赤ちゃんの手

目標設定

昨日、今年の女子ゴルフの賞金女王が決まった。
鈴木愛さんおめでとうございます。
2位を追いかけていた渋野さんは残念でした。

21歳の若さで全英オープンで優勝し、一躍時の人となり、マスコミやギャラリーから追っかけ回されながらの今シーズンは大変だったろうに、常に笑顔を振りまいていた彼女の精神力はすごいと尊敬します。

マスコミは最年少の賞金女王だの、あと1500万円だのと煽っていましたが、
彼女自身、もちろんプロである以上優勝を狙っていたのでしょうが、それ以上にたくさんのギャラリーの方々に楽しんでもらいたい。そのためには自分自身が楽しんで精一杯プレイしたい。とおっしゃっていました。


これって、
最終戦優勝して2019年度の賞金女王になるということが大きな目標。
笑顔で、ハツラツとしたプレイでギャラリー方々に喜んでもらいたいということが小さな目標。って言えるんじゃないかな?

優勝することだけを目標にしていれば、できなかった時には喪失感しか残らないし、自分はダメだ・・・って思っちゃう。
2位ってことでもものすごいことなのに!!!
目標が達成できなかったことだけがクローズアップされちゃうんだ。
でも、優勝ってことは自分だけがどれだけがんばったって相手のあることだし、時の運もある。
力があるからできるとは限らない。
もし、ギャラリーに喜んでもらうには優勝しかない!なんて力んじゃってたらもっと大変だし追い込まれ方も半端ない。

でも彼女は、ギャラリーに喜んでもらうためには自分が喜んで、楽しんでプレイしていること!
その姿を見て人は喜んでくださるんだ!ということを理解している。

だからこそ優勝はしたい。でもそれ以上に楽しんでプレイしたい!と願っていたそうだ。
彼女にとっては素晴らしい2019年だっただろう。

目標を立てるということ、
そのために何が必要なのか、何が自分が精一杯できるのか、
それを得ることができれば自分はどうなっていると思うのか。
そして、その目標を立てた時に、ワクワクして今すぐに動き出してしまうこと。
それが大切なんだよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?