見出し画像

#孫の莉子ちゃん帰宅

2023年9月2日に産まれた孫の莉子(りこ)ちゃんが私の娘と一緒に、私たち夫婦の元に来たのは、9月6日だった。しかし9月10日夜には、黄疸とミルクの飲みの悪さで入院した。黄疸は光療法で2日もしたら治ったが、ミルクアレルギーの疑いがありミルクアレルギーのある赤ちゃんのミルクを飲み経過観察することになった。11月にミルクアレルギーのミルクを止めて、普通のミルクを1日一度次は二度とといったように順に増やしていった。12月下旬の診察で、すっかり普通のミルクを飲んでいた莉子ちゃんは、ミルクアレルギーの疑いなし、体調良好、病院にもう来なくていいと言われた。
娘は莉子ちゃん入院をきっかけに9月半ばから体調不良となったが、夜間ミルク担当は私に任せて夜しっかり睡眠をとる事で回復を目指すことにした。およそ3ヶ月掛けて、娘は回復していった。毎週末お世話に来てくれたお婿さんに理解と協力を感謝する。娘は不調ながらも昼間出来る事を頑張った。娘は11月から試し外泊ならぬ試し自宅滞在を試みた。お婿さんも娘も#努力賞だと思う。
私はストレスを溜めないように10月から週末はお婿さんに任せてホテルに宿泊に行ったり食べに行ったりした。毎日の食事作りを時々お弁当にした。麦茶作りを止めて、Amazonから取り寄せた。私は#目一杯頑張り過ぎないように、#ストレス発散出来るように暮らすことにした。夜間ミルク担当が大変だとか考えなかった。ただ出来る事を出来るまで頑張ろうと考えただけだ。大変だとか考え出したら心が折れるんじゃないかと思ったからだ。
娘は、年末年始くらいから随分回復した。今年1月娘と莉子ちゃんは彼女たちの自宅に帰った。娘はすっかり元気になった。切迫早産で自粛生活となった昨年6月末から友人とのランチやネールを断念していたが、今年になって再開した。先週、娘は平日に莉子ちゃん連れで出かけ楽しんだそうだ。
私たち夫婦は、娘の回復の手助けができて嬉しい。娘が回復して最高だ。莉子ちゃんが産まれて、莉子ちゃんパパともパパのご両親とも今まで以上に交流することになって、莉子ちゃんが蒔いてくれた#幸せの種と思っている。
#今年は更なる楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?