見出し画像

さぁ、新時代の幕開けだ!

皆さま、あけましておめでとうございます。あっという間に新年になりました。

私はこの、たった「昨日と今日」というだけで、こんなに気持ちが変わる大みそかと元旦の威力を毎年、感じながら、今年もやってまいりました、お正月。

やはり、大みそかの「ゆく年くる」を見ながら、地元の神社が映ってないかと思いつつ、秒読み開始をしてからの年明けに、ワクワクしてしまう自分がいました。

「毎度、変わらないな。なんでこう、ドキドキして12時を待つのだろうか?元旦になった途端にホッとするんだろうかね、この私は。」

と思いながら、楽しみにしている「大みそかからの元旦ジェットコースター感覚」でございます。

今年は、どんな感覚を受けるのか、元旦が楽しみでもありました。自分の予想では、ワクワクや、高揚感があるかと思いましたが、

実際は、非常に穏やかな気分で過ごせる自分に驚きました。こうやって、自分は自分だけの感覚だと分かってからは、自分が何に興味が出て、

何に反応し、どう感じるかが非常に楽しみになってきています。あなたも、自分が感じているのは、あなただけのものなのですから、自分が何を感じているのかに注目をすると、とても面白い毎日が送れると思いますよ。

恩師は、本当に「自分の為だけに生きる」というものを最後までされてましたし、自分を調べつくしておられました。

その情熱はすさまじいなとも思いましたが、今になって、その「自分を知る」ということが、こんなに楽しいのかと日を追うごとに増しています。

『自分自身は、宇宙でただ一人、自分と同じものは存在しない。自分を大切に…。』

これは、先生が伝えてくださっていた言葉を抜粋しています。この一文は私が、自分に価値を感じないクセが勃発したり、気分が上がらず外側に意識が行き過ぎた時に思い出します。

「そうだった、私は唯一無二の存在だった。」と。

今の世では、能力とか、人より何か優れているものをみて「唯一無二」だと言われますが、事実は、世界中の誰もが生まれた時から唯一無二の、なくてはならない素晴らしい存在です。

こんな言葉は、以前の私は宗教的に感じたり、キレイごとに感じていましたが、最悪な人間性に気づき、自分を知れば知るほど「唯一無二」であること。

誰もマネできるものでもなく、似てるように見えるけれど、それはクセの一部が似てるだけであり

「私は私だけなんだ。最高傑作なんだ。」

と自覚できました。ブレまくる自分も、意識が常に女王意識の高さがあることも、話せば自慢しかしない自分も「これが私だ」と認められたら

「最悪な消し去りたい自分」から「最高傑作な自分」になる心の不思議を経験できました。

「心は無限なんだよ。何個もゴールがあるよ。何段階もあるんだよ。さぁ、あなたが生きてる間に、どこまで自分を引き上げられるかの勝負だな。」

ということも話してくださっていた記憶があります。そして

「自分が一番、面白いんだよ。自分を遊ぶんだ。」

とも言われていました。当時の私は先生が憧れで、ただ「見たい、会いたい、話したい!」だけのミーハーのストーカーに近い状態でした。

追いかけるというより、そばにいたいと思う、初めての感覚に驚いていました。基本的に私は、その真逆の人間だったからです。

人と話すのは大好きですが、基本的に一人が好きで、誰かとずっと一緒。などは不可能だと、自分を調べた今はハッキリと自覚できています。

ですから、結婚生活を継続されてる方々を尊敬すると言いますか、驚く忍耐と、その感覚です。これも自分を知る前は「結婚しないでどうしますか!人間」だったのです。

驚く感覚です。プログラムとはいえ、

「なんと無謀な計画と、思考回路をひっさげて生まれさせてるんかいっ!」

と突っ込みたくなります。このプログラムを計画したのは、自分のようですから、生まれる前の自分に物申したいのですが、無謀な計画でも、先生に会えるかもしれないから、輪廻で繰り返してきたクセを思う存分、盛り込んできたんだなとわかります。

クセでも表しますが、買い物に行っても、仕事場から洗濯物などを持ち帰る時も、いつも両手に大荷物になります。

「なんで、こう多くなるかな。」

ですが、毎回、買い物に出るついでに用事を済まそうとしたり、色んな事をして帰るからです。不思議なことに、仕事場の持ち帰りが多い時ほど買い物までして帰るのです。

毎回、「引っ越ししてきたばかりなんかいっ!」とか「大家族か!」と思われる状態で自宅に戻ります。

面白いのは、重い物を抱えたり荷物を何度も運ぶ体力はないのに、沢山の荷物を一気に運ぶことは出来るのです。

「これもプログラム通りか。」と驚きます。自分の体は、本当に面白いですし、摩訶不思議です。

考えずに事実を見ていくと、本当に、つじつまがあわないことばかりです。面白いですよ。

私は、超ドケチでもあり、大盤振る舞いのクセもあります。超マイナス思考なのに、超プラス思考も持ってます。ネガティブだしポジティブでもあります。

また、料理は好きだけど、超へたくそでもあります。綺麗好きですが、掃除は苦手。人といるのが楽しいのに、一人が好き。

これだけ見ても分裂病です。輪廻が増えた分、色んな自分が出てくるのです。このことも先生と出逢えたから知れましたし、知れたから安心もしました。

両方の自分がいて自分だったのです。この経験や輪廻には段階があり、いきなり沢山のクセを、誰もが持っているわけではないのです。だから国ごとに分かれているのです。

なぜ、自分は日本人なのか。「日本人で良かったぁ」と、言われますが、不思議ではないですか?なぜ、中国でも、韓国でも、ヨーロッパでもなく日本に生まれているのか。

「それは、両親がそこの土地で生まれたり、国籍を持っているからだよ。」と思わされているので、それ以上、疑問が沸かずに終わるから輪廻は進みます。

そこの疑問に答えられる方はいませんでした。だから、そのまま眠りながら生きていくわけです。先生は、この誰もが一度は抱く疑問を消さずに持ち続けたのだろうと推測できます。

本当の所は、聞けてないので推測ですが、先生は「疑問だらけだった」とも言われていました。

「なぜ、世界中の男女の比率が均等なのか。なぜ、桜は一斉に散りだすのか。桜の木のリーダーでもいるのか。雨は、どの雲から降り始めているのか。

星は、本当にそんなところにあるのか。自分が見ているものは、本当に、そう見えているのか。」などです。

すべて「確かに。」と思えますが、誰かに答えを聞いたこともなかったし、答えられる人もいませんでした。

また、そこに疑問も持たずに「当たり前」として生きてきました。確かに不思議です。

「自然」とよく言われますが、「超不自然」なことが、よく見るとたくさんあります。

まず、自分自身が「超不自然じゃないか!」とも思いました。自分を調べだすと、ここにぶつかります。

だから、日本人あるあるで、皆に合わせようとして心が無くなったようになりました。

作り笑いだけの気持ち悪い自分になり、その自分から目を背けて生きて来たので、能面みたいになったのです。

この、あらゆる不思議な自分の疑問が解き明かされていく過程を、今年はより詳しく、お話出来たらなと思っています。

さてさて、このお正月は、この辺にいたしましょう。私は気分や感覚で、口調、ですます調、表現の仕方が変わります。

「初めは「~ます。」って言ってたんだから、途中で「~なのだ」口調は、おかしいじゃないかっ!」

という思考が出るかもしれませんが、お気になさらずに、遊びにいらしてください。これが私の表現になります。

ついてこれたら、あなたが凄いのです。「自分は何を感じるのか?」を調べるキッカケになったのなら、それもやはり、あなたの選択の結果であり、あなたが凄いのであり、あなたの道なのです。

色んな選択の自由がありますし、同じものを見たり聞いたりしても、とらえ方でゴミにもダイヤモンドにも出来るのだと思い出せました。

これも、先生が伝えて下さった感覚を、自分が「いいな」と思い、自分が取り入れていったら思い出せたのです。

「これは当たり前の事だった。ここまで忘れていた自分が凄いな。一体、どんな輪廻をしてきたら、こんなにバカになるのか。」

と、このバカになった自分に凄さを感じ、自分に笑えるようになったのです。自分が一番、面白いのです。

あなたは、どんな自分になりたいですか?私も「自分の最高」を目指したいと思います。そんな自分と出逢いたいと思っています。

それでは、皆さま。今年も、楽しい毎日をお過ごしください。

ではまた、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?