普通自動車免許を持ってない理由

私は車の免許を持っていない。
両親共に免許を持っていたし、兄も取れる年齢になってすぐに取っていた。
兄の自動車学校の教科書を読んで、学科だけは履修した気持ちになっていたし、河川敷で兄が隣に乗って少しだけ練習したりもした。

大学生になってからは週7バイトで学費&生活費を稼ぐのに精一杯で、取りに行けなかった。
でも欲しいなと思っていた。

三回生の後期試験の前日。
たくさん勉強したし、明日から頑張れるようにと自転車に乗って買い物に行った。
水炊きの材料を買い、わくわくしながら帰路についた。

大きな街道が交わる見通しが良い交差点を越えたら、当時住んでいたアパートがあった。
青信号を渡る時、自転車専用のところを進んだ。
その時左側に信じられないものを見た。

赤い軽自動車が、赤信号であるはずなのにこちらへ向かってくるではないですか。

いやいやいや。
これはまずい。
私は加速した。

間に合いませんでした

自転車の後輪に、軽自動車が当たった。
軽くこつんと当たったように感じた。
けど私は空を飛びました。

「これはあかんやつや」
って思う時ありますよね。
「これは怪我するやつ」

テレビなどでよく見る

地面が回りながら近づいてくる
って本当です

あー。
地面に当たる時すごく痛いんだろうな。
そこでいったん意識がなくなりました。

次に目覚めたら、歩道に毛布が敷かれた上に寝かされていました

キャンプや登山などに長けている方々がいてくれたらしく、そっと運んでくれたのだそうです。
私の身体のどこからも出血はありません。
ただ、右側の後頭部にこぶがある気がしました。

あ、大丈夫みたいです
うちそこなんで
本当にありがとうございます

明日から試験明日から試験。
それしか考えていませんでした。

助けてくれた人達が
「いや君だいぶ飛んだし頭打ってるし出血ない方が危ないから。救急車呼んでるからね」
と言ってくれました。

後から警察の方々に聞いたところ、私をはねてしまったのは女性(22歳)で、混乱しながら走り去ろうとしたらしい。
それを親切な方々がどうにか止めてくれたそうです。
救急処置にも長けた人達で、揺らさないようになど最大限の配慮のもとに歩道まで移動してくれたよう。

救急車はすぐに来ました。
大丈夫ですと言いつつ座って乗り、警察の方々に学生証と保険証と献血手帳を渡し・・・書類に記入しようとしたのですが手が震えて何も書けない。
あれー?と思ってたら数分で救急病院に到着しました。

そこで頭を打ってることなどでせめて一晩は検査入院が必要であると説得され、仕方なく親に連絡することにしました。
親の会社に電話して、はねられたこと・一晩検査入院すること・入院する病院の名前や場所や電話番号を伝えました。

そのままCTを撮ることに。

検査室から出た私はいきなり看護師さんに腕を掴まれ、ストレッチャーに寝かされて点滴の針を刺されそうになりました。
「すみません私針が苦手なんです!」
と抵抗しようとしたら

「あなたこの点滴しないと死ぬのよ!」

というこの上なくインパクトのある言葉。
え?え?と戸惑ううちに刺さる針。
そこでまた暗転。

意識を失ったのは薬のせいではなく、自然な流れ。
この時打ってくれた点滴の内容は、脳圧を下げるためのもの。

次に目が覚めると薄暗い部屋。
両親と医師の声が聞こえてきました。
そちらに目を向けようとするとぐるんぐるん。
ものすごいめまいでした。
少しでも動くとぐるんぐるん。
うわなにこれやばいと思ってたら、ドラマのように聞こえてくる医師の言葉。

「お嬢さんは数メートルはね飛ばされて左の腰から落ち、左後頭部を打ちました。なのでそこには脳挫傷と頭蓋骨骨折があります。その衝撃で脳が揺れ、右前頭葉にくも膜下出血ができました。脳圧を下げる点滴をしています。若いので髄液で血液やかたまりが流れてくれれば助かりますが、ここ二日が山だと思ってください」

うん。
聞こえた。

なるほど私は死んでしまうのだな。
せっかく頑張ってバイトして大学行ってゼミ論書いて就活もクリアしたのに。

彼氏に振られたばかりなのに!

でも地面に当たる時痛くなかったな。
もしかして死ぬ時もなんとなく意識がなくなるのかな。
だいたい両親揃ってここまで(実家のある場所から数時間)来てるんだから、本当にやばいんだろうな。

などと考えてたらまた暗転。
次に目が覚めたら

親がシーツを洗ってた

目が合うと親が

あんたが買うてたたこ焼き食べようとしたらソース飛んでん

知らんがな・・・知らんがな・・・

この状態の娘に最初に言う言葉がそれかい。
何か言いたかったけどものすごいめまいで何もできん。

意識が戻ったことで呼ばれた医師にしばらくこのまま入院ね、水もしばらくは点滴で入れるから飲まないでねと言われる。
手足の感覚があるかどうか試され、きちんとあることに奇跡だと言われる。
そうか、麻痺の可能性もあるのか。
それはまたハードモードだなぁ。

そこで両親帰宅。
二人とも帰るんかーい!と思われると思いますが、実はこの時点で母は仮退院中。
長患いしてたのです。
その母が来ていたことで自分の具合の悪さを実感したのです。

その後信じられないことが。

はねた人とその母登場

いやいやいや病院よ。
入れんなよ。

語り始めるはねた人の母。

いやね、昨日家に帰ったらこの子が電気もつけずに泣いてるのよ。どうしたのって聞いたらはねちゃったって。この子もね、ショックだったみたいなのよ。だから勘弁してやってくれる?

・・・え。
二人揃って謝罪なし?
っていうか私は「ここ数日がやま」なんですよ。

探すナースコール。
めまいがぐるんぐるんでなかなか見つけられない。
やっと押せた。
看護師さんきた。

何故か知らんおじさんもきた

こんにちは担当の〇×海上です。よろしくお願いします。あなたもう成人してるから、今後のやり取りは親御さんじゃなくてあなた本人としましょうね。

すげー。
なんだこれー。

もちろん強制退場させられてました。

うーん、まずいなー。
大学とバイト先に連絡しなくては。
あ。
全部が同じ友人がいるではないか。

電話したらめっちゃ驚いてた。
そりゃそうだな。

その後運良く髄液が脳内の血液を流してくれて私は手術をしなくて済みました。
その代わり髄液で流れているのを確かめるための骨髄穿刺は何度か受けました。
うう。

バイト先の一つの上司が良い病院を紹介してくださり、転院もできました。

何より病院内ですごい話題になってたこと。

脳挫傷の患者が救急車に座って乗ってきて歩いて降りてきて自分で親に電話してから意識を失った

偉業みたいに言われてるじゃん・・・。

私が今めまいが残っただけで麻痺などの後遺症が残らずに済んだ理由は

初期の手当てが適切だった
救急病院への搬送が早かった
脳圧を下げる点滴を打つのが早かった

退院してから警察の方に聞いて、助けてくださった方々にお礼をしたいと言ったのですが

助かって良かったのでいいですよ

と。

良い人たちすぎる😭

あと、私の命が危ないと聞いたはねた人は一転して

「こっちの信号は青だった。自転車が飛び出し」

と言い出したらしく、その場にいた人達が全力で証言してくれて訂正されたよう。
その後

「はねてしまうと思ってパニックになり、アクセルを踏んでしまった」

という恐ろしい発言を・・・。
やっぱり加速してたよね?
だよね?

怖いわ!

これで私は免許を取るのをやめたのです。

めまいが残ってるのももちろんありますが。

車って凶器だな

って思ってしまいました。
便利なものだし、必要な地域もあるけれど、私は運転できないなと。

本当に後輪にこつんと当たっただけだと記憶してるんですよ。
なのにぴゅーんって。ぴゅーんって舞ったから。
私は後期試験をふいにしたことで三回生でやったことが全て消え、一年間休学し、めまいの中五回生の時に二年分の活動をしなくてはなりませんでした。

でもはねた人は収監されたりしてません

しかも休学してる時期にハガキで
「そろそろ試験ですね」
などと送ってきて、あー全然こちらのことはわかってないんだなぁと腹立たしくなりました。

めっちゃ長く書いてますが、理由があります。
今日例の判決が出ますよね。

車で暴走した挙句母子を死なせてしまった事件の。

二人も亡くなってるんですよ。
なのに車のせいにするとかすごい根性してますよね。

せめて後悔しなさいよと思ってます

年齢もあるし収監されようがあまり変わらないかもしれないけれど。
自責の念にとらわれてくださいよ。
訳のわからんこと言ってないでさ。

被害者ご家族が少しでも納得できる判決がでますように。

被害者の方々のご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?