【Challeng-every-month】2019年11月の目標振り返りと12月の目標

まずは、11月の目標の振り返りです。

1. Ghidraの本を読んで、トレーニングイベントに参加する。

達成。
Ghidra Pro Book」に一通り目を通してから、トレーニングイベントに参加することができました。
内容はかなり難しかったので復習が必要です。
「1人で学習していたら、1日でこんなところまで絶対にたどり着けない」と思える充実したイベントでした。
参加ブログをまだ書けてないので、書かないとな・・・。

2. js-primerの残りを読了する。

未達。
配列」まで読み終わりました。
12月中旬以降は少し余裕ができそうなので、そこで2部の手を動かす部分まで終わらせてしまいたいです。

3. 毎日株価を確認する。

達成。
毎日気になる銘柄の株価とチャートを見ながら、「なぜこのように動いたのか?このあとはどう動きそうか?その理由は?」を考えて記録をつけました。
考えた内容が正解かどうかはわかりませんが、単なる数字とグラフから考えを巡らせるのは、なかなかおもしろいトレーニングでした。

番外. ヴァイオレットエバーガーデンの英語版みる?

未着手。
ここまで手がまわりませんでした。

続いて12月の目標です。

1. プランクを毎日する

猫背を矯正したいです。
プランクをすることにより、背骨周辺の筋肉が鍛えられて、姿勢が改善するそうなので、まずは1ヶ月毎日試してみようと思います。

2. DFIRの学習

DFIR(Digital Forensics and Incident Response)の学習をする必要がでてきました。
調査したり対処するためには、まずは攻める側の思考や手段を理解しないといけません。「サイバーセキュリティ レッドチーム実践ガイド 」という書籍を購入したので、手を動かしながらこの本を読了します。
学習期間の期限が決まっているので、全てを精読することはせず、ざっと全体を確認後、必要な部分のみ手を動かして確認します。
必要そうな部分の確認が終わったら達成とします。

3. js-primerの残りを読了する。

「JavaScriptを学習して、何かWebアプリやツールを公開したい」という想いがあるので、12月こそ達成します。

2019年最後の月も頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?