干すやつ

きのこを干している。

きのこ類……特に菌床栽培のやつは値段の高騰があまり起きない。だから便利だよねぇなんて話をしてた。そこに「干すと尚更いいよね」というコメントが。

おうちで干すやつまだあったのか!
餅を干してひび割れさせて揚げ餅。大根を干してくねんってなってから味噌漬け。からの。

きのこの天日干し!

ビタミンDが増すらしい。人間と同じじゃないか。カルシウムの吸収に必要なやつ。日光浴すると生成されるやつ。きのこもそうなんだなぁ。
そして旨みも増すらしい。乾燥するから無駄な水分が出ずに調理できるから、料理もキュって美味しくなるらしい。

面白い。干そう。
きのこは大好きだからね!

エリンギとひらたけとえのきがSALEだった。願わくばしいたけさんにこそSALEになって欲しかったけど贅沢は言えない。

ほげほげのところは落として、大きめに割いて。
ザルに並べてベランダへ。
こういう時に平たいザルが欲しいなと思うけれど、普段絶対邪魔だ。関東住みの妖精さんは青い【あの網】を持っているらしい。360℃風通しが良くて吊るせて、段々になってるあの網。しかしこの前大根を干したらカビたらしい。何故だ……関東は湿気が梅雨なみなのか? 都心部すぎるのか? 1階で日当たりがないのか? あの網は使わなくても吊るしとけばいい気がして少しだけ欲しい。買わないけれど。

こういう時は日当たりが殺人的なこの部屋のベランダを好きになる。普段は……特に夏場はほとんど恨んでいるけれど。暑すぎて。冬場はほぼ暖房なしでいけるレベルの日当たり。きのこよ、浴びるがいい。

一日でほぼ半分量になった。カピカピまではいかない。エリンギが一番分厚いのに、一番カラカラになった。えのきはほよほよに、ひらたけはまだしっとりしてる。三日間干す。あと一日。

半日直射日光を浴びせたエリンギとひらたけを切り干し大根と一緒に炊いてみた。半額だった鶏肉をメインにしたいから注意して炊く。ちゃんと味がしみるのがいい。出汁も濃い気がする。ひらたけの歯ごたえが増してさらに良い。うん。干しきのこ、いいかも。

「きのこ干してたらさ、こんなんなってん」
伝えたいなと思う人がいるのが幸せだなって思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?