見出し画像

4月にiPhone12を0円で購入した方法。

もう、iPhone12の1円一括キャンペーンがなくなってきている中、家族3人分のiPhone12をエディオンで0円で手に入れることができました!!今後、大幅値上げになるかもという噂もありますが、iPhoneの購入を考えている人は、駆け込んだらまだ間に合うかも!!あくまで一例ではありますが、私の場合をご紹介させていただきます。

iPhone購入のきっかけは、知り合いから聞いた驚愕の話。
「2月にiPhone12,13mini合計3台を実質1円キャンペーンで購入、さらにエディオンポイントを10万近くもらえた!」というのです。

目を通りこして、頭が点に。
iPhone1円キャンペーンって耳にはしてたけど
さらにプラスポイント10万円もらうって???
1台10万円ぐらいすんでしょ!
3台プラスポイントで実質、約40万のお得ってこと????

光や電気の変更などの条件を満たす必要もあったらしいですが、聞いてもよくわからず…。とにかく、その脅威のポイントをつけてくれたエディオンの店員さんを紹介してもらい、私もお願いしてみることに!

早速、翌日に店頭へ。何をどう切り出したものか悩んでいたら、声をかけてきてくれた方がなんとそのお方!正直に、知り合いの話をして、同じようにキャンペーンを適用してもらえないか相談に来たと話しました。

すると
・キャンペーンは平日はしておらず、土日が多いこと
・どの機種がどんなキャンペーンになるかは当日朝にならないとわからないこと
・機種や色によって在庫がないものも多いある。
・法務省からのお達しもあり、一括1円キャンペーンは今後は出にくくなる。一気に値上がりになる可能性も。

を教えてくれました。まったっく無知だった私ですが、だいぶ状況が飲み込めてきました。
店員さんは一通り、我が家の事情をヒアリング。
うちは、子どもがスマホデビューのため、新規で1台購入する必要あり。それに便乗して、親も充電持ちが悪くなっているiPhoneを新しくできないかと考えている。光や電気も変えてもいいから安くしてほしいといったこと。

1円キャンペーンがでるかどうかわからないが、iPhone12で何かしらのキャンペーンが出たら電話をしていただけることに。

うーん、すでに時期を逃した感が。しかし、淡い期待しつつ週末を待っていると、1本の電話が!
「1円のキャンペーンではありませんが、現時点で条件がいいと思われるキャンペーンが出ましたよ!」

週末は夫が来店できないことを伝えていたので、委任状やその他手続きに必要な確認書類をもってお話を聞きにいくことに。

iPhone12キャンペーンは下記のとおりでした(エディオン2022年4月2日時点)。
・他社からの乗り換えは一括9800円
・同系列キャリアからの乗り換えは31800円
・新規は一括31800円



おお!1円ではないけれど、それでもかなりラッキー!週末までにツイッターで「iPhone12、一括1円、キャンペーン」などで情報収集しても、9800円のキャンペーンが出ること自体、かなり減ってきている様子だったので。

とはいえ、夫と子供は31800円というのがネック…。
「ああ、やっぱり結構かかってしまうなあ…。といういか、夫がUQだから、そもそもAU以外のところに相談に行くべきだったのか…?」などいろいろ思案しながら、おそるおそる「何かよい方法ありませんか?」と聞くと、

AUの店員さん、紙にいろいろ計算を始めました。
そして、これならできるかも?という提案をいただきました。

それがこちら!

・光をエディオン光がJCOMに変更
・電気ガスをエディオン電気に変更
が、可能なら・・・

1台目(私)(Y.U.モバイル⇒AUに乗り換え)
 iPhone12 9800円⇒キャッシュ0円(ポイント還元)

2台目(夫)(UQモバイル⇒AUに乗り換え)
 iPhone12 31800円⇒キャッシュ0円(ポイント還元)

3台目(子) (新規→AU)
 iPhone12 31800円⇒キャッシュ0円(ポイント還元)

つまり、光と電気を変更することが可能なら、
機種代金の合計74000円をエディオンポイントで還元できる可能性がある(交渉してみる)というのです。

光と電気の変更は条件になってくることは聞いていたので、もともと、変える覚悟でいました。そこで、店員さんと一緒に料金などを具体的に確認していきます。光はJCOMにすると、現状より速度が速くなり値段もほぼ変わらないことが判明!一方、電気・ガスは変更すると、今よりも月々の支払が多くなることがわかり、変えない方がいいということに。

そこで「光を変える」ということで、営業の方に交渉に入ってもらいました。お電話で何やら話し込んでいる様子。、ドキドキして待っていたら、
「できます!」

すごい!やったー!ありがとうございます!詳しいことはもう、わからなかったのですが、とにかく交渉成功!

ここまで1時間半。
その後予定があったため、夕方に再度予約を取り、手続きのために来店し直すことに。

夕方の店はかなり混雑していました。少し待ち時間を経て、いざ手続きに。重要事項の説明やらなんやら、また一人ひとり分の電子書類を作成したりなど、結構時間がかかり、結局、店を出れたのは、3時間後。
合計5時間もエディオンさんにいたようです。ただより安いものはない。体力と時間の勝負ですね。

振り返ってみると、
今回良かったポイントは次の2点(初心者として)
・知り合いから具体的な値段を聞いていて、自分も本体は0円か1円、願わくばポイントもほしいというはっきりしたゴールを店員さんに伝えられたこと。
・その知り合いからの紹介だったこと。おかげで店員さんとスムーズに話ができました(最初から信頼関係が築きやすく、いろいろな情報交換ができた)

また、購入にあたり迷ったことは
・実質1円キャンペーン中のiPhone12miniにするか。iPhone12は容量が64しか在庫がないため、iPhone12miniの124にするか悩みました。すでに実質1円キャンペーンなので、知り合いのように、プラスでポイント還元される可能性もありました。2年後に返却する必要があることや、機種の特徴の好み(画面の大きさ・老眼に小さいサイズはつらい!)、家族間で操作を説明しやすいなどを考慮して今回はすべてiPhone12に。

手続き後に判明していったことは
・当初、3台ともAUプランと聞いてたが、値段交渉の際に、1台だけ(子供分)UQに変更するならという条件がでたよう(どうやら、営業サイドにUQを受注したいという裏事情があった?)そのため、AU2台は通信料が予定より月々400円アップになっていた。
・その通信料、初月のみは割引がきかず、定額のままとのこと。

店員さんとの雑談の中でわかってきたこと
・iPhoneの値下げは、2022年3月がピークだった。今後は法務省のお達しもあり、値下げは難しくなりそう。今の9800円のキャンぺーンも今週末ぐらいで最後になるのではないか(店員さん談)→確かではありませんが、こういう情報を得ておくと作戦が立てやすいですね。

・エディオンでは、iphone9800円のキャンペーンをしているのはAUのみ。(店員さん談)→こういう状況は刻刻と変化するだろうし、一般人には入手が難しい情報ですよね。しかし、この情報を入手することが肝要ですね。私は、ツイッターで「iphone 一括 1円」などで検索して、だいたいの雰囲気だけつかめるようにしました。

「実質1円キャンペーン」と「1活1円キャンペーン」の違い。実質1円は2年後に機種を返却してはじめて1円となる(レンタルのイメージ)、もし、返却せず継続して使えば、4万ほど費用が発生し、実質4~5万円負担になる。一方、一括1円は、手に入れた時点で自分のもの。2年後の機種変更を煩わしく思う人や、手元に機種を置いておきたい人などで、向いている。違いを把握してどちらが自分にメリットがあるかで選ぶといい。

・電気ガスについては、床暖房プランで大阪ガスさんを利用している人は一番お得なので、安易に変更はしない方がいい

・光の変更は工事費用は2年使えば、実質無料。しかし、違約金が10000円程度かかる場合も。違約金が発生しない契約月をチェックして機種変更を組み合わせる必要もありそう
・子どもの契約は親だけでも可。また、夫婦で乗り換える場合もどちらかの都合が悪い場合は、委任状があれば代理で手続きできる。

事前準備しておいてよかったこと
・自分が何の機種をいくらぐらいで手に入れたいか明確に伝えられたこと
・平日のすいている時に店員の方とお話できて、キャンペーン時に電話してもらえたこと
・現状の状況をメモしていったこと
(家族それぞれのスマホのキャリア、入っているプラン、月々の支払料金、使用開始時期など)光、電気・ガスも同様
これを先に見せながらお話できたので、話がスムーズでした。めんどくさい作業ですが、相談時間の短縮や理解の充実にもつながります!


さて今回は、家電量販店さんでiPhoneを購入した事例のご紹介でした。家電量販店のメリットとしては、店頭割引やポイントをつけてもらえることですね。1台ではなく、複数台の乗り換えが可能な時は検討してみるとよいのではないでしょうか。

一方、1台のみや電気や光を変られない時はそれほど大きな割引やポイントをもらうのは難しそうでした。オンラインで時間も体力も消耗せずにさくっと購入するという方法もスマートですよね。

今回、ご紹介した内容も通信料のことや変更にかかった手数料などを含めると本当に得をしているのかどうかも実のところ、わかりません。とてもややこしい作業でしたし、わかりにくいシステムだなあと思いつつ、一つの事例としてご紹介させていただきました!

何かの参考になりましたら、幸いです!駆け込みで間に合うかも!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?