べ、別に怒ってないし

最近割と穏やかに過ごしていた。

体調は激悪だし、病院行きっぱなしだし、良いことがあったかといえばそんなことはない。どちらかと言うと病んでもおかしくないくらい。だけどごちゃごちゃ思い悩んでどうしようもなくなるのではなくて、割と現実見てる感じだった。
ヤケになるとかでもなかった気がする。けど、しっかり体調には出てたのかもしれないな。

何となくだけど、自分でどうにかしなくちゃってめちゃくちゃ思ってた。誰にも頼りたくない! とかではなくて、しっかりしなきゃなぁとか言われても困るだろうなぁとか……。
きっちりキャパオーバーして自動書記みたいにとりあえずメモったことを実行してる。それはそれで仕方ない気がしてる。

私は本当にぼんやりしてるって言われる。もしくはふわふわしてると。そう見えるなら良かったなって思う。ぎっちり大変そうに見えると困る。
高校から自活の家で育ったけれど、社長令嬢で甘やかされてると思われてきた。世間知らず上等! なんてね。知ってる人だけ理解してくれていたら良い。全員にリアルを知られるなんて嫌だし。

でもさぁ。最近その辺をつっこまれるんだよね。
教えてやってんだ的な人。久しぶりに会ったこういうジャンル。
私で育成ゲームしようとする人は多い。別にそのことは嫌ではない。たぶん。《楽しく人生送れる人格とかスキル》を得られるなら育成歓迎だ。なんぼでもカモン。しかしそういうことではないのだよな。理由を詰めると、ヘラヘラ生きてるから腹が立つとか人生イージーモードに見えて腹が立つとか言われる。どんせそんな人生うまくいかないんだから、世の中つらくて当たり前なんだから。……そうだねぇ。世の中は厳しい。どうせ厳しい。なら自分で決められることくらい楽しくしてないと生きるの大変すぎないか?
こういうパターンは同性が多い。異性は少し違う。自分の庇護下から羽ばたけそうになった瞬間や、自分の意見と違うことを言った瞬間に刺してくる。「別にお前のことなんかどうでもいいけど」「めんどくさいこと嫌いだから関わりたくないんだけど」「別に興味ないんだけど」この三つは絶対に言われる。君たちは同一人物ですか? それとも大いなる英智とかとつながってるんですか? 同じところから語彙力受け継いでるんですか? 最近《なるほどこのタイプか》と思うようになった。ちょっと良い知らせ……特に仕事面とかで……があると現れるので、4月にまた喰らうだろう。ひええ。

ぼんやりにこにこ生きさせてくれよ。興味ないなら触んなよ。私にだけ言ってるんじゃないってのはわかってる。常日頃言ってるはずだ。飲み屋さんで関わる女性とかに「俺は興味ないし関係ないけどそれでいいの?」とか説教してそう。そんなイメージ。

自分のこの状況を打破するために買ったもの。
LUPICIAの紅茶たち……アップルティー・アールグレイ・ノンカフェインのフルーツティーふたつ。とても良いラインナップ! 夏場になったら薄めにいれてアイスティーにするんだ。わくわく。
クナイプのネロリ……ネロリさぁん! お久しぶりですねネロリさん。橙の香り。ゆるっとはっぴーにしてくれるヒーロー。買うのが久々すぎてパッケージ変わってた。毎日使えるお値段じゃないか少しずつ大切に使うね。湯船最高!
人に当たるんじゃなくて自分の機嫌は自分でとりたい。伝染させるのははっぴーゆるゆるな気分がいい。あなたに会うと何だか元気になるって思われる人になりたい。ふっふー。

三寒四温で春が来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?