餅揚げた

食べないでいた切り餅を網に入れ、干していた。ひび割れが入ったところから割り、また干す。繰り返して1.5cmくらいになったものを更に干した。揚げる準備は整った。
フライパンに干した餅を入れ、ひたひたの油を注いでから火をつける。冷たい油から始めるなんて知らなかった。中火で様子を伺っていると膨らみ始める。いや、めちゃくちゃ油はねるけど? ていうか餅はぜる。こわい。熱い。もう辞めたい。
だいぶ膨らんだら強火にする。めちゃくちゃはねる。こわい。熱い。茶色くなったら油からあげる。なかなか怖くて取れない。必死。
油を切りつつ塩と青海苔を振る。味見したけど何となく足りん。だし醤油をかける。うまい。
思ってたよりカリカリ。さくさくにはならなかった。

干す時間が足りなかった? とも思ったけれど、カラッカラになっていたはずだ。やっぱり○○○の切り餅だからだろう。カリカリでも美味しかったからよし。よし……?
半分は袋に入れ、F先生のおやつになった。おうちでお子さんと再現するのには危険すぎるよねなんて話す。油のはね方がイカフライなみだからね。でも揚げ餅の作り方は頭に入った。

うちの切り餅の在庫もなくなった。

揚げ物ついでに大学芋作成するか。夜元気だったらね。少量でチャレンジ。レンチンしてから揚げれば失敗しないだろう。多分。まぶすための胡麻が白胡麻になるけどいいよね。

料理はストレス発散のはずなんだけども。
揚げ餅はちょっと別枠かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?