【Challeng-every-month】2019年10月の目標振り返りと11月の目標

まずは10月の振り返りです。

1. JavaScript基礎固め

未達。
solo learnは終了したのですが、js-primerの読了が完了しませんでした。
現在js-primerの1章の途中を確認しています。
今回JavaScriptの学習を通して、これまでちゃんと理解できてなかった内容が整理されていくのはとても良い体験でした。
特にES2015の部分については、全くわかっていなかったので、これまで謎だった演算子や記法がわかったのはとてもすっきりしました。

せっかく得た知識なので、第2章の応用編で手を動かすことで知識を定着させたいと思います。

2. 1週間で3つ発明

未達。
日常を疑って、新たな価値を創造していくのは難しいですね。
今月4つの発明メモを残したので、週に1つの発明ができました。

3. AIY Voice KitでVUI開発デビューする

達成。
VUIなガジェットを会社のメンバーと作り、横浜ガジェット祭りに出展させてもらいました。

続いて11月の目標です

1. Ghidraの本を読んで、トレーニングイベントに参加する。

今月Ghidraのイベントに参加するので、Ghidra Pro Bookを買いました。
この本を読みつつ、イベントでハンズオンをしてリバースエンジニアリングの練習をしてみます。

2. js-primerの残りを読了する。

まだ第1部を読んでいる途中ですが、第2部の応用編もやりたくなりました。
実際に手を動かしてサンプルアプリを作り、得た知識を習得したいと思います。

3. 毎日株価を確認する。

最近、ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」を読みました。
ニュースで伝えられる、「誰かが考えた答え」を鵜呑みにせず、データから自分のアタマで考える練習をしていきたいです。
まずは毎日株価をみて、「どのような背景で株価が動いたのか?」を考えてみたいと思います。

番外. ヴァイオレットエバーガーデンの英語版みる?

周りの人が絶賛しているので「ヴァイオレットエバーガーデン」が気になっています。
英語のヒアリングのトレーニングも兼ねて、英語版を見てみようと考えています。
余力があれば、今月英語版を見てみます。
もしかしたら、年末年始の休暇に一気見することにするかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?