見出し画像

継続は力なり

こんばんは。

昨年、note毎日更新にチャレンジし、
今年1月に、
無事1年間更新を達成しました。

それまでnoteの機能を全く使いこなせず
2年ほど放置していた私。

1年間続けたおかげで
noteの機能も割と使いこなせるようになり、
イラストを描くアプリも使えるようになり、
タイピングも速くなり、
日々の生活の中で面白そうなものを
発見する能力が身につきました。

その後、週3更新に頻度を落とし、
記事のクオリティを高めていこう!
と誓ったはずなのですが…


どうなってるんですか!
私の最近の記事は!
気が抜けきってませんか!?


そうなんです…
継続の頻度を落としたら、
急にモチベーションが
下がってしまったのです。


継続は力なり、という言葉がありますよね。
地道にがんばれば、
いつか大きな目標を達成できる!という格言。

「でも継続すること自体、
すでに力が要るじゃん!
そして継続が力になったのか、
結果が分かるのは数年後。
力になってるのか分からないまま、
この世からさよならしてしまうよ!」
という持論を脳内で展開させていた私。

この格言があまり好きではありませんでした。

しかし、noteを継続して、
継続を辞めてみて、
気付きました。

継続は(わりとすぐに)力(に)なり(ますね)。
と。

継続している自分、
そのものがモチベーションに繋がっていたんですよね。

もう1か月も続けている!
3か月も!!
半年も!!!

継続した日付が積み上がるほど、
こんなに続けられる自分って、
すごいかもと思える。

自転車の漕ぎ出しは大変だけれど、
漕いでしまえば足が勝手に
前に進んでくれるように、
継続そのものがエンジンになって
自分を前に進めてくれていたんだなぁと
しみじみ思いました。

継続には力が要る。
でも継続はすぐ力になるんです。



私は継続の頻度が下がったことで
モチベーションまで下がってしまったのかもしれません。

でも毎日更新に戻すか?と言われたら
…ちょっと大変すぎたので無理です(笑)

なんだかんだで週3回の更新は継続しているわけですから、
その継続を力に変えて
また心機一転頑張ろう!と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?