見出し画像

【所感】紳士探偵〜魔都・上海の事件録〜

1930年代の上海を舞台に
中国のシャーロックホームズ
として描かれた新米女性刑事と探偵のドラマ🕵️‍♂️

はじめての中国ドラマ🇨🇳
アマゾンプライムでおすすめされて
シャーロックホームズ系のドラマが
好きなわたしとしては直感を信じて見てみた。

全作3話からなっていて、
セットと衣装にお金をかけてるなー
と見ていて惚れ惚れするシーンがたくさん。

大学時代、留学生のホウちゃんが
日本のドラマは毎話メッセージ性があるよね、
なんか社会問題を題材にして
例えばイジメの内容にして
あ〜イジメって良くないよねって
考えさせるような構成で作られてるよね、
って言われたことがあって
あんまりよくわかってなかったけど、
確かに確かに。
このドラマは1930年代っていうのも
あるけど、時事問題を訴えるとかじゃなく
何か事件が起きてそれを解決していく、
最大の敵の「キャプテン」に繋がっていく、
というかんじ。

わたしがミステリー系が好きなのって
そういうところもあるかもしれない。
この社会問題のこれがだめだよねって
訴えられる構成や
主人公が泣いて落ち込んで強くなっていく!
という感情ぶつかってくる内容じゃなく
ミステリーを解決するために物語が進む
つーーーーーーーーって、
平行な感情で見れるかんじ。
自分がどんな精神状態でも見れるような感じ。
これ大事。

いやぁそんな中でもまさかの、
恋仲はどうなるのかい?っていう
楽しみもあったり🤭
刑事役も探偵役も素敵だから、
衣装が決まっているとき、
特にドレスのときなんか
美しくって良い。
中国というお国柄なのか
紳士な探偵というタイトルだからか
これが日本だと恋愛下手イコール
照れて「おはよう」も
言わなかったり
エスコートもしなかったりする
設定だったりするんだろうけど、
自然な挨拶とか手を添えてエスコート
するシーンなんか見ると
あー早くシーズン2観れないかしら。

シャーロックホームズ系のように
犯人を巻き込んで身体をはった
終わり方。
探偵は生きてるの?死んじゃったの?
大きな組織を捕まえないの?
恋仲はどーーなるのーーーー?

楽しみに待つことにします。

#紳士探偵
#中国ドラマ
#白宇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?