4実家あるある あれ?これいらなくね?

認知症が進んできた母は、使い終わった箸を箸立てに立てる。

箸立ての中が食べ物で汚れてしまう。

[箸が洗ってなかったから、洗ってから入れてね。]

と言っていたが改善されず。

箸立てを洗うのが面倒になってきたある日、引き出しに箸を入れてみた。


んん?あれ?箸立てって無くても困らない。

うちの歴史の中でずっと箸立てがあったから、目からウロコだった。

引き出しの中のカトラリー仕切りも、すぐ汚れが溜まるので、思いきって捨てたら無い方が良い。

間違って汚れた箸を入れられた時でも、掃除がラクなのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?