見出し画像

登録販売者の考えるデジタル化

皆さんこんにちは。
noteを書き始めて早3ヶ月経ちました。その間に色々ありましたが、私の考える登録販売者のデジタル化について書いていこうと思います。

登録販売者の課題

登録販売者は試験に合格&2年間の実務を経ることで1人前として扱われます。しかし、実は試験で出る内容というのは全ての医薬品の成分を網羅していないのです。それでは、新人とベテランでは知識量に差が出てしまいます。しかしお客さまにとっては新人でもベテランでも関係ありません。

課題に対するデジタルでの解決策

そこで新人でも薬を聞かれた際にすぐ答えられるような医薬品検索アプリを作成しようと考えました。アプリを作成した際意識したことは、

・検索する時間を検索エンジンで検索するより減らす
・商品の比較・ソートをしやすくする
・誰でも直感的に使用できるUIにする

以上3点を意識して作成しました。

使用ソフト

今回も前回使用したGlideを使用しました。

このアプリを発展させて、具体的医薬品名を入れていきました。

成果物

階層に分けていって、症状→医薬品と検索できるようにしています。また、問い合わせもしやすいよう電話番号も入れています。

結果

子供用の年齢何歳から飲める薬が欲しいと聞かれた場合などすぐ検索が可能となり、誰でも20秒程度で対象の医薬品を検索することができました。
医薬品担当者からはかなり好評でしたが、全ての医薬品を入れるためにはGlide課金をしなくてはならないジレンマ・・・

今後の活動について

Glideで色々なアプリが作れると分かったので、簡単に作れて今後もあると少し便利だなというアプリを作成していきたいです。
それを他の人に広めることでこれなら私にも作れそう!といった感じでどんどんアプリを作れる人を増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?