見出し画像

人生いろいろあるよね

こんばんは…お久しぶりです<(_ _)> 

すみません、体調を崩してしまい、
全く更新できなくなっておりました😭

普段は余裕がない日でもつぶやきなどで更新していましたが、
完全にストップしてしまい申し訳ありませんでした…

お腹の調子が悪いことに加えて、
精神的にも悪くなってしまいました😭
病院に行ったり、
病院に行ったり病院に行ったりして
(病院しか行ってないw)
やっとまともに?生活できるようになってきました。

病院の先生と話して気がついたことは、
私の考え方のくせとして

「自分は半人前だ」
「自分は不十分だ」
「自分はたくさんの人に迷惑をかけている」
という意識が強いんだと気付きました。

例えば仕事がうまくいかなかった時も、
環境が悪かったよね、
仕事との相性が悪かったよね、
と考えられるようなことでも、
「自分のスキルが足りないんだ」と考え、
必要以上に自分自身を責めてしまうようです。

病院の先生に
「あなたのような仕事を何十年も続けている人でも、
ある日突然心が折れて、
仕事に行けなくなることもあるのだよ」
と言われて、
「そうか、自分が弱すぎてこうなっているわけじゃないのか」と気付きました。

そう、いくら真面目に頑張っていても
生活に気を配っていても

疲れてしまったり
予期せぬトラブルで悲しくなったり
病が降りかかることもあります。

それを全て丸ごと
自分のせいだ、自分の責任だと
受け止めすぎる必要はないんだよと。

時期が悪いよね
環境がよくなかったよねと
ちょっとずつ周囲に
重い荷物を置いていきましょうよ、と
身体に教えてもらった気がします。


というわけで、
しばらくこんな感じの
湿っぽい記事が続いてしまうかもしれませんが、
どうかご了承くださいませ🙇‍♀️

そういえば元気をなくしている間に
福島にも春が訪れ、
桜が咲き揃いました🌸

立ち止まっている間にも
時間は経っていて、
辛かった時期も
いつの間にか遠ざかっていました。

こうして時間の力を借りながら
自分の考え方のくせも訂正しつつ
ぼちぼち進んでいこうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?