利き手が使えなくて困ることと対策

基本的に普段の行動のほとんどは利き手だけで行うのではなく、もう片方の手も添えて成り立ってる

このことが一番で全てです。
なのでできないことややりにくいことがたくさんでてきます。
カバンのファスナーを開ける時も、お茶碗のご飯を食べる時も、レトルトのパックを開ける時も、ペットボトルの蓋も、主に使う手と逆の手で支えるからできること。

貼り付けて使うペットボトルオープナーを買う
お皿がずれないようにシリコンの敷物を置く
カバンは座って足で支えながら開ける

それとカバンには縦方向に仕切りを作り、縦に物を納めるだけで出し入れに困りにくくなります。

いやぁぁぁぁ!!!って投げ出したくなる時も多いと思いますが。笑

ただでさえ骨折で痛いし(手術した場合)手術痕も痛いし筋肉痛もあるし・・・。
少しずつコツを掴んで生活しながらも、しんどさから気を逸らす努力も必要になります。
このご時世でなかなか友人と会ってわーいって遊ぶとかできませんよね。

骨折仲間の皆さん、一緒に頑張りましょう

ゆるゆるっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?