見出し画像

1ヶ月前の自分との約束⚽️🇭🇷

Bok!ボーク!やっほー!

さかのぼること1ヶ月前。。。
私が現地時間3月28日に1ヶ月後の自分の目標(姿)を立てました。
今回はそれを何個達成できたのか?
1ヶ月前と比べてどれくらい成長した寺脇鮎李になっているのかについて書いていこうとおもいます!

・1ヶ月前に立てた目標

1ヶ月前に立てた目標がこれらになります。
それではいくつ達成できたのか?
自分は1ヶ月前に比べて成長しているのか?
書いていこうと思います。

英語の聞く、話すが当時より上達している。

結論から言います。
上達しました!
特に聞くは日本人の発音とこっちの発音では全然違います。しかし毎日聴いているとだんだんすぐに理解できるようになって来ました。
話すに関してはまだまだ文法とかはメチャクチャだったり単語が出てこなかったりします。
海外に身を置くと嫌でも英語、その国の母国語を聞きます。
そして日本語が通じません。
だから、自然と話さないといけない、聞かないといけない状況になります。have to の状況。
言葉が話せないとコミュニケーションが取れません。
こっちに来ていろんな工夫をしながら英語とクロアチア語を学んでいます。
学び方についてはまた今後書けたらと思います!

チームの中心選手になっている

この目標は達成できた!とまでは言えないかなと思います。
得点、アシストの数でいけば確かにチームに対して貢献してるしチームの中心選手に近いかもしれません。
しかし、チームを引っ張っていけてるかと言うとそうではないですね。
まだまだ、自分はチームの中で受け身をとっている状況です。
もっとチームに溶け込むためにはやっぱり言葉ができないといけないなと思います。
もっともっとがんばります!

1試合でアシストか得点を必ずしてる

残念ながら達成できませんでした。
入国してから今まで5試合ありました。
入国した次の日の試合は出ていません。
そのため私が出場したのは4試合。
その中で得点、アシストともにできなかった試合が1試合あります。
しかもその試合は首位対決。
得点、アシストが全てではないことは分かっていますが、大事な試合で得点はアシストができる選手ってチームからの信頼も高くなると思います。ましてや自分は外国人選手という枠にいるので何かしら飛び抜けたものがないと使えないという部類に値すると思います。
攻撃的なポジションにいるから毎試合、得点かアシストにこだわってやってきました。
1番は結果だから。どんなに守備が良くてもどんなにうまくても試合会場で見てる人にしかそれはわからない。
会場に来ない人でも目で見てわかるもの。
それが結果!
リーグ戦は残り二試合。
もっと相手チームにとって嫌がられる、観に来た人にインパクトを与える、チームに貢献する選手になれるように日々努力したいと思います。

地域の人とかも自分を知っている

これは達成できたと思っています。
でもまだまだ知名度は低いかなと。
なぜ達成できたと思えるかというと。。。
以前新聞の記事にしてもらったことを書きました。
ちょこっとだけ書いてるので読んでない方は読んでみてください笑笑

この効果もあってか犬の散歩をしているおじちゃんに「新聞みたよ!サッカー選手なんだね、頑張って!」と声をかけられたりこの間の試合でフリーキックを決めたのですがそれをFacebookや Instagramで地元メディアの方がタグ付けして載せてくれたりしてそこからフォローしてくださる方もいて、どんな選手とかファンになるとかそこまではいかないにしても自分の名前、Međimurje-Čakovecには日本人選手がいるなどどんな形でも知ってもらうことはできたんじゃないかなと思います。

4つの目標を1ヶ月前に立てたんですけど自己判断で達成できたと言えば2つ!
でもこの目標を立ててこうして皆さんに公言したことで自分がやらなきゃいけないという意識がつき、この1ヶ月すごく成長できたと思います。
まぁ公言せずともやれる人になれって話なんですが。。。
まだまだ一流ではないみたいなんで一流になるために皆さんにお手伝いしてもらいながらこうやって公言しながらやっていきます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
もっと自己成長できるように頑張ります!

ヴィディモセ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?