【Challeng-every-month】2019年9月の目標振り返りと10月の目標

家族が体調を崩したりで、振り返りと目標設定が遅くなってしまいました。

まずは9月の振り返りです。

1. 小さいツールを公開する

未達。
「一度学習したら色んな場面で使えそう」ということで、Nuxt+FirebaseでPWAを作る計画を立てました。しかし、Nuxtで実装を進めていくうちにJavaScriptの基本的知識が足りないと感じたので、Solo Learnで学習中です。特にES6周りは雰囲気だけでやっていたので、一度立ち止まって、ちゃんと勉強しようと思いました。
目標は未達になってしまいましたが、良い基礎固めの機会になったと考えています。

2. 週1ランニング

達成。
1回のランニングで2〜4キロと短い距離ではありましたが、身体を慣らしながらランニングを継続することができました。
天気の良い日に走るのは、とても気持ちがいいので、週1ではないかもしれないですが、今後も継続していこうと思います。

番外. 初めてのPodcast収録

ワンストップPodcastを参考にさせていただきながら、初めてのラジオ番組(?)を作成しました。これまでPodcastは聴く専門だったので、新たな世界に一歩を踏み出しました。
自分で喋ってみると改めて、「みなさんトーク上手過ぎ。」と感じます。
喋りが上手になるように、精進していきます。

続いて10月の目標です。

1. JavaScript基礎固め

Solo Learnjs-primerでJavaScriptの基礎固めをします。
Solo Learnのコース完了及び、js-primerの読了で完了とします。

2. 1週間で3つ発明

先日参加させてもらったTEDxKobeで、「1日1発明」をしている発明家の方の話を聞きました。

高橋 鴻介 https://tedxkobe.com/speaker/speaker0071/

今の自分の状況と、将来なりたい方向性を整理した結果、「日常で当たり前と思ってることに疑問をもつこと」、「当たり前に潜む問題点を改善するために思考をすること」のトレーニングをしておきたいと感じました。
ブログの週1更新を1年継続しているのですが、その中で、「1週間という区切りは自分に合っていそう」と感じています。まずは1週間で3つ、思考のトレーニングをすることを目標にしたいと思います。

3. AIY Voice KitでVUIデビューする

知人たちと、「音声入力で何かを作りたいね」と話しています。
Voice UIは目が不自由だったり、手が使いにくい場面でも使えるので、挑戦してみたいと思っていた分野でした。
ラズパイやVoice Bonnetなど、ひとしきり必要そうなものは揃ったので、VUIで操作するものを作っていきます。

ちょっと出遅れましたが、10月もがんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?