見出し画像

へ音奏者への道その2

今回は日本のフォークで最初に影響を受けたバンド、赤い鳥。世界歌謡祭で優勝してデビューしたと記憶しています。ちなみにその時の準優勝がオフコース(だったと(汗))その赤い鳥の「竹田の子守唄」というアルバムを初めて聴いたのは小学生の頃。かの有名な「翼をください」も収録されたいます。そのタイトル曲にとても惹かれました。

小学生の頃から30年ほど過ぎた頃、当時何度も歌ったかぐや姫の伊勢正三さんのバンドで演奏(これも夢のようでした)していた時期があるのですが、ある日のコンサート(府中だったかな)でゲストで潤子さんとコラボ形式になりました。潤子さんとは1995〜97年くらい、小田和正さんのコンサートツアーでご一緒してましたので特に驚きとかではなかったのですが、その時にこの「竹田子守唄」を演奏したのです。いやー、もう自分だけ静かに大盛り上がり(笑)。あのハーモニーもしっかりやらせていただきました。その時の正三さんのハモの上手いこと。まさに夢のような至福のとき、ベースを弾いててよかった、としみじみ思う貴重な時間でした。#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?