すりごますりすり

ひたすら胡麻をすった。
ごりごりごりごり。ちょっとずつペーストになる姿と沸き立つ香り。わー! 良い香り! わー! 手首もう無理! だけどせっかくだからなめらかにしたい。明日リハビリだから大丈夫だよね。
そんな希望のもと、胡麻ペーストが完成した。そこにポン酢を入れてはごりごり、入れてはごりごりして……胡麻ドレッシング完成!
きゅうりをあく抜きして叩く。プチトマトを半分にする。両方すり鉢にぶち込んで混ぜる。鉢に残ったものはレンチンした冷凍うどんに絡める。うまい……うまいよ……。

今日もこういうことで越えていく。何かに夢中になったりしながら、楽しい美味しいを増やしながら、増えたものを未来の自分にリレーしながら。
今後冷やし中華を食べたくなったら昨日の作業をするだろう。蒸し鶏の時でもいいかもしれない。それを食べたせた相手がまた、合う食材を教えてくれたりするかもしれない。
小さなはっぴーを積み重ねて歩こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?