見出し画像

【元セラピスト直伝!】スキンケア、これだけ出来れば十分!

6月に入り、一気に暑くなりましたね。



今回から不定期ですが、美容やスキンケアについて書いていきたいと思います✨


日本化粧品検定2級保持者・元セラピスト直伝!

簡単なスキンケア、メイク術その①


プロを目指して学んできたこと

私自身が実践してきたことをお伝えしていきます



今回は

【スキンケア、これだけ出来れば十分!】



それはズバリ…


保湿です!


え?それだけ?と思った方!



本当なんです!


お肌にとって何よりの大敵は


乾燥です



お肌は常に必要な水分量を保つために

日々頑張っています。


水分量を保つために皮脂(油)で補い続けています。


このバランスがくずれてしまうと

皮脂過多(あぶらっぽくなる)により、

化粧くずれや化粧ノリが悪くなったりする原因となります。


だからお肌にとって保湿するスキンケアが何よりも大切なんです!


ちなみに、脂っぽいからといってオイル洗顔料などでガシガシ洗ってしまうと、お肌が必要な水分量を保つためにまた脂を補給するので逆に脂っぽい肌になるので注意です


※ちなみに洗顔料の中でもオイル洗顔料は最も洗浄力が高い



いくら良い下地を使っても

いくら良いファンデーションを使っても


もともとの素肌が乾燥してしまっていたら

肌の内側から皮脂が出てきてしまって

化粧くずれしてしまいます。


そうならないために朝晩(特に夜)の保湿が大切!


昔は高いスキンケア商品を使ってましたが、

色々試した結果、私の場合は


高濃度ビタミンC美容液+高保湿クリーム


この2つだけで圧倒的に肌がキレイになりました


私のように子育て中の方はスキンケアに時間かけらない方多いと思います



子供がいると風呂上がりは戦争(笑)



私はこちらの





コスパ最強のオールインワンジェルにプラスしていますが



もう1年以上ずっと肌の調子がいい!


※もちろん、お肌の調子を整えるのには食生活や睡眠も大切です(笑)




正直…スキンケア代ってかなりお金かかりますよね


化粧水、乳液、美容液、保湿クリームなどなど

すべて揃えると3万近くなりません??

効果が得られても高くて結局続けられない…ってことありませんか?


わたしはよくあったので(笑)


そこで、実験的にビタミンC美容液だけ最高品質のいいものを使い、他は1000円くらいのオールインワンジェルとクリームのみにしてみた結果…



ビフォー





アフター






すっぴんでも出歩ける肌に(^o^)


夏こそ汗を書くのでお肌は乾燥します!


保湿を忘れずに★


もし宜しければサポートして頂けると嬉しいです。波乱万丈な私が唯一出来ること、それは大好きな文章を書くこと。まだまだクリエイターとして未熟ですが、これからも私なりにお伝えできる事、私だからこそ言えることを投稿していきたいと思います!