見出し画像

2024に繋がる2021ツアーファイナルの記憶

2021.05.13ゴーストツアーファイナル
Zepp Haneda

大きなサイレンが鳴り響き、ステージの幕が開く。そこには4人の姿が。

シンゴから始まり漫画の映像が流れる。祥太くんがAAAMYYYちゃんのところまで歩いて言って耳打ち2人でニコニコする。

人造インゲン。りょーとさんの鋭い目線にやられる。ベースがめちゃくちゃかっこいい。
のめりこめ震えろ。昨日とかわってりょーとさんよく声出てる。祥太くんのコーラスいい。りょーとさん時折上を向いて苦しそうな表情する。それがとても色っぽい。また会えたら愛しい人朝と夜の侘しさものワンフレーズ目が合う(思い込みかも)間奏のステップめちゃくちゃかっこいい。
ああ迷路。りょーとさん少しキー高めに歌う。AAAMYYYちゃんのパートりょーとさん低いとこ歌ってて2人の声が重なり厚みがあった。
EDEN。映像めちゃくちゃかっこいい!最後のダーダラダラダーダでとこでスローテンポになりしょーたくんに合わせて遊んでる感じ。AAAMYYYちゃんニコニコでとても楽しそう。未知との遭遇。りょーとさんと祥太くんが横に並んで2人で同じ動きをする。そのあと2人で笑い合う。かわいい。
グリーンマン。りょーとさん途中で歌うのやめる。ここでBREIMENから高木祥太と紹介が始まって、りょーとさん座る。祥太くんにライトが当たる。りょーとさんのフリからBREIMENの紹介。なつきさんと祥太くんが赤裸々を弾き始めAAAMYYYちゃんコーラスをいれる。りょーとさん座ったまま赤裸々ララ話すとハモリを入れる。

https://x.com/shortakagi/status/1393116410935582722?s=46



どうしよう。出だしのベース長めの音でかっこいい。りょーとさんよく声出てる。映像もシュワシュワな感じで浮遊感。
革命前夜。今日はちゃんと歌えてる。安心。
エアロスミスのWalk this wayから始まり、え?なにが始まるのと思ったら忍者ハッタリくん。これはライブアレンジとてもいい!りょーとさん忍々ポーズしたり手裏剣シュシュっとしたり楽しそう。そしてAAAMYYYちゃんがメインで歌ってる時ギターのトゥルルルトゥルルルを祥太くんと向き合ってノリノリで入れる!動きがめちゃくちゃかっこいい。ライブバージョン忍者ハッタリくんが1番映えてたと思う。

MCここで何話したかはよく覚えてない。今日とても楽しいです!ツアーファイナル最後まで楽しんでいってください。なつきさん演奏の始めようとする。りょーとさんの声とかぶる。
なつきさん:え?これで曲行くんじゃないの?
りょーとさん:普通はそうよね。次やる曲がどんな曲なのか紹介してから入ろうと思って。
祥太:くんいいじゃん!解説入るのいいね!
りょーとさん:なかなか会いたい人に会えない状況ですよね。みなさんも…僕はおばあちゃんに育てられたんですけど、次の曲はおばあちゃんの気持ちになってみて勝手に作った曲です。あ、ここで最後まで楽しんでいってくださいか!
なつきさん演奏始める。春山淡冶にして笑うが如く。めちゃくちゃ優しく歌う。
Odyssey。音の重なりがとてもきれい。今世紀末でちょいと一休み 骨になる最後無償の愛にものすごく感情が込められていた気がする。
何億年たっても。映像がめちゃくちゃかわいい!おばけ!東京都は平和だな あぁなんか眠れないな 感情がひきちぎられてゆくでとても切なくなった。
フクロネズミも考えていた。VJなし。ブルーのライティング。りょーとさん他のメンバーに華を持たせる感じで少し控えめな素振りにみえた。へどりゅーむ。音源よりちょっと高め。素人目でも演奏めちゃくちゃ難しそうだと思った。

MC:12公演回って今日が本当に最後です。ツアーを回るのはとても大変で…移動含めて途中で本当に嫌になって辞めたくやりました。スタッフもたくさんいてたくさんの人の力で出来ています。ありがとうございました。人と人の繋がりを感じて、ここにいるみなさんともこうして会えて良かった。
周啓さんの漫画の紹介する。今日でゴーストアルバムは成仏します。さよならです。上を見上げてみんな手を振る。もうこのツアー終わったら一生やらない曲とかあるよね。今朝起きて少しさみしいと思った。明日から何しようかなと思ってまた制作に入る。その繰り返しです。例えると…祥太くんに振る。
祥太くん:えーえー例えるとえーえー卒業式みたいな!えっあっなんか違うか!
なつきさんドンドンドンとドラム入れる。
なつきさん:このバンド本当にMCやりにくいよね!このツアーでは祥太くんにめちゃくちゃ助けられたよ。
祥太くん:この規模でお客さんキョトンとしてるのすごいよね。全然ウケてない。
りょーとさん:まぁみんな白い顔してますけども(このへんあまり覚えてない)こんなことを7年間続けています。来年は8周年だから何かしようか!
なつきさん:え、あと3年後とかじゃないの…
りょーとさん:3年か…ボソボソ…こんな状況でも来てくれてありがとうございました。 

また生きていればどこかで会えます。
なのでみなさんもどうか生きていってください。適当に楽しくね。また会いましょう。

ありがとうございました。Tempalayでした。

GHOST WORLD。曲の途中で演奏しながらメンバー紹介をする。新しいパターンだ!りょーとさんの思い付きだったみたいでみんなえって顔したあとにニコニコしてた。
冬山惨淡として睡るが如し。りょーとさんとAAAMYYYちゃんスポットライトが当たる。ギターの音と少しのシンセでりょーとさんのやさしくてさびしくて切ない歌声が響く。泣く…泣く…泣く…。直視できなくなって下を向く。でも勇姿見届けなきゃと思い顔あげる。ギターソロ。本当に魂の叫びのような痛々しささえ感じた。りょーとさん幸せになってねとなぜか泣く。  

https://x.com/tya__han/status/1393118223646609408?s=46

大東京万博。なつきさんに赤いスポットが当たって後ろの映像と重なってかっこよかった。そなちね。ベースかっこいい。りょーとさんのシャウトがいつもより強めで切なくなる。
演奏終わり掛けにりょーとさんがAAAMYYYちゃんに向かって口パクでやっちゃう?とお茶目な顔して言って、1本指を立ててなつきさんとしょーたくんにも合図する。アンコールやってくれるんだ!
ラストダンス。これが本当に最後アンコールです。ありがとうございました。愛してたよみんなこんな素敵な生き物だからで目が合う(気のせいかも)りょーとさんとAAAMYYYちゃんがステージからはける。2人とも手振ってくれた。祥太くんがはける。なつきさんの激しいドラムが続き、最後にバチを投げてニコニコではける。ゲゲゲがかかり、幕閉じる

2024.02.01 目撃者
2024.02.04 iiie弾き語り
ゴーストツアーとすごく繋がっていると感じた。<ika>と武道館もきっと繋がっていくのだろうと思う。ファンは勝手にライブを奇跡のようにしてしまうけど、奇跡は簡単には起きなくて彼らがひとつひとつ一歩一歩地道に積み重ねたきて結果なのだろう。これからも奇跡のようなライブを彼らの努力と苦労によって魅せていってくれるのだろう。奇跡をずっと目撃し続けたいと願う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?