凌佑きゅん♡の試合を初めてみた日

私は個サポなんで特定の選手のサポーターをしておりまして、私の場合、大分トリニータの前田凌佑選手とギラヴァンツ北九州の斧澤隼輝選手を熱烈に応援しております。で、今回は2人を応援するきっかけになった試合について書いていきます。まずは、前田凌佑選手編。2013年の7月28日にさかのぼります。

2ヶ月位前にいぶきの森に練習見に行って、一生懸命がんばっているイケメン選手を発見した。ユースから昇格してきた、前田凌佑選手、背番号32番、ポジションはボランチ、血液型B型。しかし、試合に出て来ないから全然試合でどんな活躍するかわかんない。私が今季唯一観に行ったサテライトの試合の、3月にあったステップアップのガンバ戦は74分から出てたらしいんだけど全然記憶なし、多分、あの茶髪パーマの中の1人だったんだろうww (追記・・・2012年3月11日のミナツモでのステップアップリーグのセレッソとの試合でもフル出場してたらしい・・・吉田しか見てなかった(。>0<。) 練習試合でも途中出場が多いみたいだし、まあ、ただでさえ、練習試合の日に休みがあわなくていけないんだけどね。 それに、1ヶ月前位は1人紅白戦からも外れてたりしたし、試合に出ている姿がとってもみたーい。とということで、今週は偶然休みだったから、遠路はるばる行きましたよ・・・・鳥取まで。

ふっつーの住宅街いうか畑とかの中をひたすら鬼太郎列車から降りて歩いて、目指すは、ガイナーレポプラ。

で、ここまで来たらすぐ、チュウブ野人スタジアムにつきました。名前の由来は現役レジェンド(で、私が1994年から98年位まで浦和レッズのリュック背負って学校通ってた位大好きだった)岡野雅行選手。あ、ちなみに凌佑きゅん♡は1994年生まれなんだわ

しっかし、昼過ぎから雨降り出して、お隣の島根県では記録的豪雨とのこと試合中止なってんちゃうんー?とか心配してたんですが、スタジアムついたらもうアップ中。天候の関係で30分試合開始繰り上げられたそうです。しかも当初バックスタンド側で見学いう話だったのに雷雨注意報ある関係でメインスタンド側での見学なってたし。というわけで、ぐるーっとメインへ移動。

で、移動しながら、「ま、スタメンじゃないかもけど、絶対いるよな~っどこだー?」て思ったら、いたいたー!!

相変わらずかっこいい。

さて試合

GKキッシー、トモキとケースケの両サイド、センターが翼とソンギ、凌佑きゅん♡と三原、きょんぺー(後半はユースの子が入って、トモキサイドハーフなってたきがする)一誠、2トップが亮太くん(後半はユース)と練習生。

ボールポゼッション率圧倒的にヴィッセルやねんなあ。凌佑きゅん♡は監督やコーチから大きな声で「遠慮するな、行ける時はどんどん前にいってシュートうっていいんだぞー」とか指示受けたり、「いいぞー」って励まされながら、1プレー1プレーすっごく真剣にきっちりと、で、突然走り抜けてゴール前とか、攻守速攻心がけていて、やっぱりサッカー選手は試合中が1番かっこいいんだなあ、、といつも以上にカッコいい姿に感激した。ボールにためを作ってきっちりパスだしたりね、コーチとか監督に指示だされながらやってるから、ま、ゆっくりなんだけど、でも、雨だったか、向こうもサテライトだったか(知らんけど)うまく機能していた。結構、ヘディングでボールせりあったりもしていて、ファイターな面も見れて面白かった。前半は0-0。

後半、相手2人に囲まれても(私は勝手にカマキリ攻撃とか命名したんだけど)執念で相手を振り抜けてボールキープしてたのは私的には1番印象に残った。「おお、やるじゃん。」ってまあ、キープは出来たけど、そのボールが生かしきれなかったいうのはなあw で、気づいたら、トモキが前のほうに来てるなあって思って、そんなこんなしてすぐ、トモキがハーフウェイラインよりちょっと内側からポーンとループうったら見事に入って1-0。 最後の方はちょっと疲れて来ていたか、相手2人に執拗にからまれてこかされちゃいますが、「大丈夫か~、嫌がらせされても、きれるんじゃないぞー、、」みたいなことをコーチに言われて、

立ち上がる。

そして、また果敢に立ち向かう。凌佑きゅん♡は相手から狙われるようになったからか、最後の方、翼がボランチあがった。翼ってほんと優しいパス出すんだなーって初めて知った。それで、両サイド攻撃にバランスとれて、そうそう、今日は終止、一誠良かったな。トモキもひょうひょうと、ゴーンって相手どつきにいったりな、あと、FWのユースの子もよかった。最後、鳥取ラストスパートかかりましたが、よく耐え抜いた。ソンギもディフェンスリーダーしっかりこなしてた。試合後、安達監督と長谷部コーチがが笑顔で凌佑きゅん♡とトモキを迎えていて、凌佑きゅん♡もトモキも大切にされてるんだなあ、未来の中心選手になるよう期待されてるんだなあってなんか、ほっこりしました。(言い方悪いけど、紅白戦の頭数だけのためにユースから昇格したんじゃないんだよね・・いうね。) 

後で気づいたけど、鳥取って監督は元日本代表のオムオム、ヴィッセルからはカミタンが今季行ってるんだったよなあ。GKコーチは去年までヴィッセルのGKコーチだったジローちゃんだし、なかなか、豪華なチームなんだね。ジローちゃんに、凌佑きゅん♡は試合後「凌佑、成長したなあー」って褒められていた。で、試合中の緊張した真剣なまなざしがいっきにとけたような、この表情✨

次の練習試合いつよ?って思ったんだけど、ステップアップとかも8月は全部仕事の日

 つか、ボランチ1人は流動的だし、メンバー入りすればいいのよ。そうだそうだ。と開き直る。

ってのを当時のブログに書いてた。この日は元々は柿谷選手が出るから日本代表の試合を見に韓国へ行こうと思って仕事休みにしていて、と、いうのも2013年は私はセレッソ大阪でタイトルとるぞって熱烈なセレサポ宣言して始まった年だったんですが、J1中断時に、この年はJ2だったヴィッセルの試合や練習を見に行って、すっかり凌佑きゅん♡と慶治朗選手に夢中になって結局中断明けからは年パス全く使ってないくらいセレッソ行かなくなって、セレッソのサッカースクールもやめたんだよね、日曜日はJ2試合あるからスクール通えなくなっちゃって。セレッソ大阪は大好きなんだけど、特に好きな選手いなくて、好きな選手いる子たち楽しそうだなって思っていて、ま、結果、好きな選手をヴィッセル神戸にみつけて、ヴィッセル神戸中心の生活を始めることになったんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?