ゲスナーオフ会 開幕!

多くの雑用や無価値なもの 曖昧なことや酒の力
それら労のみ多き徒労で いつも
気の利いた批評くらいは生み出せるだろう
笑うなら笑うがいい だが君は跳ばねばならない
「見る前に跳べ」/W・H・オーデン

※以下はぼくの主観によるゲスナーオフ会の雑感です。酔っ払っていたので記憶が曖昧ですが、それでも多少なりとも参考記録として残しておきたいと思います。

現代の阿片窟と呼ばれている新宿WINSを出ても、ぼくらは明るかったのです。きなこさん、さんぺいさん、爆ドリさん、ぼくの4名ですね。全員負けてんのに。ちなみに爆ドリさんはオフ会には出なかったので、歌舞伎町の雑踏のなかへと消えていきました。「また競馬に行きましょう!」負けた人間が放つ言葉じゃありませんが、まぁとにかく、われわれは固い約束をして別れました。そして3人になったぼくらですが、オフ会が行われるパセラ新宿へ向かう前に、ひとり、やたらとコンビニに行きたがる人がいました。さんぺいさんです。負けたぶんの金でもおろすのかなぁ、などと思ったあなた、さんぺいさんを見くびってますね。彼は明日開催される競馬に備えて競馬新聞を欲していたのです。あの人にとっての競馬新聞はキリスト教徒における聖書に近い。バイブル。きなこさんが磁気不良で金がおろせないというプチトラブルがあったので「金を取ってきます」というきなこさんとも別れて、ぼくとさんぺいさんの2人でパセラ新宿へと向かいました。

そしてパセラ新宿。まず、人が多い!入り口にたむろしすぎ!しかしわれわれも大人です。秒で喫煙所に入り、ぼくとさんぺいさんは煙草をモクモクと吸ってました。普通、受付に行って何階で行われているかとか聞きますよね。でもまぁ、どうせそのうち誰かが先導するだろうという人任せっぷり。貫禄がありますよね。でもまぁ、そうやって禁煙化が進むこのご時世に副流煙をばらまいていると、何人かオフ会参加者と出会うことができました。起きてルーシーさんとか、ニコルんママとか。ちなみにルーシーさんはWINSにいたようなのです。声、かけてくれたらよかったのに!そんなこんなしているうちに、どうやら7階で行われるとの情報が入ってきました。そして、きなこさんがパセラに帰ってきたあたりで、われわれシケモク軍団もぞろぞろと7階へと向かいました。

そして会場入り口。競馬に負けて荒ぶってるきなこさんがゲルくんをいじめたりしてましたが、それもまた良し。んで、入り口前で待ちタイム。なにしろ50人近くもいるので、受付にも時間がかかるのです。その時、コワモテの男性が近づいてきて手に持った紙袋をごそごそして現れました。ぼくは思いましたね、刺されるな、と。しかしその男性は言いました。「サカシザッコです!お土産があるんですよ!」そう、サカシザッコさんです。彼はなんとぼくやきなこさんにお土産を持ってくれたのです。刺されるとか思ってごめんなさい!ぼくにはいぶしがっこという漬物みたいなのをくれました。食いましたよ、オフ会中に。美味しかったです。ありがとうございます!

そんなこんなしているうちに受付の番がまわってきました。受付席にはげすざわさん。前回、会費を払わない人がいたので前払いにしたんでしょうね。いや、本当ね、げすざわさんは大変だと思いますよ。50人近くをまとめないといけないわけですから。「お疲れ様です、墓石職人です」と告げると席に案内されるのですが、そのげすざわさんのとなりにゲスナーキャップを配る男性がいました。まぁ、7階の入り口から会場をチラ見した時から、たぶんそうなんだろうな、とは思ってたんですよ。特徴ある頭してたんで。もうこれを読んでいる勘のいい方はわかるでしょう。高速シンカーくんです。いや、ビビりましたよね。たしかに彼は普段ツイッターなどで、ハゲだ太陽だサハラ砂漠だといじられてますよ。でもぼくは、ここでは客観的な意見を述べたい。彼は髪の毛はあります!ただ、髪の生え際が、普通の人ならデコの上あたりですが、彼の場合、頭頂部から髪が生えてるだけなのです!パイナップルのヘタの部分から生えてる感じ?まぁ、そんなんですよ。

パーティー会場は結婚式の二次会を想像してくれればいいでしょうか。円卓がいくつもあり、ビュッフェ、バーカウンターがあり、ステージが併設されているような場所です。ぼくが案内された席は、ぼくから左回りに、ゲルくん、きなこさん、天ちゃん、中鳩さんでした。席決めは、げすざわさんの采配なんですが、名采配だったと思いますよ。あの席だけ士農工商でいう、穢多非人感がありましたもの。席は別でしたが、ぼくの真後ろに食べサラさんがいたので、余計ね。まぁ結局、酒が入れば、それぞれ勝手に移動したりするんですが。とはいえ、やっとゲスナーオフ会スタート!夢の時間です。

げすざわさんが仕切りながら、やはり最初の挨拶は食べサラさん。そしてそこから順番に自己紹介が始まりました。実は、財布を落とした時に、頭によぎったことがあったのです。「あっ、これは自己紹介のいいネタができたかな?」と。ぼくの自己紹介の順番は3番目だったのですが、財布を失くしたことこらの、みなさんカンパお願いします!と頭を下げてみてました。自分で言うのも痛いですが、そこそこはウケたはずです。というかウケてもらわないと、ぼくの財布も浮かばれません。でも適当にボケてたのは、せいぜい穢多非人テーブルのメンツくらいで、そのあとは、みんなラジオネームとよろしくお願いします程度で済ませましたね。ボケ損だよ!まぁあの人数でだらだらやられても困りますが。

さて、やっとゲスナーオフ会開催です。と言いたいところですが、結構ぼくは酒を飲んでたんですよね。そのせいか、忘れていることも多いし、このnoteも文字数も多くなってきました。キャスなどでけっこう話したので、別にいいかな?いいですよね?たぶん、オフレコの話も多いだろうし。聞きたきゃ参加しろ!まぁ、あんまり他の参加者に迷惑をかけてもよくないしね。でも最後にこれだけ!お金を貸してくれたきなこさん、最後に2千円カンパしてくれたニコるんママ!失礼なこともあったかもしれませんが、ゲスナーのみなさん!そしてこのような楽しい場を用意してくれたげすざわさん、本当にありがとうございました!

祭りのあとというのは、むなしいものです。あんなに楽しかったのに、もう夢のあとです。オフ会に来れなかった人も、こういう文章とかキャスとかツイッターとかだけを見ずに、実際に参加してみれば、思ってる以上におもしろいはずです。見る前に跳べ、ということですね。特にスケシンさんとかスケシンさんとかスケシンさんとか。じゃあまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?