聞いてねぇよ

ねぇ、ブリのあら煮食べたら脂を身体が処理できなくてお腹壊すとか知ってた?
私は知りませんでした!!!

この前焼肉行った時大丈夫だったもん。
カンパチの頭とごぼう炊いたやつも大丈夫だったもん。
ブリのあらと里芋の組み合わせ? 吐き気があったら食中毒らしいけどそれはないし、本当に脂のせいなの? 確かに私の胆管はあんまり機能してないとは言われてるけどさ!

昨日眠くて寝て、お腹痛くて目が覚めたの、一時間後。
トイレに行ったらスーパーくだし状態。どうなってんのこれ。

お布団に戻ってうとうとして、またトイレの繰り返し。いや眠いて。それが今も続いてる。ねぇ眠いて。一昨日は咳だったのよ。困るて。

うー。
トイレ飽きたよ。聞いてないよこんなの。

まだ残ってんのよ、ブリのあら煮。どうすんのこれ。食べたらお腹壊し延長だよね。いや無理すぎる。

しかし作るのは楽しかったです。里芋むいて今回は炊き合わせなのでしっかりと下茹で。ブリのあらは塩と酒を入れた熱湯で一度ぐらぐらして、血合いや汚れを除去。煮汁は酒と醤油とみりん。そこにざっくり切った生姜を入れて煮立てる。水は入れない。沸いたところにあらと里芋投入。楽しい。こういう気遣いしながら作る作業は楽しい。

こっくり炊けてるんだけど?
里芋ほくほくなんだけど?
しっかり甘辛なんだけど?

うう。
困ったなぁ。

仕方ないから心を癒そうとベランダで干してるしいたけを眺める。
しいたけの入ったザルの向こうにはハート型の小さな葉っぱをつけた植物ちゃんが日光浴してる。植物はひたすらに枯らす能力が備わっているから、必死だ。この子は枯らしたくない。誰かを好きになるたびに思うあの感じに似てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?