」っていうやつ
じゃあ友ジョーのどこがデッドルナと相性が良いかっていうと

1.スピードアタッカーを付けられる
1番のネックだった出したターンに攻撃出来ないっていうのを解消してくれる
これですぐに動き始められる

2.デッドルナの効果で使える
コストは9だが5色なのでデッドルナの効果でコストが5まで下げられる
これのおかげで1ターンに2回撃つのが現実的になる

3.頭数を増やしやすい
デッドルナの攻撃終了時効果は選択肢は多いもののせいぜい追加で1枚カード使って終わりになりがち
でも友ジョーなら他の大型クリーチャーと一緒に出せるので、デッドルナが除去されても失速しづらい

最後に

今後は思いついた時に面白そうな組み合わせを書いていくかもしれないよ
この組み合わせは値段も安めだし、他のカードも割と自由だからぜひ使ってみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?